※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
家族・旦那

長文です。里帰りを終えて1週間。生後2ヶ月の息子がいます。アパートは…

愚痴になりますがすみません。長文です。

里帰りを終えて1週間。
生後2ヶ月の息子がいます。
アパートは旦那の実家の徒歩3分の距離にあります。

旦那は仕事を終えてアパートに顔を出してすぐ実家に帰り30分ほど帰って来ません。
帰って来てからご飯の支度をして一緒に食べるのですが、ほとんど残してお腹いっぱいと言います。
問いただしたところ実家で少し食べて来た。と言うのです。里帰りをしている時に、以前も実家で少し食べていることがほとんどだったのでもうやめてほしい。ちゃんと家で食べてほしい。と伝えました。
それでも実家で食べて来ているみたいです。
理由を聞いたところ、片親なのですがお義母さんが1人だとちゃんとしたもの食べないから一緒に食べる。俺の分も一緒に作ってくれてる。と言うのです。
お義母さんはとても優しくわたしにも良くしてくれます。おかずもわたしの分も作ってくれているみたいで結構な量を旦那に持たせて来てくれます。
でもわたしもちゃんと作っているのでおかずがすごい量になります。おかずもかぶったりもします。
自分の中では献立がぐちゃぐちゃになります。
そこまでしてくれてありがたいのですが、ちょっと困ります。
アパートでの生活が始まってたった1週間ですが育児も慣れない為か、実家でご飯を食べられるのがストレスです。

旦那が実家でごはんを食べるのは普通なのでしょうか?
昨日旦那にも今思ってることを伝えたのですが、冗談交じりにしか聞いていないように感じました。
息子のことはすごく可愛がってくれます。
それは伝わるのでありがたいです。
ですが、将来お義母さんとは同居する予定なのですが既に合わずに不安です。
生後の入院していた時も旦那とお義母さんが2人で温泉に行っていたりもしています。
自分か行けない状況だったので話をされてもあまりいい気もしませんでした。

自分でも心が狭いのも分かります。
他にももっと大変な状況の方もいるのも分かるのですが、今のわたしには大きなストレスだったのでここに愚痴らせてもらいました。

ごちゃごちゃになりすみません。

コメント

mm

旦那さんはどのくらいの頻度で
実家に行かれるんですか??
もうこうなったら私なら家では
晩御飯作らないです😊
自分の分も作って持たせてくれるなら
なんなら作らんくてラッキーやと思って貰います✨
もし自分が作ってたとしても持って帰ってきたなら
明日にまわしてラッキーと思います!

• ay

ay

回答ありがとうございます😭
    毎日帰ってます。休日も。
    毎日持たせてくれらるわけでもなく、無い日もあります。
    味付けも濃いめで、更に猫をたくさん飼っているのですがどの料理にも猫の毛が入っていて…
    個人的に毛が入ってる料理があまり好きではなく😢
    ちょっと食べる気にもなれないんですよね。
    ちゃんと食卓を囲む家族になりたいです。笑

• 12月29日
  • mm

mm

毎日帰るんですか💦
    帰るならこっちでご飯食べてから
    顔見に行けばいいのにって感じですよね!
    猫の毛はさすがに嫌です…
    猫自体は好きですけど目に見えて
    毛が入ってるのはさすがに…
    旦那さんが理解するしかないですね😭

• 12月29日
  • ay

ay

本当そうですよね。
    やっぱり気になると余計気になって毛を探してしまうんです😭
    理解してもらえるように少しずつ説得頑張ります😢

• 12月29日
おーまま

これからもっともっと育児含めて大変になるし、
嫌でもご飯や弁当作らなきゃならないし、、楽できるうちは楽してしまっても良いのかなぁって私は思います😊⭐︎

ご飯持たせてくれるならば、
ラッキー🤞と
甘えちゃってもいいかもですよ(*゚ー゚*)💓
でも、お子さん産まれたばかりで外食も難しいだろうし、
誰が作った料理であれ、一緒に食べる時間は旦那さんにも大切にして欲しいですね!!

• ay

ay

回答ありがとうございます😢
    そうなんですよね、そう考えたいんですけど料理によく猫の毛が入ってたりして😭
    せめてでも食べる時間は本当大切にしてほしいです。家族の大切な時間だと思うので😂

• 12月29日
なつき

いやぁ、私ならそれはやめてほしいです!
だって旦那さんにとって、確かにお義母さんはたった一人のお母さんだけど、結婚したんだからあなたの家庭はこっち。それを続けられてしまうと今後子供が大きくなって一緒にご飯とか食べられなくなってしまいますよね💦
今のうちにしっかり言っておいたほうがいいと思います。
お義母さんが心配なら、せめて週一とか決めたほうがいいと思います!
慣れない育児の中せっかくご飯作ってるのに悲しいですよね😢
そして入院中に温泉は本気でないです。こっちが子供一人産んで大変なときに何してんの?とぶちギレです。

• ay

ay

回答ありがとうございます!
    本当にそうなんです。お義母さんが息子が可愛いのはすごく分かるのですが…そうですよね、今のうちに修正していかないとだめですよね😔
    週1とかの何か代わりの策を提示して変わってくれることを望みます😭
    お義母さんはこの出産後の気持ちも分かるはずなのにな、と1人病院で思ってました。その時もキレて旦那に伝えましたが(笑)

• 12月29日
あやこ

旦那さんが帰ってきてからご飯の支度をされてるのであれば、持って帰ってきてくれたおかずをみて献立変えます!
おかず作る数もせらせるのでラッキーです😊

• ay

ay

回答ありがとうございます☺️
    帰ってくる前にいつも終わらせています。わたしも要領が良かったらそういう風に臨機応変出来るのですが😭

• 12月29日
  • あやこ

あやこ

帰ってきてからご飯の支度して一緒に食べると書いてあったのでそうかと思ったんですが、違うんですね🙄
    もういっそ、お義母さんが作ったおかずや、お腹いっぱいで食べれなさそうなものは、次の日の旦那さんのお弁当に回すのもありだと思います🙆🏻‍♀️

• 12月29日
nakigank^^

片親だからかもしれませんが、旦那さんの気持ちも理解できるので、食べてくるのが嫌なら私なら一緒に食べるかもです。
それか、自分が作るのは冷蔵庫に入れて次の日の昼か夜に回すから明日は食べてこないでと日にちを決めるかすると思います😓
私も片親なので、母は兄と同居してますが忙しくて一人でご飯食べると聞くといつも誘います。それか親がご飯作るからというと、献立立ててたら断るか、明日に回せばいっかと考えて一緒に食べます💦
人それぞれなので、たしかに作って余ったらむかつくのも理解できます。
でも旦那さん優しいと思います。お母さんとこで食べてもayさんのご飯も全部ではないけど食べるのであちこちに気を遣ってる人なのかな?と思いました☺️
もし気になるなら、旦那さんに曜日や毎日食べるならつまむ程度にしてもらい、自分が作ったのを食べるように納得できるまで話し合った方がいいと思いました☺️じゃないと同居したとき溝がもっと広がってしまいます💦

ちびこ

私も5日前に里帰り終えました!
育児と家事の両立は大変ですよね💦‬

私も里帰り中は思い通りにいかなかったり旦那さんがいつも自分や家族のことを考えていなかったり自由にしているとムカムカしてました!!また、子離れしてないお義母さんをもつ気持ちもよく分かります!!何のアドバイスにもなってませんが旦那さんと話し合うことと自分の考え方を見直すことに尽きるのではないでしょうか😅‪‪💦‬