※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠24週で内子宮口が少し開いており、切迫気味と言われました。安静が必要で、抱っこは座って、長時間歩き回らないように。家事や1人目との関わり方に不安があります。

24週の検診時経膣エコーにて、内子宮口が少し開いていて切迫気味と言われました。お腹の張りは頻回ありますが1人目と過ごしているとそれを気にする間もなく時間に追われている感じです。

頸管長は4センチ
内子宮口開き気味
張りが頻回にあり時々痛みを伴う

この感じで、安静というのはどの程度の安静が必要なのでしょうか😭

抱っこは座ってする
長時間歩き回らない
安静にしてね〜と
落ち着いた感じでいわれました。お薬は処方されていません。
どこまで危機感を持てばいいか分かりません😭日々の家事や、1人目との関わり方はもちろん、年始の挨拶等どうするべきか判断しかねているので、同じような状況を経験された方や、この状態がわかる方なんでもいいのでおはなし聞かせてください😭

コメント

Y

張りが頻回にあって開きぎみなのにお薬もないんですね…
私の場合は張りが1日5回くらいで子宮頸管4.5cm、子宮口は大丈夫でしたがおうちでゆっくりしててねと張り止め出されてました💦
張りっていうのはカチカチですか?
1日に10回以上張りがあったらよくないそうです…
先生はカチカチとかだとすぐに子宮頸管が短くなるから嫌だなー、って言っていました😭

• ママリ

ママリ

今日、糖負荷検査の結果をもらいに行った時にもう一度診てもらってきました!
    今日からリトドリン1日4回内服になりました。
    カチカチでイタタタとなるときとキューっと来るけどカチカチじゃないときもあります!
    ただ前回から5日たっての再診で5ミリ近く短くなってるということをいわれ、ひとまず年末年始自宅安静言われてきました。
    コメントありがとうございます😭

• 12月28日