※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
家族・旦那

創価学会の新年会?についてです。旦那と義実家は創価学会です。私と息子…

創価学会の新年会?についてです。

旦那と義実家は創価学会です。
私と息子は入信していませんし、するつもりがないことを伝えてあります。
まだ妊娠中だった今年は新年会に誘われよく分からないまま行きました。しかし、あの独特の雰囲気が嫌で来年は行きたくないと伝えました。旦那は私が行かないのは無理強いしないけど息子にはみんなが会いたがっているから連れて行くと言われました…。息子だけ行かせるのが心配で、大ホール的なところに入らないことを条件に来年も一緒に行くことにしました。
親戚に会わせたい気持ちは私も分かるので諦めていますが、同じような境遇の方はどうしておられますか?
また、もし義母や義祖母に無理矢理ホールに入れられそうになったらどうしたら良いでしょうか😔
今からお正月が不安です…

コメント

興味がないのでお散歩してきます🚶‍♀️と一言
わざと嫌な顔して行きます……

私も義実家が創価学会です。
主人も入信してますが勝手に入れられたと言ってます。
義実家も無理に私と息子を入れることはしないと言ってます。

その時は気分が悪いので遠慮しますとか、外の空気を吸ってきますとかで逃げちゃって良いと思いますよ。

☀︎Sunny:)

何も言わずに出て行きたい気分ですね。
信仰の自由ですので、無理強いは絶対ダメです!
でも色々うるさそうですね😭
お疲れ様です😢

ぽこ

実家が創価です。
(私もです)
こども小さいし、泣き喚いたら迷惑かけるのでココに居ます。
と言って、外に出たり廊下に出たりで良いと思います。
そんなことない大丈夫だろう、なんて言われても『迷惑になるのが嫌だから、他の人もそうしてるから』強気で、ファイトです✊

ルシファー

うちも同じ感じです。義家族は親族も含めみんな学会員です。私は何度か勧誘されましたが断り続けました。
結婚してから、新年会にだけは来て欲しいと言われ、それだけは行っていましたが、子供が出来た今は行きたくありません。
もし、来てと言われても、会館までは行っても、中には入らないつもりです。

まさに、連れて行かれそうになったらどぉしようと思っています。
でも、私にとっては離婚案件なので、そんな事になりそうになったら、速攻子供連れて実家に帰ると思います。

ことまま

ウチも同じ環境です。
今年はインフルエンザとかも怖いから行かないと早々に宣言しました。
義母はかなり納得してない様でしたが、夫から伝えてもらいました。
親戚には別の日に新年で集まります。

ママリ

うちも創価学会です。
私も産まれたときから入信しています。私も今年行きますが、子供が小さいので端っこか後ろのほうにいるつもりです。
きっと義理親は、行くだけで意味があると思っていると思うので、人がいないロビーで待ってたらいいと思います😉
もし後ろのほうにでもいてほしいと言われたら断れますか?断れないなら行かないほうがいいかなと思います(><)
この時期、風邪とかもらいますし、あんな人多いところに連れてくのは不安と旦那さんに伝えてみてはどうですかね?🤔

🔰新ママ

私も夫家族が熱心な創価です!
私と娘は入信しません💦
義母に、選挙強要されたりと、嫌な思いしたからです。
去年まで私も新年会参加していましたが、すごく行きたくないです😅

私は今年、娘が産まれたので遠方の実家に帰っています💦ありもしない予定を作りました😅笑 同窓会でも友人の結婚式でも、、、笑
今後は創価の新年会は参加しない方向で仕向けていくつもりです😅
寒い時の集団は風邪もらいやすいですもんね😖

主さんも旦那さんと息子さんだけ行かせたら勝手に入信させられるかもしれません😱もし、無理矢理入れられそうになったら、次回から行かないと決めたらいいと思います!

• 🔰新ママ

🔰新ママ

うちは新年会に参加したあと、
    親戚の集まりがあります。
    それだけに参加してるお嫁さんがいました!!新年会には来ません😲
    その作戦いいなと思います!!

• 12月28日
レイ

皆さんありがとうございます😊
中に入るよう言われたらきちんと断ろうと思います。旦那にも中に入らないことを念押ししておきます✌️
皆さんのアドバイス参考にさせていただきます!