※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

11w4dの初妊婦が体の変化に不安。胸の張り減少、便通改善、元気増加。出血や異常なし。検診前で不安。

11w4dの妊婦です。初めての妊娠、喜び半分不安半分…な毎日を送っています。
今まで出血もなく、医師からはすこぶる順調だと言われていました。しかし11週に入ってから、体にいくつか変化が見られ、よくある事なのか危険信号なのか参考にさせて頂けると嬉しいです。

1、急に胸の張りが無くなった
→妊娠前よりに比べると少し大きくなっている気はするが、以前に戻ったと言われればそんな気もする…とりあえずゴリゴリ感や痛みは喪失。

2、便通が良くなってきた
→何か特別なものを食べ始めたわけではない。悪阻は若干あり。先週までは数日出なく、よくおならも出ていたが、今週からは1日1回、形状は違えど(コロコロ、バナナetc)出る。
→頻尿は相変わらず続いている。

3、元気な日は妊娠前と同じくらい元気に活動できるようになった
→それまでは比較的元気な日でも常に気持ちは悪かった。
腹痛も、時折チクチク?キリキリ?した痛みは起れど、元気に過ごせる時間が増えたからか、今まで感じていた違和感も無くなり、妊娠している感じがしない。

★出血、異常な腹痛はありません。

…以上です。
しんどい時期を超えたのか、それとも前兆なのか…T^T
検診までまだ日があります。
ただ不安というだけで病院に電話する訳にもいかず(持病により大学病院で通院&出産のため)、こちらで相談させていただきました。

よろしくお願いいたします!T^T

コメント

®️まま

妊娠期間中ずーっと同じ症状が続くとは限らないですよ(^^)
私もずっと辛かった悪阻が急に無くなってすごく気分がいい日とかもありました!
かと思えば急に体調悪くなったり(^^;
妊娠症状は人それぞれなので、本やネットに書いてある事が全部当てはまることはないと思います!
次の検診はいつ頃でしょうか?
胎動もまだ先だし、不安な事も多々あるかと思いますが、赤ちゃん信じて気楽な気持ちで過ごしましょう(^^♪
ストレスは赤ちゃんにも良くないですよ!

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!胸の張りや便秘に関しては出産までずっと続くものだと思っていました💦
    検診はちょうど一週間後です。前回は9週目後半でした。赤ちゃんの無事が確認でき安心するのも2〜3日の間だけで、日が経つにつれ、再び不安が蘇ってきてしまいます💦あと一週間!信じます!!

• 1月28日
KING👑

そんなもんですよー!私も10週くらいは胸のはり、便通もわるかったですが
それ以降は胸のハリもなくなってつわりも徐々に減りました!
ずーっと胸のハリが続く人もいればそうでない人もいますよ♪そしてココ最近また胸のハリ?のようなものを感じたり感じなかったりです(*^ω^*)
順調と言われたのであれば今は心配することないですよー!

• なごみ

なごみ

同じですね✨
    そうなのですね!同じ経験をされた方がいらっしゃって安心しました…T^T
    前回の検診が9週目後半で、2週間経っているので「もしや…」と不安になっていたところ、ネットで「突然胸の張りがなくなったら危険」と表記されたサイトを見てしまい…

私もまたやってくるであろう胸の張りや便秘に苦しむ時期まで、ラッキー!と思って心穏やかに過ごせるよう頑張ります!

• 1月28日

あたしも張りがなくなりましたよ!でもそれが必ず兆候って訳ではないです。

そして、つわりも本当にひどかったですが、9wの終わりにおさまり始めたので、それからは妊娠前の様な生活が出来る位元気でした。
あたしは出血があったので、安静にしてないといけなかったのですが💦

不安かと思いますが、赤ちゃんの力を信じてあげて下さいね♡

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!よつぎさんも張りがなくなったのですね!子供の成長に合わせ、母体も日々変化している…ということでしょうか。

出血がおありだったのですか!それはさぞかし不安でらしたでしょうね…。私はまだ普通に動ける分恵まれているだろうと思うと、今回の悩みが小さいものに思えてきました…T^T

• 1月28日
みぃ*

つわりが終わりに近づいてる感じなんじゃないですか?
私は胸の張りは続いてますがつわりは10週ほどで終わりましたよー☆
胸の張りはつわりが終わる頃になくなる人が多いそうです!そして後期から出産期にかけてまた張ってくるそうですよ(。・ω・。)
便通がよくなってきてるのは羨ましい限りです!

• なごみ

なごみ

悪阻に関しては、自身のピークであった時期と比べるとだいぶマシになってます。受け付けてくれる食物は美味しく頂けるので✨

悪阻と胸の張りが関係ある?とは初耳でした!悪阻がマシになってきた時期と胸の張りがおさまった時期が合致するので、そのタイプの人間だったのかもしれないですね!(*^^*)

便通に関しては不明です…💦何なら悪阻ピークの時の方が野菜やヨーグルトを摂取していたのに便秘で、食べられるようになってきたら快便…イマイチ理由が不明ですね…T^T
    元気になってきて自然とよく動くようになり便通が良くなった…とかなら良いのですが…

次回の検診までの一週間、ひとまず前向きに過ごせそうです✨ありがとうございます!

