※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を育てている母親が、断乳・卒乳についてアドバイスを求めています。現在夜間断乳に成功し、離乳食も順調に進んでいます。スケジュールも記載し、回数やミルク、フォロミについてのアドバイスを希望しています。

断乳・卒乳についてアドバイスください☆
完母で育てている9ヶ月の息子なんですが、春から保育園とわたしも仕事復帰のため少しずつ離乳を考えています。
夜間断乳になんとか成功?して今は夜間の授乳はありません。離乳食は3回食で、比較的よく食べてくれます!
あまりおっぱいに執着がある感じではないので、このまま断乳もいけそうな気もします。でも無理に辞めない方がいいとかも聞いて…
いずれは離乳しなきゃいけないと思うので、今のうちにと思ってます笑
スケジュールはだいたいこんな感じなんですが、回数やミルク、フォロミ等アドバイスいただけたら嬉しいです(^^)

6:00 起床
7:00 離乳食
12:00 離乳食+ミルク100〜150ml
15:00 おやつ
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 授乳・就寝

コメント

deleted user

ミルク1回、母乳1回ですか?
昼の離乳食のみミルク与えているのは理由があるのでしょうか?
保育士をしていました。
もし朝と昼の間隔が空いているから・・・なら、朝にも軽めのおやつタイム+ミルク60とかにして、昼の離乳食を見返る形にする方がスムーズかと。
あとは離乳食をある程度食べられているならフォロミは必要無いかな?と思いますよ😀

  • こたろう

    こたろう

    早々のご回答ありがとうございます♡
    今までは離乳食の後に母乳をあげてたんですが、離乳食を全く食べなくなったことがありまして💦
    授乳回数を減らしたら、きちんと完食してくれるようになったのですが…あまりよくないですかね😢?
    お昼のミルクは朝と夜に比べ、離乳食の量が少なめだからです!ぱんだったりうどんだったりするのでなんとなくでした💦
    そうなんですね!
    ミルクとフォロミの使い分け?もよくわかってなくて😭
    早めに母乳をやめたかったら、寝る前の授乳もミルクに移行したほうがいいですかね?
    小児科の先生バリに聞いてしまってすみません😂💦

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3回食になるとメインは食べ物に移行していくので、食べるのであればミルクや授乳は無くても良いと思いますよ。なので今の形で大丈夫です。
    昼は量が少ないのであれば、果物やBFなんかも使って出来ればミルクを100以内にしておくと、離乳食・ミルク(授乳)バランスが良いかなー?とは感じました。
    これからの時期は、離乳食を食べられる子ならミルクも水分補給程度の感じで一気にたくさんの量より、小分けして・・・の方が離乳しやすいですよ。お茶などで水分摂れているなら、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

    母乳を止めたいなら、ミルク1本にした方がおっぱいケアも出来ますよね!
    母乳は愛情とも言われていますが、そんなことないですよ!復帰のために最良の体調でいたいですもんね😀

    • 12月27日
  • こたろう

    こたろう

    すごくわかりやすくご丁寧な説明をありがとうございます✨
    どうしてもミルクはあげなければいけないもの!くらいに思ってました😂
    お茶や白湯大好きで、ストローでしっかり飲みます👍
    朝昼夜の離乳食の量も見直したいと思います!

    まだ母乳も出るし、いきなり辞めるのもかわいそうだからと思い、寝る前だけあげてましたが…
    逆になんだかそれがかわいそうな気もしてきて💦
    それなら執着してない今、スパッと辞めるのも手ですよねっ!

    親身にアドバイスしてくださりありがとうございます(^^)♡

    • 12月27日