※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
子育て・グッズ

入院中や産後に必要なものについて相談です。購入済みと購入予定のアイテムについて、必要なものや不要なものについてアドバイスをお願いします。特にベビー布団や沐浴用品について迷っています。

長くなります!
入院中や産後すぐに必要なものについてです!カテゴリー違ったらすみません!

今現在は

・ベビー肌着10点セット ・ベビー服4着 ・ベビーベスト1着 ・ガーゼ20枚 ・ブランケット2枚 ・ベビーハンガー ・爪切り ・綿棒

を購入してます!!
明日、足りないものを買いに行こうと思ってるのですが

・ベビ服アウター1着 ・円座クッション ・産褥ショーツ4枚 ・骨盤矯正ベルト ・母乳パッド1パック ・おむつ ・おむつ拭き ・ベビー枕 ・ベビー毛布 ・沐浴用品(ベビーバス、ソープ、スキンケア) ・体温計 ・チャイルドシート ・バスタオル5枚 ・タオル5枚

を、買う予定です。
これだけは買ってた方がいいよ!!とか、これは要らないよ!!とかありますか??

ベビー布団についてですが、私の隣で寝かせようと思って、枕と毛布でいいかな?って思ってますが、ベビー布団一式買って別で寝かせた方がいいですかね😓

沐浴用品も、ベビーバスの購入を迷ってるのですが買う必要がありますか?

コメント

hi-chan

私は1人目ということもあり、何から何まで揃えてしまいましたが、買わなくて良かったものが結構ありました😂
ベビー布団は買いましたが、添い寝していた為使わなかったのですが、今はベビー布団の掛け布団だけ使っています👍✨
ベビーバスは私は空気で膨らませるのを買いましたが、ずっと浴室に置いていたので汚れが目立ってきたので、捨てました😵
2人目はニトリとかで衣装ケース買って沐浴して、新生児終われば普通に衣装ケースとして使おうと思っています😊

• ぽみた

ぽみた

掛け布団だけあれば良さそうですね☺️
    衣装ケース!確かに、衣装ケースならその後も使えるのでいいですね!ありがとうございます!

• 12月28日
り

円座クッションはいらないと思います!タオル?は使ったことないです!
沐浴用品で温度計はいると思います!
ベビーバスは流し出やる人とかいます!あたしは狭いのでベビーバス買ってよかったなと思ってます!

• り

円座クッション退院しても痛い方はあった方がいいと思います!

• 12月28日
  • ぽみた

ぽみた

タオルは入院説明のやつに持ってくるものとして書いてあったんです😂
    確かに、温度計いるかもですね🤔💭
    ありがとうございます!

• 12月28日
メメ

アウターは要らないんじゃないかな?と思います
産後1ヶ月以内にお出かけは少ないと思いますし、買うなら抱っこ紐やベビーカーにつけられるケープの方が良いかも🤔

産褥ショーツは4枚も要らないかも…生理用ショーツとかの方が後々も使えて良いですよ🙆

新生児のうちは硬めの布団の方が良いと言います
掛け布団も、大人用では重くて窒息が心配なのでベビー用があっても良いかなと思います
ベビーバスはあった方が良いですよ
使い終わっても夏、小さなプールみたいにして遊んだり出来ますし😊

• ぽみた

ぽみた

アウター買う必要ないと思ってたんですが、ベビー服が全部薄手の長袖でちょっと不安になってしまって、、
    でも外出できるのが2月中旬になると思うので、確かに要らないかもですね😳
    ケープの方を見てみたいと思います!

産褥ショーツは2枚くらいでいいですかね 🤔💭

私たちが使ってるの結構重めの毛布なので、ベビー用買おうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 12月28日
  • メメ

メメ

新生児期などは室温の管理された部屋にいることが主だと思うのですが、不安なら1枚くらい厚手のカバーオールがあっても良いかもですね😊
    もしかしたら産後に1週間や2週間で健診行くかもだし(うちは本来やってませんでしたが、子供が小さめだったのでありました)

ショーツ、私は産院で1枚と自前で2枚の合計3枚ありましたが2枚で充分でした😊

• 12月29日
  • ぽみた

ぽみた

一応ベストを買ってるので大丈夫かもですね 😳

今日2枚買ってきました!旦那も私も買いすぎてしまうタイプなので前もって知れてよかったです!ありがとうございます☺️✨

• 12月29日
さくらこ

ベビーのアウターはいらないかな?

