※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

夫と別居中で悩んでいます。離婚か我慢か迷っています。子供に影響は?母子手当てを親にあげるべきか悩んでいます。

悩み聞いて下さい。
旦那と喧嘩で別居中です
しょっちゅう喧嘩するし、お金の面でも喧嘩しますし。
旦那も疲れたらしくて、自分も離婚しようか考えてます。
だけど、お腹に二人目いてそれ考えたら、離婚しないで我慢してて、結婚生活をおくってたら良いのかなーって思ったりするんですよね😞
私も、離婚したらなんも考えないでいいし、気楽になれるかなーって思うんですよね。
子供にお父さんいないのって可哀想ですかね😥?
だけど、シンママでも頑張ってやってている人はいるんだから、尊敬するんですよね😭😭
離婚したら、実家にいる事になるので、母子手当てとか子供手当て入ったら、気持ちとして親にあげた方がいいですかね?
自分でもどうしたらいいのかわからないです😔

コメント

ちぃ

あたしは父親と離婚して母親だけで育ちましたけど全然なんとも思いませんでしたよ!
むしろ母一人で頑張ったなぁって感謝してます。
特に子供ができてからは(^^;
親の喧嘩を見続けるより楽しそうな親の姿を見せてあげたいとあたしなら思います❁.*・゚

あー

子供にお父さんいないより
夫婦仲悪い方が子供によっぽど悪影響なので
子供のために離婚しました🙌
旦那のストレスがなくなった事が何より幸せで旦那の不満言ってる人の方がよっぽど可哀想です😂
親が渡せと言わないならあげません!

Ray

離婚するなら子供さんが小さいうちの方がいいと思います(;;)

パパがいなくて可哀想って思わないくらいママが愛情を注いだあげたら、子供は幸せだと思います!

おにおん

夫婦仲悪いところを見られるより早めに離婚したほうが子供さんの為でもあると思います。実家暮らしのほうが幸せならそれが1番ですよ。

まま

私の父はかなりのクズでおかげでわたしも兄弟もパニック発作もちです。
それでも稼ぎは悪くないほうだったので、いなかったらこんな発作もちにはならずに済んでも好きな学校行って卒業して習い事までできなかったのかなぁとも思います。
でももう夫婦関係が破綻していて、実家を頼れるのならわたしなら離婚して親に預けて再就職してフルで働くと思います。
シングルマザーって友人を見てるととても大変そうでした。
なのでそれなりに覚悟を決めてからのほうがいいです。
でもシングルマザーになった子みんな、大変そうでしたが今はみんな再婚したりシングルマザーでいることに慣れてとても楽しそうに人生送ってます!
りなさん今大変な時期かと思いますが頑張ってください!
公正証書もとれるなら取ってくださいね!

梨

離婚したらしたで色々悩みはでますよ。実家に入れば収入はお父さんので計算されるし、きちんと食費や生活費は実家にいれなければならないし、今は父親が居なくても運動会も教室でお昼だし、父の日は誰でもいいので、お顔を描くとか、母子家庭が増えてるから色々配慮はされてますが、1番はお母さんが毎日笑っていれるほうですよ!!

ゆうゆう

子供にどんな影響を与えるかだと思います!

仲が悪くても、子供に影響(例えば相手の悪口や、空気が悪い・目の前で喧嘩するなど)がなければ別にいいと思います

それを抑えられない関係なら
離婚した方がいいかと。

私も父親いませんが寂しいなんて思ったことはないです
というか、私の家庭は父親がいないことが普通なので👍

でも大人になって普通の家庭ではないんだと感じることはありました。
が普通じゃないことで、悪いことがあったってことはないですね。(私の頭が悪いとか非行とか行儀悪いとか礼儀正しくないとか)

シンママの難点は愛情をどう効率的に子供に与えられるかだと思います。
どうしても、二人で与えるはずだった愛を一人で与えつつ
生活のために子以外のことで時間を割かなければいけないのが大変です。

でも、自分の中で見つめ直す(子と向き合う)時間を作ったり、こうやって育児をする!と意見を固めて、育児に励めば
自ずと子供も反応してくれるはずです😊

私は離婚という手段をデメリットだと思ったことはないですよ
前に一歩進む一つの手段です

お子さんのことよく考えて、ママさんが無理せず過ごせる方法が見つかればいいですね。応援してます!

ariana❤︎

やはり、父親が居るのと居ないのでは子供に影響も少なからずあると思います💦
やむを得ない事情がある人も居ますが、結婚した以上家族なんですから許すべきところは許してうまくやっていくべきだと私は思います😣
友達で一度シングルになった子が言ってましたが母子手当は実家に住んでいると入らないそうです!
シングルは気が楽な反面、困る事も山程出て来ます。
夫婦で支え合いながら乗り超えれる事も、一人でやらなければいけなくなります💦
確かに、シングルで子育てしている人達を見ると私も尊敬します!
ただもし実家住みになったらもちろん生活費は入れるべきでしょう。
ほんとに大変だと思いますがきちんとした覚悟があるなら頑張って下さい😣!!

ちゃま

しっかりしてください。母親でしょ?
まず、お腹に2人目いるなら離婚は出産した後がいいと思います。戸籍が私生児扱いになります。
実家に頼れるなら、頼ってもいいと思いますが、まず経済的に自立して父親なして育てる覚悟ないと、結局離婚した後も、違う事で悩むと思うので
嫌だから別れる、とか悩まなくていいから別れるとかじゃなく、子供にとって何が幸せかを考えて覚悟して、生きていって下さい。