※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかお68
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産するか地元で出産するか悩んでいます。地元で出産する場合も検診のために帰省が必要で、新たな産婦人科を探す手間も考えると、今の場所で安心できるかどうか迷っています。皆さんはどのように判断されましたか?

初マタ現在9週2日目です!初めての質問になります。昨日、3回目の健診で母子手帳をもらってきて良いとの事でもらってきました!あと、分娩についてどうするか聞かれ、里帰り出産しようか悩んでると先生にお話したところ、1人目は同じ産婦人科で産んでる方が多いですよーとのお話を聞き、正直迷ってます。。気持ち、こっちで産んでもいいかなと思ってるのですが、皆さんは里帰り出産するかしないかをどのように判断されましたか??地元で産むにしてもまた産婦人科を探さなきゃいけない手間や、途中で経過健診の為に帰省をしなきゃいけない事を考えると今の場所は家からも近いし、先生との相性も悪くないから安心なのかなと思ってます。

コメント

きりん

私は実家が近いこともあり、退院後から1ヶ月だけ里帰りする予定です\( ¨̮ )/♡
産まれるまではなんとかなりますが産んでからは家事どころか自分の身の回りのことすら大変と聞いてビビって実母にお願いしました(笑)
旦那の面倒も見てもらいます(笑)

• りんかお68

りんかお68

早速のご回答ありがとうございます(^^)やっぱり産んでからが大変なんですかねーσ(^_^;)うちの親にもそう言われて、産んでからでもしばらく実家に帰ってきたら?と言われ、そうしようかなとも思ってて…ただ、千葉から大阪への移動って産後どうなのだろうかとも思いながら…ぐるぐるそこも悩んでます(ノ_<)

• 1月28日
みぃ*

私は里帰り出産しないですよー☆
里帰りしても母は現役で働いてますし、まだ弟たちが実家に住んでいるので夜泣きなどで眠れなかったら可哀想だなと思って(・・;)
あとやっぱり最初から診てもらってた病院で産む方が安心かなとも思いました☆
初めての出産で不安なこともありますが何とか旦那と2人でやっていこうと思ってます(。・ω・。)
まぁ実家から車で1時間ほどの距離なんで何かあったら母を呼んじゃうこともあるかもしれませんが(;´д`)

• りんかお68

りんかお68

早速のご回答ありがとうございます(^^)実家が車で1時間くらいの所なら親も来やすいですね!うちは、千葉へ嫁いで地元が大阪なのと、うちの親も自営業で両親共に働いてるので正直里帰りしても逆に親にも負担になるのではないかと思ったりもして…(>_<)

• 1月28日
豆フグ

こんにちは(o^^o)
私も初マタですが里帰り出産しますよ!
関西から九州へ飛ぶ感じです。
私は旦那や義理母が里帰りを進めてきたのでそうする事にしました。
旦那は仕事中何かあっても怖いし、義両親も車で1時間の所に住んでますが自営業してるのですぐに向かう事が出来ないとの事で里帰りの方が安心だと言われました😊
で、やっぱり1番甘えやすいのは実母だからと(^。^)

経過健診は産婦人科によってある所ない所があるのでもし里帰りにするのならその産婦人科に確認した方が良いと思います。
後何週までには地元帰ってきて受診して下さいね〜とかあるので^^;

• りんかお68

りんかお68

早速のご回答ありがとうございます(^^)私も最初は、旦那も里帰りに賛成というか、旦那の身近の人たちは、実家近くで産んでるのがほとんどだったから、そうするのが普通?と思ってたみたいで…でも、昨日の健診で先生にこう言われたよーという話したら、こっちで産んでも良いのかもねとなり。。
    地元の産婦人科によって、経過健診あるなしとかいろいろあるのも先生に言われ、2人目だとやっぱり上のお子さんいるのもあるし、里帰り出産するのが多いですよーとの話も聞き、なるほどなとなり、いろいろ考え始めるとキリがなくて…(つД`)ノ

• 1月28日
あや0920

私は一人目は今住んでいる所で産みました。
初めてのお産だし、先生変わるの嫌だったし。という感じです。県外に嫁に出たのでそこも考えましたが、、(..)
子供が生まれて、1週間検診を終えてから実家でお世話になって、1ヶ月検診で、また帰って産んだ病院で見てもらいました!
検診はできれば、産んだ所で受けた方が良いみたいだったので。
そんなこともできる環境だったら、どちらでもいいと思いますし、先生との相性は自分にとっても大事ですよね。
自分が安心できる所で産むのがいいと思います☆
二人目は里帰り出産を選びましたがf(^^;
私はそんな感じでした(^^)

• りんかお68

りんかお68

早速のご回答ありがとうございます(^^)あや0920さんのように出来るのが理想なのかなぁって思ってました!あとは、関西ー関東の移動距離、手段の問題なのかなぁとも思ったりしてますσ(^_^;)
    自分が安心できるところで産むのは大事ですね(^^)

• 1月28日
二児のママ☆

私は、逆で主人の仕事がちょうど出産が近い時期に朝早く夜遅くなるので里帰り出産にしました!
里帰り出産も事前予約と検診が必要なので17週までには決めた方が良いですよ!
後、産まれた後 やっぱり実の両親がいた方が子育て慣れるまでは楽かな。って!

