※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

共働き夫婦、収入40万円。産休中で旦那の収入のみ。保険に迷いあり。旦那の生命保険2万円。1年後に入るか悩み中。20〜23万円の世帯収入での保険額は?

よかったらアドバイスお願いします。

25歳共働き夫婦 収入 2人合わせて40万ほど
子供が出来、無事に出産し、私はただいま産休中
これからしばらく旦那の収入のみ約20万
私の手当と児童手当は貯金したいです。

保険に入るか迷っています。
これまでお互いなにも保険に入っておらず
この度ほけんの窓口で旦那が話を聞いてきて
色々入りたいけど今はお金がないから
旦那の生命保険だけ入ろうとなりました。
積立型の終身保険で月に2万円です。

しかし旦那の収入のみになる1年間、
家計を圧迫するのではないか?となり
私が職場復帰してからの来年になれば
家計にも余裕が出るのでそれから入るか?と
考え始めています。
でも早く入りたい気もするし…

世帯収入が20〜23万円の方、
毎月の保険はいくら掛けていますか?

コメント

deleted user

旦那の収入が月に20万くらいです。
保険はガンと、医療で5000円弱です。
月2万は大きいと思います😭😭

  • a

    a

    生命保険には入られてないですか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死亡の時のやつですよね?
    それはまだ入ってないですが、楽天生命の安い掛け捨てに入ろうと思ってます。

    • 12月29日
  • a

    a

    なるほど。
    今時、みなさん掛け捨てが多いんですかね。

    • 12月29日
♩

私は旦那が癌家系なのもあったり
前回私自身が死産してるのもあり
そこからJAの保険に入りました!
理由は安いし友達が働いてるのもあり
入りやすかったからです😊
それと私自身が今働いてないので
また正社員として復活するまで
家系の負担にならないように
必要最低限にしとこうと思ったからです!
旦那は 終身 医療 がん保険
私は 終身 医療 がん保険
私のがん保険だけは年払いで払いました!
これ全部合わせて月に1万円行かないくらいです😊
そのため、家系の負担にはなってないですし
これからまた私が正社員として
働き始めたらこれと他に保証が手厚い保険に
入ろうかと思っています⸌◦̈⃝⸍⋆*
学資保険にも妊娠8ヶ月になったら
JAで入ろうと思っています⋆*

  • a

    a

    全て掛け捨てですよね?全てJAですか?
    旦那さんの保険も合わせて全て込みで1万円ですか?
    よかったら1万円の内訳も教えてください、、

    • 12月29日
  • ♩

    一応掛け捨てではないはずですよ💦
    貰える金額はやはりほかの保険よりは
    かなり少ないですが割戻金?があるはずです😭
    ダンナと私の合わせ1万円くらいです😊
    内訳はあんまり覚えてないので
    大体ですみません。
    旦那の終身 3500円前後
    旦那の医療 1700円前後
    旦那のがん 1700円前後
    私の終身 1800円前後
    私の医療 1700円前後
    だったはずです!
    私の癌は年払いなので年間で確か
    10800円前後だったと思います!
    大体なので多少ズレがあり
    もう少し安いやつもあるはずですが
    忘れたのですみません😭😭

    • 12月29日
  • ♩

    割戻金?があるのを掛け捨てって
    言うんですかね?💦
    だとしたら、掛け捨てです(ᯅ̈ )
    すみません😭でも入った年数によって
    割戻金が違ったはずです!
    あ、あと、全てJAで今は入ってます!

    私が正社員として働いたら
    ほかの会社でも入ろうと思っています!

    • 12月29日
deleted user

旦那と私の共働きで各々22万くらいですが、お財布は別です!

旦那は終身保険15000円で500万の死亡保障と、養老保険で15000円、200万の死亡保険と満期も200万(8年後)、その他に医療保険で3000円入ってるので
33000円くらいです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、あとがん保険で2000円、追加でした💦

    • 12月29日
deleted user

医療保険、生命保険のセットで
月々1万くらいです🤔

2万はさすがに払えないです😫

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと
    保険窓口ってやたら生命保険オススメしますよね😥
    私もオススメされましたが
    お金がないので
    積立より
    掛け捨てを選びました😫

    しかも 
    旦那さんまだお若いですし
    ゆっくり保険を調べるのもありかと

    • 12月29日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

月24万で、私が専業主婦で
月2.5万です(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

chimu

月24万ほど
保険は高いのは入れないので、県民共済で家族入ってます。
主人3000円
私2000円
子供2人2000円
計7000円
掛け捨てです!

まだ専業主婦するので、旦那だけの収入だし、積立は暫く先になりそうです。
本当は積立もしたいんですけどね😭奨学金や出費も多いので保険貧乏にならないように安いのしか入ってません。
私が働き出したら保険考え直します。

れな

旦那23〜26万 私専業主婦
かんぽ生命(2人で)1万6千円
満期で150万帰ってくる。
アフラックガン保険(2人)2300円
掛け捨てに入っています。
きついですが、貯金するつもりで
頑張っています🥰

ma3

来年出産なので、旦那が亡くなった時の収入保障を月10万でかけようと検討中。
支払いは月4000円くらいでした。

現在の収入と遺族年金、いざとなれば私が働くと加味して…の金額です。

これとは別に所得保障を会社の団体割引で安く加入
あとは旦那名義の終身を学資変わりにかけます。

二万は無理ですね…
保険屋も言ってましたが、手元に現金で貯蓄するか、
保険かけるかどっちかだよと💧

うさまま🐰💜

うちは旦那の給料18万のみ
でやりくりしてます✋

保険は旦那は死亡700#医療が2500
私は死亡300#医療5000
ですね*⑅୨୧

切迫体質なので私の保険は子供たち産み終えてから変更もおもっていましたので今年産み終えたら、医療保険半分に見直します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

保険には安くても入っておくべきですね!コープとか県民共済とかでもとにかく安く入ってたほうが!うちの県は県民共済ないんで入れないんですけど😭

ちなみに子供たちの保険が毎月17000円あります~😔ただ、貯蓄が上手く自分で出来ないのでここは外せないですね(; ´ᵕ` )少しでも余裕あると思うと、フッと何かにお金使ってしまったりとかあるんで( *o* )子供たちのはしっかりとして…ってかんじで保険はコントロールしてます👍