ベビー布団はあった方がおしっこ漏れたり飛ばされた時に洗濯が楽です!
結構ウンチ飛ばして!とかありました。あとはゆっくり寝れます!

ベビーバスはランドリーバスケットで代用してます。大きくなったらプールにしてました。

うちはおくるみの代わりにバスタオル愛用です!

• ぽみた

ぽみた

時期も時期なのでいいかもですね!

あ、確かに、、毎回大人用の毛布洗うってなれば大変ですもんね😂

ベビーバスをわざわざ買うよりも、後々使うもので代用した方が良さそうですね!!

• 12月28日
ゆっちゃん

添い寝は窒息が怖かったので
私はベビー布団で寝かせてました!
ベビーアウターは外出用ですか?🤔
産まれてからお子さんの
身長など分かってからでもいいと思います!
最初1カ月外に出れないのと
出れるようになっても
ベビーカーとかでお散歩程度だと思うので
ブランケットとか厚手のベビー服で
十分だとおもいます🤔
あと枕は一歳過ぎた今も使ってないです☺️

• ぽみた

ぽみた

私も、潰してしまわないか心配でベビー布団の方がいいかもってずっと悩んでます😢

外出用です!
    外出できるようになってから、その時期に合ったものを買った方が良さそうですね😳

ありがとうございます☺️

• 12月28日
c*chan

産褥ショーツはそんなにいらないですよ!産後入院中に1、2枚あれば、量が減ってくれば普通に生理用のショーツで大丈夫かと!
母乳パットもドバドバ出るかはまだわからないですし、私はすごく出ましたが、授乳中しか出なかったので、ガーゼで事足りて母乳パットはこれまで1枚も使わなかったです✋
アウターもすごく寒い地方出身だとわからないですが、産後1ヶ月ですぐ外出予定があるわけじゃないなら、外出が増えてくる時期には春になる可能性が!

• ぽみた

ぽみた

産褥ショーツ書いすぎる前に聞けて良かったです😳
    私も母乳出るか不安です😂 ガーゼ結構買ってるのでガーゼでもいいかもですね🤔💭
    南国なのでアウター要らなさそうですね😳

• 12月28日
🐼🐾

円座クッションは入院する病院に置いてあればまずは入院中に様子見してみてはいかがでしょうか??
私は初日使ってそれ以降は使わなかったので買わなくてよかったな〜と思いました😅
ベビーバスは衣装ケースにお湯ためて入れてました笑
あとおくるみにも使える大きなガーゼタオルがあってよかったなと思ってます!下にしいてたり暖かい部屋では上に被せたりしてました☺️

• ぽみた

ぽみた

いぼ痔持ちなので、念の為にって思ってましたが、その期間で治まれば確かに必要ないですね🤔💭
    衣装ケースに入れる方多いみたいですね😳 衣装ケースなら後々も使えるのでいいですね!

• 12月28日
kかか

沐浴は、実家に里帰りしていてベビーバスを使用せず洗面台に深さがあったのでお湯はって洗面台で沐浴していました✨(マカロンバスっていうのを買ったんですけど未だに使用せずです💦)

あって良かったのは
・洗浄綿(授乳後に乳首を拭いたり、赤ちゃんのかおをふいたり、なにかと使ってます)
・消毒液(プッシュで出るタイプ。抱っこする前やオムツ変えた後なんかに服を着せる前に消毒してます)

バスタオルは帽子がついている赤ちゃん用のを使っていますが、とっても便利です(イケアとファミリアで買いました)

• ぽみた

ぽみた

ベビーバス、私の姉も買って使ってなかったので悩んでたんですが、必要なさそうですね 😳

洗浄綿と消毒液、買うものリストに入れておきます!

イケアもファミリアも無いので、西松屋などで見てみます😢
    ありがとうございます!

• 12月28日