※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puri mama
子育て・グッズ

新潟県上越市在住の方へ 0歳児の途中入園の厳しさや 一時保育の希望受け入れについて、 教えてください。

新潟県上越市在住の方教えてください😭

現在、0歳児の途中入園って
厳しいんですかね?

一時保育は希望すれば
必ず預かってもらえるんでしょうか??

コメント

あやまま

昨年10月に出産し、今年の6月頃から途中入園探しましたがダメでした😭💦
一時保育は利用したことないので詳しく分かりませんが、基本的には預かってもらえると思いますよ!

• puri mama

puri mama

途中入園ダメでしたか😅
    人気の保育園だったんですか?

• 12月28日
  • あやまま

あやまま

仕事復帰したかったので、特に希望の園を指定せずに空いてる園を聞いたんですけど全然ダメでした😭
    1度だけ空いてる園があると言われ、その園を調べたかったので3日ほど時間おいて返事の連絡したら、もう空いてないと言われました😭💦

• 12月28日
  • puri mama

puri mama

そうなんですね(;´・ω・)
    私もさっき市役所の保育課に電話したら、もうどこの保育園も途中入園は出来ないって言われました…

• 12月28日
  • あやまま

あやまま

保育園の空きが出るのはだいたい月初めだからその頃に電話するよう言われました😭毎月1日に電話してましたがダメダメで結局秋に申請して来春から普通に入園になりました😭✌🏻

• 12月28日
初めてのママリ

一時保育は1日に預かれる人数が決まっています(お子さんが小さければ小さいほど保育量が増えるので預かれないことがあります。)
上越市は、たしか1ヶ月前からの予約制なので利用したい1ヶ月前になったらすぐに予約を入れないと人気のところは入れないかもです💦
もちろん、希望保育園に事前に登録が必要です😊
あと、一週間に3日間という制限があったと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、0歳児でもまだ受け入れしている保育園はありますが…中心地から外れたところですね⤵️
    お仕事復帰であれば、復帰先の通勤路や近くのところも頭に入れて範囲大きく考えたら空きに出会えるかもです💦

• 12月28日
  • puri mama

puri mama

1ヶ月前に予約しなきゃいけないんですか??
    1ヶ月も前なんて予定とわからないです😅
    ちょっと、仕事を探したくて…
    自宅は頸城の方なので中心街からは離れてるんですが(;´・ω・)

• 12月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1ヶ月前から予約できますが、空きがあれば直前でも大丈夫だと思います😊
    頸城だと一時保育している場所もかぎられますよね?
    まず、問い合わせて登録だけ早めにしておくといいと思いますよ☆7ヶ月だと、離乳食出すか出さないかとか相談しないといけないと思うので😊

• 12月28日
  • puri mama

puri mama

ありがとうございます( ¨̮ )
    希望の保育園に電話してみます!

• 12月28日
ぽんちゃん

途中入園は難しいですね😂💦
私立の保育園なら空きがある時あるみたいです!
一時的なものや途中入園の事など保育課に問い合わせてみると詳しく教えてくれますよ☺️

• puri mama

puri mama

そうなんですね😅
    やっぱり途中入園厳しいんですね(;´・ω・)

• 12月28日
うちゃ

里帰り出産の一時預かりでさえ、完全拒否されました。先週まで空いてたのに今週は空きが無くなったと言う訳の分からない理由で、預けられなくなりました。
上越の市役所は対応が悪すぎて、話にならないのでもし空きを探すなら、まずご自分で空きだけでも希望の保育園に聞いた方がいいかもしれないです😥早いし、確実です。
本当に親身になって聞いてもくれないし、決まった手順を一方的に押し付けられたんで、もう、保育課なんか絶対信用しないです。

• puri mama

puri mama

上越市役所対応わるいですよね😅
    一時預かりも厳しいんですね…
    預けようとしたのは、
    人気の保育園とかだった?ですか?

• 12月28日
  • うちゃ

うちゃ

ぜーんぜん😩
    小さいし人数も少ない保育園ですよ💦

ファミリーヘルプ保育園しか空きがないって言われ…行ったら行ったで一時預かり(週三回利用)しかできない。ずっと里帰りする予定で病院も来ていて、12月入ってからいっぱいだから預けられません。って言われても…予定日1月だし💢私達関係ないから、後はそっちで調整してと言われてるように感じました。
    何様か知らないですが、親身にならない課は必要ないと思ってしまいましたよ。

• 12月28日

去年の10月〜11月に途中入園させようと思っていましたがダメでした…
ただ、その時によって状況が違うので、市役所に電話するのではなく、直接園に空きがあるか連絡した方が確実です!
一時保育は、週に何回、月に何回までとか決まっています。
大体どこも、未満児の場合5時間以内700円、5時間以上1400円となっていると思います!
わたしの場合ですが、ファミリーヘルプ保育園に一時保育してもらってます!
週3日まで預けることが出来るのですが、今まで預かってもらえなかったことは無いです!