• 1月28日
のっちゃん୨୧*°

出血がなければ大丈夫だと思いますよ^ ^

私の場合は初期は悪阻で入院しましたが
退院後はすこぶる元気な日と
何もできない日と
波がすごくありました!

胸の張りもその日によって
あれ?って思ったり
便秘かと思ったら快便になったり
些細なことがすごく気になりましたが入院中も出血がなければ大丈夫と言われました^ ^

あまり気にせず心穏やかに過ごしてください◟̆◞̆♡

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!入院されたのですかT^T
    お辛かったですね、現在はお元気そうで良かったです✨

ありがたいことに出血も異常な腹痛も一切無いので、その点に関しては安心しています。ただ妊娠初期は常に体調が優れない(胸の張りやお腹の不調は出産まで)と思っていたので、急に妊娠前のように元気になってきて、逆に大丈夫なのかと不安で仕方なかったです💦

一週間後の検診を楽しみに、心穏やかに過ごすよう心がけたいと思います✨

• 1月28日
ぷくぷくたい(19)

13wの妊婦です!
1、急に胸の張りがなくなった
わたしも以前胸の張りと、乳首が凄く痛かったことがありました
でも今は何もなく、私自身胸が大きくなったなぁ〜と実感してないです

2、便通が良くなってきた
以前4.5日ほど便秘することが多く、でないな〜でないな〜と思っていましたが、今はお通じに問題ないです
逆に健康的でいいな〜と思っています(^-^)

3、元気に活動できる
私自身つわりがあまりなかったです!
常にげんきがありあまっています!
なので毎回の検診が不安でした
お腹の中でちゃんと生きているのかな?
そもそもほんとうに妊娠してんのかなぁ?って思ってしまうほどつわりなどなく元気でした
検診の前はドキドキハラハラでしたが、あかちゃんはとても元気でした!
12wの検診ではお腹の中ですごく動き回ってて、先生も元気だねぇ〜(笑)って言われました😊

なので、危険信号ではないと思います!
一緒に頑張りましょう😊

• なごみ

なごみ

ぷくぷくたいさんとは週数が近いのでとても親近感が湧きます(勝手にすみません)✨おかげさまで、今とても安心しています✨
    症状が重い方や、入院されるまでお辛い方がいらっしゃる中、自分は何て恵まれた方なのかと実感しております。
    ありがたいことに一度も出血も腹痛も起きていないので、赤ちゃんを信じて一週間後の検診に臨みたいと思います✨

そうですね!お互いまだ安定期前なので、無理はしないようにしましょう✨ありがとうございます!

• 1月28日
かな(´ω`)★

はじめまして。
私は本日11w4dをむかえ、質問を読んで全く同じ状態だったので思わずコメントしてしまいました。m(_ _)m

私も、胸の張りや気持ち悪さ、便秘が前よりも気にならなくなりました。頻尿は最近、特に夜中に気になるようになってきました。
便秘については、腸に良いものを取るようにしている効果がでてきたのかな…?とも思っていますが、全体的に不安です。

やはり症状が軽くなると不安ですよね…。初マタなので尚更…。(><)

質問の答えにはなっていなくて申し訳ないのですが、同じ不安に悩まされている方もいらっしゃるようで、これからの通過点となると信じて、お腹の子を信じて次の検診まで頑張ろうという前向きな気持ちになれました。

悩んだらここにきて、あまり深く考えすぎずにベビと一緒に乗り越えましょ!!!(´▽`)

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみませんでした!
    カナピーンさんも同じなのですね!週数もほぼ一緒なので、とても心強いと言いますか、安心できます✨

頻尿による睡眠不足でイライラしている上に症状が緩和されてくるとら本当に不安になります…💦検診まであと5日…待ち遠しいですT^T

そうですね!私もカナピーンさんのおかげで前向きになれました✨信じて頑張ります😊ありがとうございます!

• 1月31日
chic.ca

こんにちは!
私も全く同じ周期・同じ症状で不安になっているところでした(>_<)

私の場合は最初から酷いつわりも無く、症状で言えば胸の張りと便秘、腰痛くらいでしたので余計に実感が無く、症状も軽くなってきてしまったのでとても不安でした!

でもふうこさんが同じような悩みを質問して下さったおかげで、みなさんのコメントも拝見できましたし、同じ想いをしてる方がいらっしゃると知って本当にほっとしました(*^^*)

本日検診なのでドキドキしていましたが、赤ちゃん信じてリラックスして臨もうと思います*

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!少しでもお役に立てて光栄です(*^^*)
    金曜日、検診に行ってきました!赤ちゃんは元気すぎるくらい元気でした✨また症状に関して医師に尋ねると、「そんなもの(そういう時期)だよ✨」とのお返事。
    心配しすぎるのもダメだなぁと思った次第です´д` ;

今後も心配事は尽きないでしょうが、一緒に乗り越えましょうね✨

• 2月1日