※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ 抹茶
子育て・グッズ

添い乳で赤ちゃんが死亡したというニュースを見ましたが、入院中に添い…

添い乳で赤ちゃんが死亡したというニュースを見ましたが、入院中に添い乳 (添い寝) をしてもいいんですか?

私が出産した総合病院では、入院中、絶対に添い寝はしないで!というところでした。赤ちゃんの虫の音レベル(多分くしゃみとかです‥)の物音で飛び起きれるようになるまで、添い寝などはしちゃダメ!と言われました

同じ状況だと私も入院中の睡眠不足はひどく、まだ完全に母性がでていない時で、爆睡しちゃって赤ちゃんの危険に気づけていないだろうな、、と思いました
添い乳なんてわざわざそんな危険なことをやらせなくていいのになって思いました (;_;)
でも助産師さんを悪いとも思えない、、
とても胸が痛いです

• ✴︎ 抹茶(妊娠10週目, 1歳1ヶ月)

コメント

a₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

a₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

予定帝王切開後動けなくて
それでも「初乳飲ませてあげてー!添い乳させとくねー!」と横に寝かされました😂

なので入院中しましたよ😅

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

帝王切開だとすぐには動けませんよね 😭 確かにそういう場合もありますね 😰

• 12月29日
いちむら

いちむら

私は総合病院でしたが、添い乳教えてもらって入院中もしてましたよ!
私はこのニュース見て、助産師を告訴するのは筋違いだろうと思いました。
結局窒息だとしたら自分の不注意ですしねぇ。
産まれたばかりの我が子が亡くなり怒りのやり場がない気持ちでいらっしゃるとは思いますが…

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

私もそう思います、、完全に不注意ですよね。でも同じ立場ならやり場のない気持ちで、私も病院を訴えているかもしれません 😭
    添い乳は病院によっては普通にアリなんですね 😣

• 12月29日
  • いちむら

いちむら

私の場合腰痛がひどかったのもあります。
    横になった状態であげられるようにと添い乳の仕方を教えてくれました。
    そして自分の判断で眠たくてやばい時は授乳室で座って、目が覚めてる時は添い乳であげてましたね🤔
    窒息怖かったので🤔

病院を訴えたい気持ちもわかるけれど、そんな事で病院側が敗訴してたら助産師さんいなくなっちゃいますよね…

• 12月29日
m k

m k

LINEニュースで見ました!
ビックリしました

助産師さんが添い寝させたと
書いてましたが普通わざわざ
添い寝させますかね?😭😭

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

私も病院ではダメと教わっていたので、全く理解できませんでしたが、病院によっては普通にある事なんですね 😭

• 12月29日
namie

namie

こればっかりは助産師さんや産院の方針なので何とも…
私の産んだところでは添い乳しないで、とも言われなかったし、そもそも添い乳なんてものも教えてくれなかったです
私はその頃既に神経が過敏で直ぐに飛び起きてたので、仮にしても大丈夫だったかも…怖くて抱っこもヒヤヒヤだったのでする勇気もないだろうけど

ママの体が少しでも楽出来るようにと指導するところもあります、きっとこの産院でもそうだったんだと思います
良かれと思って教えたんでしょうね

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

赤ちゃんと一緒に寝ていいですか?って聞いたら、絶対ダメ!!と怒られました 😂 添い乳っていうのがあるけど、それは慣れるまでダメだよと、、
    助産師さんもママのことを思って指導していますよね。どちらも悪いとかないと思うので余計に苦しくなります、、

• 12月29日
ガラピ子

ガラピ子

私が行っていた産院も死亡する可能性があるため添い乳は禁止でした。
そういう病院があるってことはやっぱり危険だと思うので楽でも私はしなかったです!
少しでもこういう可能性があることは病院で教えるべきじゃないなって思います…😭

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

禁止だったんですね!添い乳はダメなことではないけど、危険なことをあえて入院中にはさせないものですよね 😢

• 12月29日
ゆきら30

ゆきら30

場所や考えによると思います💦
私の出産した総合病院は同床だったのでずっと添い寝状態でした。

出産して半日からその状況がはじまりましたが、正直怖くてほぼ寝れませんでした。
添い乳に関しては、この記事と同じやり方を教わりましたが危険性も言われました。
私はうまく出来なかったので、やりませんでしたが…

記事の方は帝王切開で傷口痛む中でも母乳あげたかったんじゃないですかね…生まれて2~3日だと搾乳レベルじゃないですし母体に負担が少しでも軽くなる方法として教えたのかなっと感じました。

正直、どちらも悪くない事だと思うのでとても悲しい事故に感じます。

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

ベッドも同じだったんですね 😨
    産院によっては本当にやり方違いますね 😭
    帝王切開とかだと確かに起き上がることなんて不可能だし、そうなりますよね、、どちらも悪いと思えませんよね。苦しくなります

• 12月29日
  • ゆきら30

ゆきら30

本当色々ですよね…
    前記の私が産んだ所は、同床の母乳推奨だったので病気などない限りは母乳で頑張る!ミルク足さない!みたいな環境でした。
    正直、そういう病院ならば有り得ない事故ではないと感じます。

ただ、添い乳で2時間半も気づかなかったのは熟睡しちゃったんですかね…

• 12月29日
MO

MO

添い乳、私が通ってた産婦人科では指導なかったです。
授乳中に座りながら寝てしまった時にヒヤッとした経験があるので今後もする事はないと思います。

ただ添い寝じゃ無いと寝ないので、添い寝はしています。

説明不足もあったかもしれませんが、どれだけの時間添い乳してたのかなぁ〜って思います。お母さんが起きて子どもを見ていれば起きない事故ですし…。

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

私のところも指導はなかったです 😭
    2ヶ月ごろに一度試したことがありましたが、確かによく寝てくれて楽に感じましたが、怖くなり緊張感が余計にストレスになったので二度としていません 😭
    2時間ほど寝てしまったみたいですが、どちらも悪いとも思えないので、胸が痛くなります 😰

• 12月29日
☆0303☆

☆0303☆

私の病院も、お母さんの体調優先で、辛い時は添い乳しちゃっていいのよー赤ちゃんも安心するわよーと言われていました。
が、私自身が怖くてたまらないし、添い乳を癖つけたくなかったので、しませんでした(・∀・)
添い乳や添い寝はやっちゃいけない事ではありませんよ!

