※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりが再発。病院休みで処置受けられず、自力で水分補給して乗り切れるか、食事は割り切って摂るべきか悩んでいます。赤ちゃんへの影響も心配。アドバイスをお願いします。

現在8w3dの初めての妊娠です。
8w0dの時に心拍確認でき母子手帳も交付してもらい
少しホッとしていました。
つわりがだいぶおさまっており
1週間程人らしいものを食べれてお茶漬けから始まり昨日はサバの味噌煮美味しい…と感動していました。
その矢先今日からまた吐き気、胃の不快感が戻ってきました。
旦那が買ってきてくれたお弁当の米を見て気持ち悪いと大泣き
食べてやっぱ気持ち悪いと泣き
冷静になった今すごく大人気なく思います…。

今通っている病院が年末年始お休みのため
点滴などの処置をしてもらえないのですが
自分の力で水分補給しっかりしていたら乗り切れるでしょうか?
吐いてもいいと割り切って食事もしたほうがいいでしょうか?
また、赤ちゃんに影響はないでしょうか?
私自身かなり心配性で何かあるとすぐ検索魔になってしまいます。
ので、先輩ママの皆さんにアドバイス等いただけたらと思い質問させて頂きました。

コメント

すてぃんぴー

妊娠おめでとうございます!
食事は安定期に入ってから、直接お母さんから栄養をもらうみたいで、初期のころは栄養とか考えなくてよくて、水分だけ取れてればOKと病院で言われましたよ☺️
なので、無理して食べようとせず、食べれる時に食べれるものを食べてください😁

ママリ

水分がとれてるなら大丈夫ですよ!
水分まで吐いてしまうと脱水になるので、点滴してもらったほうがいいですが。
今は水分優先で、食事は無理に食べなくてもいいと思います。
私も2年前この時期に妊娠がわかって、年明けの6週から点滴に通ってましたが、年末年始は水分だけとって吐かないように耐えてました。笑

おさかな

初期は、お母さんが食べられなくても赤ちゃんは栄養を摂ることができるそうなのであまり心配しなくても良いと聞きました! 水も飲めない、吐いてしまうという感じだと脱水症状を起こしたりもあるので点滴は必要でしょうが 水分補給ができるのであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️💜!

らいむ

よっぽどじゃないかぎり赤ちゃんに影響はありませんよ🤔
長男のときが一番ひどくて8kgくらいか減りましたが全然軽い方で点滴もしなかったです🤗
後ではこうがべつに誰に迷惑かけてるわけでもないんだからそのとき食べれるものとか飲めるものを口にしてれば大丈夫ですよ😂
私は四人目妊娠してますが助産師さんもそう言ってました😊
無理に食べようと思わなくてもいいそうです😃
経口補水液のようなものを無理のない範囲で摂取してれば大丈夫です😊
お大事にしてください🤗

ねっちママ

私は妊娠発覚から分娩台までずーっと吐きづわりでした。
おさまることなく…。
なので、ほとんど何も食べずに過ごしていた時期もあります。
お茶も無理で、なぜか受け付けたファンタグレープだけで水分補給。
これも水分補給になってたのか謎です。
が、先生に言われたのが、どれだけの状態になっても赤ちゃんに優先的に栄養がいくから大丈夫!とのこと。
実際、こどもは全く異常なくすくすく育ち、産まれてきました。
私自身が点滴中も吐き気でじっとしていられなかったので、一度しか点滴してません。
そんなんでも大丈夫でした。
だから大丈夫!と無責任なことは言えませんが、出来たらこんな人もいたよーとちょっとでも気が晴れれば!
そのことと向き合いすぎるとしんどくなる一方なので、何か好きなことしてみてください!

ぴ

つわりつらいですよね😢わたしも妊娠発覚してからすぐにお米の炊かれる匂いに吐き気やシャンプーや石鹸の匂いに気持ち悪くなっていました。
つわりでつらいなら無理に食べる必要はないと思います!食べられるものや食べたいもの、飲みたいものとかを補充するだけでも大丈夫だと思いますよ☺️
赤ちゃんはお母さんの気持ちをよそにお腹の中で元気に育っているはずです!
食べなきゃ、と思うだけでストレスになってしまうと赤ちゃんにも悪影響なので気楽に考えて、食べられるものを摂取してみてくださいね!

えりえりえり

水分が取れてるなら食べられなくても大丈夫です!
1人目は1日アイス1つで生きてました!
今もピークの時はタマゴサンドのみ受け付けてでも、それも吐いてました。
私は食べないとお腹は空いてたので吐きやすい食べ物を選んで食べて吐いてを繰り返してました'`,、(⇑∀⇑) '`,、

赤ちゃんは卵黄嚢から栄養取ってるので大丈夫です!

チキン🍗

私もいままったく同じ感じです😭
点滴昨日やって、あとは2週間なんとか乗り越えなければなりません😱
OS-1っていうポカリみたいなやつ高いですがオススメされましたよ☺️
とりあえずお母さんは水分補給出来ていれば大丈夫みたいです✨
吐いても食べられるものを食べてねって感じでした😌
赤ちゃんは勝手にスクスク育ってるからお母さん食べられなくても大丈夫よーって笑

ゆず

コメントをして頂いた皆さまへ

つわりが嫌でずっと寝ており
ケータイを開くとこんなにもたくさんのアドバイス励まし頂いててびっくりです!
皆さまのいう通り水分補給しっかりしてまだまだ道のりは長いですが、我が子の誕生を楽しみにしていこうと思います