※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が3人いて35万の支出。田舎で1台車必要。保険5.7万、食費5万、外食1-2万、お小遣い1万、電気1-1.8万、水道8千、ローン6万、奨学金1.3万、幼稚園2万、携帯2万。支出削減策は?

幼稚園児1人、未就園児2人の子供がいて、毎月35万前後の支出があります💦貯金が全然できてません😭

ちなみに一人に1台車がなければ生活出来ない田舎に住んでます。

保険は将来の貯蓄の意味も含めて、5.7万程(2人分の車の保険もあり、この他に年払いもあり)と多目に支払ってはいると思います(>_<)

食費は5万
付き合いや家族の外食費は1~2万
(お酒は夫婦ともに飲みません)

お小遣いは夫婦で各1万
(会社の飲み会は生活費から、お弁当は毎日作ってます)

電気代はオール電化で1万~1.8万
水道代は2ヶ月で8千円ほど

家のローンは6万ちょい
奨学金に1.3万

幼稚園代は2万ほど(スイミングの習い事あり)

携帯代は大手なのとWi-Fiありで2万ちょっと。

あとは子供のものだったり、生活用品などです。

他の方の家計簿を見ると、20万代が多くうちはかなり支出しているなぁと感じます(>_<)
スマホは格安に変えたいけど、なかなか勇気が出ず。
あとは何が削れるでしょうか?
多いと思うところがあればご意見ください!

コメント

ma3

ざっとここにあげられてるものて子供のもの生活用品を抜いた金額をを足しても23万ちょっとかなぁと思いますが…
使途不明金があったりしますか??
携帯代と食費が多いかなと思いますが、他は普通な気もします🤔

• ma3

ma3

あ、すいませんお子さん3人なら食費それくらいですかね💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

投稿したあとに私も思いました💦
    あとは、旦那が通勤でETCを使うのと2台分のガソリン代で3万ちょっと。
    オムツも幼稚園児が夜だけまだとれてないので3人分でわりとかかります💦
    家計簿見直してみたら、1~2ヶ月に1回はプチ遠出(水族館、動物園、遊園地など)して家族で出かけてたり、突然の出費(タイヤ交換やセキュリティソフトを買ったり)などもわりと毎月のように痛い出費があります💦今月は子供達のクリスマスプレゼントやイベントの出費が多いです💦
    あとはちょこちょこネットショッピングしてるので、そういう細々したものが毎月出ていくのも悪いのかも😓
    何もないと30万くらいで収まったり、35万くらいまでいったりとまちまちです😥

• 12月27日
  • ma3

ma3

分かります💦
    なんだかんだなくなってますよね…
    うちもそれがポイントです…

毎月プチ遠出することが分かってるなら、それも予算で毎月ひいておいたら良いと思います。
    使わなかったら翌月に回して…それなら手元にあるお金で行こうって思えるかなと🙌🏻

私はできるだけ現金で手元に置いて、あるだけでやろうと気をつけます💦
    もしカードで大きな買い物したら、その分現金をとっておいて通帳残高も少なく見せて、自分を焦らします。

…てことを来年はより徹底しようといま決意しました!笑

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

プチ遠出貯金いいですね✨
    私も決まったお金を一気におろしてやりくりしよう!と思ってたんですが、今はゆるゆるになってしまい、もし足りなくなったらおろしに行くの面倒だからと多目におろすようになってしまいました😂笑
    通帳残高を少なく見せる作戦わかります!😂わたしもそれ無意識にやってましたわー😂👏
    なので封筒で小分けした、当てのない現金が手元にあるけど、この前旦那に見つかって通帳に戻せと言われてしまいました(笑)いつかの家電貯金や、すぐにおろせないときの緊急のお金とかなのに理解してくれませんでした😂
    ほんとお金の悩みは尽きませんよね(>_<)でも話していて、少し整理できてきました✨ありがとうございました(*^^*)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

