※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom of 2
妊娠・出産

WPW症候群での妊娠経験を聞きたいです。現在2人目妊娠中で不安です。

WPW症候群で妊娠・出産された方いらっしゃいますか?
経験談を聞かせください。

現在2人目妊娠中です。
7歳のとき、心房中隔欠損症が発覚され手術しました。
1人目の妊娠、出産は無事出来ましたが、
今回の妊娠はWPW症候群と言われ、今とても不安です。

コメント

年子👧mama

WPW症候群は胎児期の心臓を動かす電気回路の残った物なので生まれつきですが…今まで指摘はなかったのでしょうか?🤔

私自身、WPW症候群ですが、娘の時は念のため循環器のある総合病院での出産となり、モニターを着けて、AEDを準備してもらった上での出産でしたが、問題なく出産出来ました☺️
今回は循環器の医師から「心電図の波形的にもしかしたらWPW症候群ではないかも…」との判断でしたが、妊娠経過も問題なく、通常分娩予定です😌

みい

こんばんは🌙

実は今年の健康診断で初めてWPW症候群が発覚した者です😅
今までの健康診断でも、一人目の出産の時も、指摘されたことはなく。
普通分娩で問題ありませんでした。

調べたら生まれつきらしく…今年5月頃に発覚するまで自覚症状もなかったので驚いています(笑)

今回の妊娠で医師に伝えたところ、心電図の結果でやはりそのような所見があったとのこと。
場合によっては循環器科とも連携をとってやっていくとの話で、心配だったのですが
循環器科の先生曰く、本人に自覚症状等なければこのまま様子を見ていく形で大丈夫とのことでした。

とは言ってもこの先、出産終わるまで不安は残りますよね💧💧