• 12月29日
  • ☆0303☆

☆0303☆

記事を読みましたが、、確かに危険な点があることは伝えておくべきだったとは思いますが、母親だって大人なんだから自分で考えられただろうし、かと言って初めての育児で右も左もわからずな母親の気持ちもわかるし、、、この事故は誰のことも責められない気がしますね。。

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

入院中しても大丈夫だったんですね 😣 添い乳も添い寝もダメじゃないことはわかりますが、もっと危険だと言うことや説明をしてあげるべきだったのかなとは思います 😰
    でも助産師さんもママのことを思って指導したんだろうし、胸が痛くなります、、

• 12月29日
yuno

yuno

私もこれ見ました。
普通、添い乳なんてさせないだろって思いましたけど確かに助産師さんも悪いとは思えなくて、、😂

このお母さんも寝不足でそのまま寝てしまったんだろうなって思いましたけど、お母さんも気をつけるべきでしたね😢
これが赤ちゃんの方は固定されてなかったら苦しかったら赤ちゃんから離れてたかもしれないですね…

どっちにしろ悲しい事件です…。

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

皆さんのコメント読ませて頂きましたが、添い乳は普通にさせるみたいですね 😰 帝王切開とかで動けない場合は確かに仕方ないなと思いました。
    添い乳のやり方はよく知りませんが、私も両方とも固定するの?!と思いました。普通に考えて苦しいしかない気がします。それがなかったら、本当に突然死だったのではと思いましたが 😢
    本当にこういう事件?事故を見ると苦しくなります。

• 12月29日
みい

みい

病院の方針は様々ですよね💦
私は2人を別の個人病院で出産しました。
1人目の病院は基本母子同室で赤ちゃんのコットが無く、布団敷きの和室もベッドの洋室でも添い寝でした。赤ちゃんは授乳クッションの中に寝ていました。
2人目を出産した病院も母子同室でしたが赤ちゃんのコットがありました。ですが、私は添い寝に慣れていたのと、コットでは呼吸を感じ取れない不安があり1人目の時同様、授乳クッションに寝せて添い寝添い乳する事も多かったです。助産師さんや看護師さんも知っていましたが特に注意はされませんでした。
でも、自己責任だと思ってしていました。
1人目はあまり添い乳は必要無かったのですが、2人目の時は添い乳様様でした。

今回は病院で起きた事で助産師さんが責められていますが、同じ状況で自宅で事故が起きる可能性もありますし、添い乳しなくても突然死のリスクはどの赤ちゃんにもありますよね。

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

そういった感じのところもあるんですね!色々なやり方がありびっくりです 😨 私のところはダメだったので、危険だと思っている病院がある中、させる病院をあるのが理解できません 😭
    でも皆さんのコメントを読ませて頂いて、帝王切開など様々な理由があると知って仕方ないなと思いましたが、、
    こればかりは本当に自己責任ですよね😭
    でもお母さんも助産師さんもどちらも悪いとは思えないので、胸が痛くなります。

• 12月29日
y

y

うちの病院もダメでした!
新生児なんて苦しくても何もできないのに可哀想…

もうすぐ3ヶ月ですが怖くて今でも絶対にしてません!

• 12月29日
  • ✴︎ 抹茶

✴︎ 抹茶

ダメだったんですね 😣
    私も添い乳は、赤ちゃん苦しくないのかな?など色々思います。しかも背中を固定されていたみたいですし、理解できません、、
    添い乳怖いですよね 😭

• 12月29日
かふぇおれ

かふぇおれ

私は、このお母さんが初産だったら『添い乳したほうが楽よ!』とか言われたら従ってしまうな〜と思いました。
ちょっと体勢がしんどい…とか
赤ちゃん大丈夫かな?って
思っても助産師さんがやってくれたからあってるのかな?って思っちゃうかなーって。
そして産後で疲れてて寝てしまったのかも…

私は1人目のとき産後いろいろあり抱っこもままならず…だったので赤ちゃんを横に寝かせてくれました!
が、怖くてすぐコットに戻してもらいました。
2人目のときも添い乳してもいいよと言われましたが怖くて出来ず…

けどこのお母さんみたいに助産師さんにタオルで固定とかされたら大丈夫なんだ!って思ってしまいそうだなあとは思いました。

産後の寝不足、精神的にもボロボロなときの助産師さんからのアドバイスはほんとに心強かったです!
2人目で慣れてると思っててもかなり頼っていました。
なのでこの助産師さんの説明不足もあったと思うので産後間もないお母さんが悪いとも言えないなあって…

本当に悲しいニュースです。

• 12月29日
TSUBA希子

TSUBA希子

助産師さんにも落ち度はあると思いますが、訴えるのは間違いだと思いますし仮に認められたらこの助産師さんが二度と働けないと思います。
訴えられる前の段階で原因となって、ショックのはずなのに。

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問