※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

おたふく風邪の予防接種について、子供のうちにおたふく風邪になっておいたほうがいいという主人との話に疑問を持っています。子供の頃におたふく風邪になると2回目はないのか、大人になってから予防接種は可能なのか疑問です。調べて話し合うつもりです。

おたふく風邪の予防接種について💡

任意の予防接種について主人と話してたのですが
おたふくは打たなくていい!と頑なです。

何故かと言うと、子供のうちにおたふく風邪になっておいたほうがいいからだそうです。
叔父さんが大人になってからおたふく風邪になり、睾丸片方を摘出したらしく子供の頃より大人になってからのほうが重症化するから、と…
でも、ママリで軽く調べたところ子供の頃におたふく風邪になっても難聴になるなどの可能性があるそうで
だったら私は打ったほうがいいんじゃないかなと思います。

そもそも子供の頃におたふく風邪になったら2回目は無いとかあるんですか😅?
もし仮にならずに成長して、大人になってから予防接種できるのか?そのタイミングは?
叔父さんの体験談にばかり固執して、打った場合のメリットやデメリットなど調べもせずやらなくていい!の一点張りです。
私も、もう少しちゃんと調べてもう一度話し合うつもりではいます。無知ですみません💦

コメント

ポッチャリ子(~O~;)

男の子2児を育てる看護師ママです。

うちは、男の子なので、2人ともおたふくワクチンする予定です(長男は1回目接種済み)😄

おたふくは、ムンプスウィルスと言って、旦那さんの言うとおり、大人に成ってかかると、重症化します。

感染→高熱 ・耳下腺の腫れ 男性の場合精巣の腫れ・炎症→精子ダメになる。→精巣摘出や、不妊症の原因。

なので、うちは2回接種しようと思ってます。

ワクチンは、弱い菌もしくは感染力を失った菌を体内に入れて抗体を作ることを目的としてます。

自然感染は、菌に自然にかかるのを待って抗体をつくる……

ので、結局は抗体価ができるか、できないかが問題になってきます。

旦那さんのおじさんは、子供の頃に
・ムンプスウィルスにかかってない。
・かかったが、発症してない
(不けんせい感染)。
・かかったが、抗体ができなかった。

などの理由で、大人になってから、感染したのかもしれません💦

2回ワクチン接種したからといって全く感染しないということは100%ないですが、
ワクチンを打たずに感染して、あのとき打ってれば~(*´・ω・`)b
って、思うか、思わないか かなと。

女の子さんなんで、打っても打たなくても大丈夫かと思いますが、お金に余裕があるなら打ってあげる方がいいかと💦

おたふくは、高熱&痛いですし、お子さんによっては食事もできなくなるので、辛いかなと💦😢
結局はご両親の考えなのですが。😅

ちなみに私は子供の頃両方のおたふく
かかりましたが、抗体価がなく、妊娠前におたふくの予防接種打ち直ししました😏

あやか

重症化しやすいのは男の子ですね🤲

今はだいたいのコが予防接種うけているので子どもの頃に自然感染出来ればいいですが、ちょっと難しいかな?と思います。

わざわざ苦しい思いをしなくても抗体がつく可能性があるのに。辛い思いは私はさせたくないかな💦

かるめやき

ワクチン打てるものは打ってあげた方がいいと思います。
もしワクチン打たないでかかって子供が難聴にでもなったら、ワタシは一生後悔しますし、打たなくていいと言った旦那さんとその先も一緒に暮らしていける気がしないからです。

そもそもワクチンってそういう感染のリスクから守ろうと世界中の医療関係者や研究者がたくさんの長い時間とお金をかけて作ってきたものですよね。
その恩恵に預からずわざわざ無下にするなんて…

最近増えてるらしい自然派さんもそうですが、何故我が子に辛い思いをさせようとするのかが理解できません。

かなピンママ

私小学生の高学年の時おたふく風邪になりましたが、かなり激痛で食欲はなくなるし、高熱が出て、つらかったです💦💦
自分が母親になったら絶対子どもたちにはおたふくの予防接種は必ず打ってあげたいと思い、2人とも接種しました✨✨
おたふくは重症化すると耳が聞こえなくなるし、男性だと不妊症の原因になるので、わざわざ苦しい思いするなら打たせた方がいいと思いますよ。
おたふくになったら、すごく苦しむし、痛いし、そこまでして自然感染させて抗体を作ろうとするご主人が意味わかりません😓