• りんかお68

りんかお68

そうですよね、決めるなら早いほうが良いなとは思ってはいるので、次回の健診日が3週間後なのですその頃にはどうするかは決めようとは思ってるんですよね。。産婦人科によっては、分娩予約が取りづらい所もあるようなお話も聞いたので…(>_<)

• 1月28日
すみこママ

里帰りして、お母さんが身の回りのお世話とかしてくれるなら、一人目だし里帰りでゆっくり出産されたらどうかな?と思います。
それか、お母さんがりんかお68さんのおうちに、予定日前か予定日辺りからお手伝いに来てくれる、とかなら、里帰りしなくても良いのでは。

ちなみに里帰りされるのであれば、親兄弟や、お友だちとかに産婦人科の情報を聞いて、病院を決めてはいかがでしょうか?

どちらにしても、産前産後に(特に産後)誰か家事や、一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれる人がいた方が、私は、産後の身体の復活も早いし、どうせ夜もまともに寝られないので、いいんじゃないかなぁ、と思います(^^)

• りんかお68

りんかお68

早速のご回答ありがとうございます!私の母は、自営業で父の仕事を手伝っている形になるので、こちらに来れたとしても日曜祝日辺りで長くはいれないような状況なのかなとは思います(>_<)
    旦那のご両親も現役で働いてらっしゃるので、どこまで頼れるか…でも、甘えやすいのはやっぱり実の親なのかなとも思いながらもう少し悩んでみます(ノ_<)

• 1月28日

私も里帰り予定です。
産婦人科の先生や助産師さんにすすめられ、旦那にも相談したら安心できるところで産んだ方がいいよ、との事で決めました(๑′ᴗ‵๑)

私のおばあちゃんもひ孫を楽しみにしていたので、今からやる気マンマンらしい…(笑)
おばあちゃん孝行も含めて、甘えてこようと思います♡

• りんかお68

りんかお68

早速のご回答ありがとうございます!産婦人科の先生や助産師さんに里帰りの方を勧められたんですね!私の両親にとっては、初孫になるので、うちもそういう意味では張り切っているというか、でも、こっちで産もうと思ってる話をすると残念がってて、そういう気持ちを考えたりもすると何が正解が分からなくなってきますね(>_<)

• 1月28日
こにんまま

私も9週2日です( ´∀`)

四人目ですが…私は里帰りみんなしませんでした!何より一番に旦那、二人目からは旦那、子供たちに兄弟をみせたかったからです(。>д<)!一人目の時はお母さんが1週間泊まりできてくれました♪仕事してるし、車で4時間位かかるので…あとは旦那の親は近くに住んでたのでちょこちょこきてくれました( ´∀`)

• りんかお68

りんかお68

ご回答ありがとうございます!!同じ9週2日目なんですね(^^)4人目とはすごい!!
    そうですよね、私も旦那に一番に子供を見せたい気持ちがあるんですよね☆
    何を優先するのかっていうのも大事かもですね(^^)

• 1月28日
shocolat

はじめまして♡

私も初マタですが里帰り出産します♡
実家は今住んでいるところから4時間くらいの場所です。
母も義母も主人もみんながその方がいいと言ってくれましたよ(*^^*)
みんな、私がちゃんと産めるか心配なのでしょうか(笑)

出産を経験しているお友達に聞いても、初めての出産や子育てはわからないことや大変なことだらけだから、家族(特に実母)が側にいてくれて本当によかったよ♡と言うお友達ばかりでした。

初めてのことだと色々不安ですよね><
この年にもなって申し訳ないですが、やっぱりお母さんは一番の味方でいてくれますし、出産&子育ての大先輩なので甘えさせてもらおうと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• りんかお68

りんかお68

ご回答ありがとうございます(^^)私の周りの友達や知り合いもどちらかというと里帰り出産してるケースが多いので、そういうものかと思ったりもしてたんですが、手続きとか結構手間かかるなぁという気持ちもあり、悩みますね(>_<)

• 1月28日

私は、基本的に立ち会いしたくないと旦那に言われたのと、県外に嫁いだため、やっぱり里帰りの方が知ってる産婦人科あるしってことで、迷わず里帰りを選びました!

逆子で急遽早く帰ることになりバタバタしたのと、両親が共働きでほとんど家にいなかったのと、夜中に起きたりするのにフォローがなかったりで、退院後2週間で旦那の実家へ行きました。
そこからも大変でしたが、旦那がいる安心感と、旦那の両親が献身的に支えてくれたので、とても気持ちが楽になりました!
私が自分の親に甘えられないのもあったので、旦那の実家の方が私は良かったみたいです(笑)

県外の場合、補助券が使えないので、後から手続きしたり、荷物の移動をしたりですごく大変だったので、次は里帰りしないとこうかなって考えてます。

• りんかお68

りんかお68

ご回答ありがとうございます!そうですよね、補助券の事とか荷物の移動とか、諸々考えると里帰りもメリットばかりではないのかな。。と(>_<)最終的には旦那との生活に戻るわけですし、旦那がいる安心感は大事ですね!

• 1月28日