※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすけ
家族・旦那

現在実家に里帰り中です。妊娠前から色々嫌味を言ってきたりうるさい義…

現在実家に里帰り中です。妊娠前から色々嫌味を言ってきたりうるさい義母ですが、赤ちゃんが生まれてから「この子は〇〇家の子だから」の発言が多くてイライラしてしまいます。
出産前で里帰りした直後に義母からうちの両親に「〇〇家の人間がお世話になります」と言われて10万円渡されました。そのような風習があるのは知ってましたし、しっかりした義母だとは思うのですが、両親にとっては実の娘だし、お世話になるとか思ってないし、実の娘が家に帰ってくるのは当たり前のことだし、第1私のことを〇〇家の人間と言われたことにすごい違和感、、両親も私も嫌な気分になりました。
赤ちゃんが生まれてから、旦那と大きな喧嘩をしてしまったり、自分の両親のもとで子供を育てられるのが嬉しく感じでしまい、自宅に帰りたくない病にかかってしまいました、、。それもなんとか乗り切り、自分でも納得した形で帰宅日をきめて飛行機のチケットをとりました。そしたら、義母が「その日に帰ると三月またぎと言って、縁起がわるいのですよ❗人が亡くなってから、位牌あげまで三ヶ月をようするので、そんなことから、縁起が悪いと言われます。」と言われました。帰宅日を早めろと。
正直すんごくうるさいです。しかし旦那は、早く孫に会いたくてしょうがないんだよ、折れてあげて。と言われて、帰宅日を一週間早めました。
たった一週間だけど、私の中ではやっと帰る決意ができて、日にちを自分の納得いく形で決めた直後だったので気分悪かったです。
義母は赤ちゃんに会いたくて会いたくてたまらないみたいで、いつまで里帰りしてるんだ!って気持ちになったみたいです。
今まで嫌味や意地悪なこと言われても受け流してましたが、これから自分の子供に関することを言われると思うと義母に赤ちゃんをあわせたくない、、なんなら敵と思ってしまいます。
産後のホルモンバランスや、神経質になってるせいもあると思いますが、、、。
行事のことも全部相談なしに自分で決めるのも腹たちます。それもこれも〇〇家の人間だからって言う理論なんでしょうね、、、。自分の子供のことだし、行事ことなど自分たちで決めたいです😭
旦那も〇〇家の人間的な考えなので、私の考えが理解できないみたいでどちらかというと義母側の味方です。それも腹たちます。
長文、乱文失礼いたしました。
皆様のご意見お聞きしたいです

コメント

⌄̈⃝

わたしの義両親も○○家の人間だからと口にします。は?ってかんじです😂本当に支えになってくれてるのはお前らじゃねーよ!って。義両親とは近くに別居とかですか?それとも同居ですか?

• ともすけ

ともすけ

はっ?って感じですよね!!😂同じ気持ちでめちゃ嬉しいです!
    自分の両親とは飛行機で1時間半の距離、義両親とは車で3時間の距離です。
    家に帰ったら遊びに来いとかしつこく言われそうで怖いです😱

• 12月27日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

3時間ですか😩😩図々しい義両親ならいくらでも来いと言いそうな距離ですね…。旦那さんが味方になってくれればいいですが今の状態じゃ厳しそうですもんね😢😢わたしだったら限界が来た時に爆発して義母の様子見ます(笑)それでも反発してくるなら実家帰ります(笑)

• 12月27日
  • ともすけ

ともすけ

義母は図々しいのできっと来いとか、子育てにも色々口出ししてきそうで😭そう思うとなおのこと一層義両親の家に行くのが嫌になります。義母がどんどん嫌いになるし、そんな自分も嫌。
    とりあえずaさんのおっしゃる通り義母の様子見てみます!義母も孫が可愛い可愛いでやってることですもんね

• 12月27日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

ただただ度が過ぎてるだけなんですよね。あと実家への嫉妬。でも溜め込まないでくださいね!一番楽な環境が大事だと思います☺️

• 12月28日
  • ともすけ

ともすけ

ありがとうございます!実家への嫉妬!!ほんとこれなんだと思います。

• 12月28日
rkt

同じ経験をしました。
〇〇家の子だから。
自分の両親が可哀想で仕方なくなりました。
そうだとしても言葉にしないで欲しかったです。
妊娠出産をして両親が1番娘の事を
心配しサポートし喜びと娘の人生の
新たな始まりの時に義両親からの
悪意ある発言。
悲しくなりますよね。

成長に連れ実家に遊びに行くと
遠いのに赤ちゃん可哀想きついよ~
疲れちゃうよ〜
行くのは普通年2回じゃない?
とか言われました。

子供が4ヶ月でもう身近で成長を
見せたくなく実家側の地域に引越して
今は義両親には人見知りMAX😏

スッキリです、
旦那が味方でいてくれたおかげです

• ともすけ

ともすけ

分かります!自分の両親が可哀想になりますよね、、、😭いつまでたっても私は両親の娘だし、孫は2人の孫だよ!お思います。義母にとっては当たり前の〇〇の家の人間発言も、私は両親にとっては不快だしやめてほしいですよね。
    それにしても、実家に帰る頻度も口出ししてくるなんて鬱陶しすぎ!!人見知りしてしめしめ、ザマーミロって勝手ながら思ってしまいました笑!
    うちは旦那が全面的には味方してくれないので辛いですが、その分義母には今までみたいに優しくしないで行こうと思います。

• 12月27日
  • rkt

rkt

今言いなりになってたら人生従わなきゃいけなくなると思いました。
    最初から従わないろくでもない嫁と思われていいから自分達の生活をしたい!!と旦那には言いました。

本音は、ざまーみろ、所詮あっちのばぁばだよ!!って思ってます笑

• 12月28日
  • ともすけ

ともすけ

私は結婚してから出産するまではいい嫁でいたいと義母に対して色々気を使ってましたが、出産してからは娘が一番大切だし、ムスメは私と旦那の子なので、義母から嫌な嫁と思われてもいいやって思うようになりました。
    ま、今までも義母にとってはできない嫁だったと思いますがね。

• 12月28日
あー

私も言われました。
義母「里帰りはどのくらいするの?」
私「1ヵ月くらいですかねー」
義母「そう、里帰り先の住所教えて。挨拶に行くから。」
旦那「え、いいよ行かなくて」
(私の気持ちを読み取って言ってくれています)
義母「○○家の人間がお世話になるんだから、挨拶に行くのは当然です」

と真顔で言われました。
挨拶に行ってもいいかしら?でもなく、うちの子がお世話になるのだから、行くのは当然と言われました。
たしかに、苗字は義母と同じにはなったけど、実母のところへ帰るのに腑に落ちない言葉だなと思いました。

どこにもいるんですね、人の気持ち考えられないで物事言う人が。
義母のせいで産後鬱になったら大変なので、なるべく関わらないようにストレスフリーでいきましょう!!!