※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する時の対応について相談しています。娘は好きなものしか食べないため、代替え品を用意するか、食べない場合は食事を抜くか悩んでいます。どちらが適切でしょうか。

子供がご飯を食べない時、どう対応していますか?
体調不良やお腹がいっぱいで食べないのではなく、お腹は空いているけどおかずが気に入らないので食べてくれない時の対応です…。
娘は最近気に入らないおかずが出ると泣き出して皿をぶん投げてまったく食べてくれません。今日がまさにそうでした。今日のおかずは肉じゃがでした。以前はばくばく食べてくれたおかずですが、今日はまったく食べず…。お腹がいっぱいなわけではなく、泣きながらマンマーマンマーと食べ物を要求してきます。
アンパンマンポテトやパンなど娘の好物を出せば食べてくれると思うのですが、出すべきなのか否かで毎度毎度悩みます。
娘は体重がなかなか増えず、成長曲線のしたギリギリか外れるくらいの場所にいます。生まれてからずっとこんな感じなので体質だろうと言われておりますが、検診のたびに体重を指摘されております。そのため食べささなきゃという気持ちが強く、ついつい最終的にはバナナなど娘が食べてくれるものを与えてしまいます。
嫌なものが出た→泣けば好きなものをくれる。こう思わせてしまった私が悪いのですが、どうするべきなのかわからず本当に困っております。
皆さまはどうされているのでしょうか…。
お腹が空けば食べるとよく耳にしますが、うちの子はそうではなく、嫌なものは絶対に食べません。
おかずが気に入った時はごはんも食べますが、おかずが気に入らないとごはんも受け付けてくれません。おにぎりにしてもふりかけをかけてもダメでした。
おかずが気に入らず機嫌が悪くなり泣き出した時はパンかポテトかフルーツしかだめです…。
まとめます。
食べてくれない→代替え品を用意するor代替え品は与えず食べないなら食事は抜き
どちらがいいのでしょうか。アドバンスをお願いします。

コメント

たろ

基本的に代用品は出していません

でも、うちは正直おにぎりがあればおかずはなくても文句ない子なので代用もくそもありませんが…
食べたくなくておいてあるならさげちゃいます
同様に、食べたいけど遊びたいと離れているときもさげちゃいます。泣かれたら」ごちそうさましないなら立つな」と言ってます

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 1月8日

1才4ヶ月と3才3ヶ月の子供が居ます(*^^*)

うちは【食べたくないなら食べなくて良し】です。代替品も用意しませんし、好物尽くしにすることもないです。
保育園や幼稚園、よそでご馳走になる時に困らないように&失礼のないように【出されたものは文句言わずに食べること】と教えています。

たろ

うちは代替えは用意してません。
食べたくなければ食べたくないでいいけど、おやつもいつも通りしか出さないと決めてます。

小児科で食べムラがあることを相談した時、
「そんなに品数なんて用意出来ないし、食べたくないなら無理に食べさせなくていいから諦めちゃって。でも、捕食を増やすと捕食をたくさん食べて、ちゃんとした食事を食べなくなるから絶対量は増やさないこと。」
と言われました。ちなみに育児経験もある女医さんです。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます、

• 1月8日
ドレミファ♪

来月で一歳2ヶ月です😅
うちも食が細く好き嫌いが多く困ってました😅
体重が軽いのでとりあえず食べれる物を少しづつ増やし食べれる量も増やしていく感じです💧
最終的にイヤイヤ言われたらカレーかけちゃいます…
お昼は絶対に食べてくれるうどんを具だくさんにして食べてるので栄養的にはとれてるはずです。
一食位なら偏ってもいいかな位で過ごしてますでないとこっちが参っちゃうので😢
体重があるならいいけどないと心配ですよね
とりあえずミルクでカロリー栄養補給もしてます😁

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 1月8日
kie

うちも食べなかったら下げちゃいます。
30分は美味しいよー?一緒に食べようよーとか、これ食べたら○○あるよ(好物の果物とか)、一口食べよう!とか言ってなんとか食べさせますが、ぶん投げたり、食べ物で遊びだしたら、おしまいです。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

私はそんな時は、食べる物を代わりに与えていました😝
今はだいぶ話が通じるようになってきたので、「これ食べてからにしようか!」と言うと分かってくれるようになりましたよ✨
1歳2ヶ月頃なら、好きなもの与えていましたよ〜😝💦だから、かなり偏ったご飯になったりもしていましたが、、、オニギリばっかりとか、納豆ばっかりとか、それこそアンパンマンポテトばっかりとか(笑)
私も食べないのが心配でストレスだったのですが、今はちゃんと食べるようになりましたし、そんな時期なんだと思います☺️
それぞれのやり方があると思いますが、私はゆる〜く、自分もストレスがたまらないようにやっています😝

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 1月8日
ミィ

うちの子も嫌いなものは絶対に食べません。
一食ぐらい抜いてもいいと割り切って代替えのものは与えてません。
保育士さんにも相談したことがありますが、出したものが嫌だと言っても代替え用意しなくてもいい、1食ぐらい与えなくていいと言われたので泣いてもほっときます。
マンマーと言い始めることもありますが「これ(嫌だと言ったもの)しかないよ?」と言ったら、それを食べる!という日もありました。
体重がなかなか増えないのがご心配かと思いますが、体質なら仕方ないですし、この時期の子はみんな食べムラがあると思います。
そういう時期だと割り切るしかないかなと思います。

あとうちもおかずが嫌だとご飯の食べも悪くなっていたのでご飯から先に食べさせてました。
ご飯がある程度進んだらおかずを出すようにしてました。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 1月8日
カナぷう

私の場合は食べないなら下げてました。代替品をその都度出していたらそれしか食べなくなります。
私も最初は代替品を出してたことがありますが結局食べるものはほぼ毎日同じになってしまい旦那に相談したところ「それを食べなきゃ下げたらいいじゃん。一食くらい食べなくても水さえとってれば死なない」と言われ、たしかにと思って実践しました。
よっぽど嫌いなものは仕方ないと思ってましたが、おかずを嫌がって泣くときに下げてみたらそのときは泣いてましたが次の食事からは苦手なものも食べるようになりました。
多分食べなきゃ下げられるって学習したんだと思います。
今では時間はかかりますがなんでも食べます。
ただ下げたとしても気にしない、苦手なものは絶対食べないって子もいると思うので難しいですが。

ちなみに上の子も小さい頃は小食で体重も毎回指摘されてました。どんだけ頑張って食べさせようとしても、食べる量ってバラバラなんですよね。自分からお腹が空いたら食べるので無理矢理食べさせようと焦るのは禁物です^_^
いまでは私より食べるようになりました。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 1月8日