※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

15w3dの初マタが妊婦検診でエコー結果に不安。大きな病院に紹介され、ダウン症やヘルニアの可能性。羊水検査を勧められ、悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

15w3dの初マタです。昨日妊婦検診に行きました。先生の様子がいつもと違ってお腹のエコーしてもいいい?赤ちゃん良く調べたくてと言われました、、、エコーしてもらったところ首だけでなく頭お腹と全身にむくみがあるから、すぐに大きな病院に紹介状書くからと言われ、不安なまま年越ししたくなくて、その足で阪大病院に急ぎました。エコーもかなり詳しく調べてくださったのですが、ダウン症とおへそのヘルニアの可能性が今のところあるとのことでした。主人も会社を早退して駆けつけてくれて2人で話を聞いてたのですが、直ぐには受け止めることができません。元々、話し合って出生前検査はしないと話してたのですが、医師には年明けに羊水検査を勧められたました。検査をするかしないか悩む私。主人は産むんだししなくていいと。36歳でやっと授かった命です。
気持ちの整理がつかなくて、どうしたらいいかわからなくて、同じ経験された先輩方がいましたらお話聞かせてほしくて、書き込みました。

コメント

SHI_2M

羊水検査ですべて分かるわけではないですが、心の準備、赤ちゃんを受け入れる準備として羊水検査させるのもありかなと思います。
NICUの看護師をしてきて、たくさんダウンちゃんとそのご家族を見てきました。退院後に笑顔で来てくださる方がたくさんおられます。
思っていた育児とは違ったとしても、やはり我が子で、その子が成長していくのは嬉しくて みなさん笑顔で たくさんの成長を話してくださいます。
出産前から分かっていた方は、この子のおかげで 強くなれました。この子がいたから。って子どもに感謝している人がたくさんおられます。
ダウンちゃんのご家族と実際に会って話す機会も、提案してみたら設けてくれるかもしれません。そーゆー場もお母さんの不安要素が少しでも減ったり、解消される場になるかもしれませんよ!

たくさん不安はあると思いますが、やっと授かった命、妊娠生活ですから、楽しいことも考えながら過ごしてくださいね。

  • かな

    かな

    ありがとうござます。
    羊水検査受けようと思いました。少しでも前向きに捉えてこの子の誕生の準備などが出来るように出来ることはしたいと思います。
    病院でもカウンセリングがあると言ってたので積極的に前に向く為に受けようと思います。

    • 12月29日