※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

義両親にお世話になっているけど、自分の気持ちを伝える場が欲しい。里帰り中の過ごし方や関係の変化について相談したい。どうしたらいいか悩んでいる。

凄くお世話になってる義両親だけど、言いたい事言える人いますか?
最初からそうだったのか、何かをキッカケにそうなったのかか、その後の関係に変化はあったか教えて下さい😢

私は訳あって産前産後義実家へ里帰りし、その時は家事はほぼ全部(赤ちゃんのお世話や、裕福な家庭の為かお小遣いを頂いたり何でも買ってくれたりその他諸々…)大変お世話になりました。
とても助かりましたし、有り難い気持ちでいっぱいな一方、赤ちゃんのお世話は私がもっとやりたかったし、お小遣いを断っても受け取ってくれず困ったり。リビングではずっと抱っこで、何かする時は義両親同士で代わる代わる抱っこ。里帰りを激しく後悔しました。
でもお世話になりすぎている手前、こんな気持ちに自己嫌悪が半端ではなくて。特に用も無いのに毎日半日は預けて外出。預けている間に分かってるだけで2度親戚が来られてたようで、それも嫌でした。
今でも思い返すと色々な感情で鼓動が速くなり、涙が出ます。ガルガル期はこんなに長いのか・・
半年ぶりに帰省しますが、同じことが起きる気がして1ヶ月前からクヨクヨ悩んできました。向こうは迎える準備万端で、これ買ったよーペットがいるから歩行器買うよーとか連絡がきます。
孫可愛さで良心でいらっしゃるのは重々承知しています。それに歩行器は乗せたら可愛いし便利なのは分かってるけど、色々調べたり聞いたりして、うちは買わない方向できてたので簡単に覆されてそれもショックです。
会ったら爆発してしまいそうで怖くて。何でもかんでもして頂いてるからって、我が子をどうぞ好きにして下さいとは思えません。。というのが本音です。
その場その場で思った事を言った方が良いのか。迷っています。ちなみに初孫ではありませんが、初の男の子です。今後は確実に旅行を計画されそうです。

もう行く前から自分一人で疲れてます。長文失礼しました。

コメント

(´^p^`)

わかります!うちは里帰りしていませんがそこそこ裕福でお小遣いはもらいませんが色々買っていてくれます。相手は悪気なく良心的にやってるんだと思いますがちょっとなあ…って思うこと多々あります。他にもあげたらキリないくらいありますが私も今回帰省するのにちょっと億劫です。

• ももん

ももん

回答ありがとうございます😊
    お金の価値感が違うのか。自分がやりくりしてる中で必要不必要と選択してるのに、無視してなんでも買われたら何とも言えない気持ちになります。。
    赤ちゃんのお泊まりって準備も大変だし、ゆっくり過ごしたいですよね…

• 12月28日

歩行器乗らないといいですね!笑
うちは姉の家にあるけど泣いて駄目で今乗せても泣きます。
自由に動き回りたいタイプなので嫌みたいで😅
私自身は歩行器は無くてもいいものだけど少し位使っても問題無いと思うので義実家にいる時乗る程度なら気にしません。
義両親も孫に色々したい事もあると思うので、何をどこで妥協するかだと思います。

私も最初はにこにこ笑って流してたんですけど、だんだん嫌になってきたのではっきりめに言うようにしました。
例えば、まだ買ってないなら歩行器はあまり良くないと言われてるので使わないので結構ですよー😊とか。

• ももん

ももん

私も歩行器拒否を期待してしまってます。笑
    「うちにいる間だけでも」って言われたんですが、そんな短期間の為だけにいくら何千円のものだとしても無駄遣いな気がします💦
    残念ながら歩行器は絶対購入済です。
    はっきりめに言いだしてからも関係は変わらずですか?

• 12月28日

退会ユーザー

完全に無駄使いですよね💦
    おもちゃを買ってくれた方が良いですね。
    でも、義両親がそれで満足してるなら自分達がお金出す訳では無いしいいのかなとも思います。
    はっきり言っても今の所関係は変わらずです☺️
    基本は夫から伝えて貰いますが、それだけじゃ効果無い時があるので私も言ってく様にしました。

• 12月28日
  • ももん

ももん

おもちゃも既に買ってくれてるんですけど、義実家に置いて遊ばせるそうで。今から手懐ける気満々です😰家より居心地良くしようとしてるみたい。。もうしっとなにもかも気に入らないんですね、私。終わってますよね😔

ゆきんこさんはだいぶ大人な方なんでしょうね!だから関係も変わらずいられるのかなーと思います。割り切れる所、とても羨ましいです☺️

• 12月28日
🐻‍❄️

旦那さんから言ってもらうことはできないですか?

• ももん

ももん

育った家庭環境の違いでしょうか。20歳年上の主人はしてもらう事買ってもらう事に抵抗が無いみたいです。ずっと当たり前に支援して貰ってきたのだと思います。義母から何か聞かれると任せるよ〜と返事してます💦
    私は貧乏な家庭で育ち、成人してからは結婚祝や出産祝を頂いた以外は何もありません。

• 12月28日
  • ももん

ももん

回答ありがとうございました😊

• 12月28日
あやな

私も義実家に里帰りして、大変お世話になりました。
が、今は少しマシになりましたが、本当ガルガルしてました…。
私は嫌なことは、可哀想ですが全部夫に言って夫から上手く伝えてもらいました💦

• ももん

ももん

マシになったんですね!時間が経つとマシになるんでしょうか💦

私は主人に頼る気になれないんですよ、、だから愚痴ってるだけです😓マザコンではないと思いたいんですけど、それに近いものがあるのかなあと

• 12月28日
ぴーち

元々はめちゃくちゃ仲が良く、私も義実家へ里帰りでした!
自分のことは自分でしなさいスタイルな義母は赤ちゃん用品は一切買って貰えず..夏生まれでしたが汗腺に悪いとかで冷房も入れてもらえず、生まれてからは子育てとは、母親とは〜みたいなお節介だなーと思うことが酷く増えました。
家帰っても心配してくれてありがたいと思う反面あれやこれや聞かれ、口出され、旦那に毎回言いますが、気にしすぎやほっとけよーと言われましたがイライラしかしないので勇気を持ってハッキリ口出しやめてほしいと本人言い、話しあったつもりでしたが、治らず義理実家で大爆発しました😭
今まで泣いたことないくらい泣きました😭
それ以来激しく口出ししてこなくなり、余計なこと言いそうになるとすかさず義父が止めに入ります..、
助かりますが、まーしんどいです。
今後のためにも嫌なものは嫌と言った方が良いです😭
あと一番は旦那にちゃんと思ってることわかってもらえるまで本気で伝えることを強く勧めます😭

• ももん

ももん

経験者…!少し違う部分がありますが読んでて怖くなりました((((;゚Д゚)))))))うちも主人から気にしすぎみたいに言われたことあります。

大爆発とは泣きながらもうやめて下さい!みたいな感じですか?思い出したくもないですかね💦
    うちは義父は絶対に義母の味方で、義母がいないと成り立たない家なのです。
    母親のペースで育児させて欲しいですよね💦

思ってる事伝えるの大事ですよね。今後長くお付き合いするつもりなら。。
    主人からすれば母親の愚痴みたいになるのが気になりますが、頑張ります!

• 12月28日