あとは固定費はそこまで高い訳じゃないことがわかり、少し安心しました✨携帯代だけがネックですが😂
    やはりちまちまと余計なものを買っているんだと気づき、あとは定期的にお出かけするので、それらの金額を毎月ひとつひとつ自覚することから始めてみようかなーと思ってます🤗

• 12月28日
  • ma3

ma3

私も来年ちゃんとします!笑

銀行いくの面倒で、月初の小分け封筒用にわけるお金を下ろしにいくだけで銀行は月イチにしてます。
    しかも予算通りしか下ろしません!月末キツイけど、お金ないなら来月まで我慢しよう…って思うようになりました笑

FPにも、旅行は旅行用貯金。など細かくした方がいいよって言われました、そういえば😅

なんか身が引き締まりました。
    ありがとうございます😊✨

• 12月28日
maLOn

初めまして(^-^)
今単純に計算しても25万くらいの固定費に、その他の支出が10万程度あるように思えます。
その10万を何に使っているのか細かく見直してみてはいかがでしょうか?p(^^)q

あと、うちも大手から格安スマホに変えて一年経ちましたが、12時頃と19時頃に回線が混雑して多少遅くはなりますが、連絡を取る分には支障ない程度です(^-^)
家ではWi-Fiに繋げば普通に使えますし、格安スマホはお勧めですよ!!
格安スマホにしたことで夫婦で月に14000円くらい支出が抑えられました(^^)d

やりくり大変ですよね(;_;)
私もいつも頭を抱えています。。。
お互い頑張りましょ♪

• ママリ

ママリ

書き出したことでなんだか整理できてきました!固定費が25万くらいですよね(>_<)
    あと10万を毎月のように無駄にしているものがあると思うと、考え直さなきゃと思い出してきました😓
    じっくり家計簿を見返すと、車関係の出費(修理や車検など)、結婚式、幼稚園の準備、家族でお出かけなど、わりと毎月のように色んなイベントがあって数万円かかってます(T_T)
    あとは安いからとちょこちょこ家族の洋服を買ってました😂💦
    この10万円がくせ者ですね💦みなさんはこの余計なお金はないのでしょうか😭?
    格安スマホ、かなり抑えられますよね!勇気がいるけど、早いところ変えたいです😭
    やりくり本当に大変ですよね💦頑張りましょうね!ありがとうございました(*^^*)

• 12月27日
yume

格安sim使ってましたが問題なく使えましたよ!(^^)
安ければWi-Fi有で1万円くらいに抑えられると思います♬︎*.
私もちょくちょくネットで色々と買ってしまう方です💦
なので、家計費から自分のお小遣いは貰いませんでした。
今はパートはじめたのでいくらかお小遣いとして現金で持ってますが、専業主婦の時は不用品をフリマアプリで売ってそれを現金化した分だけを自分のお小遣いにしてました(^^)

• ママリ

ママリ

一万円以上安くなるの魅力的ですよね!
    なかなかゆっくり外出出来ないので、ネットショッピングがストレス解消になっちゃってます😂💦一応自分の分はお小遣いだけど、子供のものや生活雑貨は生活費にしてるから意味ないですよね😂
    フリマアプリいいですよね✨面倒でなかなか出品出来てないですが💦
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月28日
  • yume

yume

今はauに戻してしまいましたが格安simはかなりの節約になりました(^^)!!
    わかります、子供いると自分の買い物って全然行けないからネットでパーっと使っちゃいますよね😭😭
    断捨離すると、意外と無駄なものたくさんもってたりします😭不用品の現金化は手間かかるけどオススメです(笑)
    子供の物や、日用品費は予めこれだけ!と避けておくと使いすぎなくていいですよ🤗♬︎

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

無駄なものがちらつくけど、出品と発送が面倒でちびちびやってます😂でも売れると嬉しいですよね✨
    これだけ!と決めるべきですよね😭
    小さいうちが貯め時というのに全然で焦ります😂頑張ります!

• 12月28日