※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

最近寝不足で限界を感じています。夜中に起きることが増え、ストレスが溜まっています。家族や預かり先も手伝ってくれず、孤独を感じています。娘の存在が支えであり、強くならなければと思っていますが、夜は涙が止まりません。寝不足で悩んでいる方の話を聞きたいです。

毎日寝不足で心身共に限界を感じています。
辛いので少し吐き出させて下さい。

ここ1ヶ月ほど夜中に起きる回数が増えて辛いです。
ネントレ本も買い試してみましたが改善されずでした。
仕事上主人にも頼れません。
両家も遠く一時預かりも予約でいっぱいの状態です。

いつになったら寝てくれるんだろう、
いつ終わりが来るんだろう、
いつこの出口が見えない長いトンネルにいなければいけないんだろう…
前は弱音ばかり吐いたり娘にイライラしてしまった事があったりして、このままではダメだ、強くならなくては、と思い頑張ってきましたが、
ここ数日は夜が辛すぎて夜中自然と涙が出てきました…。
娘の何気ない笑顔や成長を感じる度に私も嬉しくなり、とても大切な存在です。
でもふと、
娘がいなかったらたくさん寝れるのに、とか
もっと自由になれるのに、と思ったり
全て投げ出してしまいたい衝動にかられる瞬間があります。
今日も夜が怖いです…。
同じように悩んでいる方、昔悩んでた方のお話が聞きたいです。

コメント

たろー

わかりますー…
次男が今まさに夜何度も起きますし旦那は泊まり込み勤務なので、寝不足すぎて頭がボーっとします…

べりー*

お昼寝もしない感じですか?(>_<)うちは9ヶ月まで昼間も夜中もずーっと2時間おきの授乳でした。夜中4-5回です😅寝たんだかよくわからない生活でしたが、妊娠中から眠れない妊婦だったのでなんかもう当たり前でした(笑)

でも変わりにお昼寝は一緒にしてたので、昼間寝れるなんて幸せ~と思ってました☺夜は眠いけど昼間寝ればいいやって思ってやってました!

お仕事されてたら参考にならにいのですみません(>_<)💦

ぽこた

お母さんおつかれさまです。
本当によく頑張ってると思います。

私も両親にも頼れず、主人も仕事の都合上頼れず1人で毎晩頑張ってたので新ママさんの辛さがよくわかります

私は音楽聴くのが好きだったので、音楽聴きながら抱っこしてユラユラ歩いてました(歩いてないと泣く子だったので)

あとは寝れる時はとにかく昼間だろうと寝てたと思いますがそれでも全然睡眠足りないですよね😰

あと、これはもう解決策にならないんですけど…
私はねれないことに身体が完全に慣れました(涙

いーちゃん

数週間前がそうでした💦
全て投げ出したくなる気持ち分かります。
先が見えなくて寝不足で子供にもイライラしてしまって毎日夜がくるのが私も怖かったです。嫌になりました…
うちの場合ですが、泣いてる時に観察していたら
泣きながら目を瞑っている事が多くて
色々調べてる時に寝言泣きというのを目にして
すぐ抱き上げず様子を見て10分以上泣き続けるようなら一旦起こそうと思い
その日から夜中泣き始めた時にトントンで様子見ていたらいきなり泣き止み寝始めました。
今は1度起きる程度になりました。
ご参考になるかわかりませんが
体験談としてコメントさせて頂きました☺

りる

ねれないって1番辛いですよね…
うちの子も寝ない子でした💦
夜間断乳、ネントレ全てダメ。
昼寝はするけど30〜45分に1回は頻回に起きる感じでした…。
夜中はおしゃぶりとミルクで乗り切れる時もありますが大抵1〜5時の間に酷いと7回はふぇーん!って泣いて…。

お風呂で手足とかマッサージしたりして、よく寝てくれるようにと色々試しましたがダメでしたね…。

常にワンオペで昼間も子供と向き合いたい、ご飯も食べたいのに密室育児と夜泣きによる寝不足による思考力低下で産後うつになってました。
もうこれじゃダメだと思い、泣きながら病院→市役所に連絡してもらい、ファミサポさんにお願いして昼間3〜5時間お願いしました。その間に私自身通院したり寝たりして8ヶ月半まで乗り切りました。

正直金銭的には結構痛かったですが、母子ともに生きるにはもうしょうがないと割り切りました。
8ヶ月から夜泣きが少ないと感じ、8ヶ月半で週1〜2になり、9ヶ月で息子は夜泣きが収まりました。

そして10ヶ月から保育園行けるようになり、外で人と関わるようになって今うつは通院不要になりました。

1度ファミサポさんを使ってみるのも私は有りだと感じました💦
新ママさん頑張りすぎです…。
可能なら週1日だけ旦那さんにお願いして、完全1人で寝させて貰うのもまた心身の回復に繋がりますので1度検討して見てください

れん

毎日育児お疲れ様です…!
離乳食はよく食べますか?
ウチは夜泣きはないですが、7ヶ月の頃は夜中に1、2回起きてました。
3ヶ月から保育園に預けて復職してるので、毎日寝不足でイライラ…夜10時間ぶっ通しで寝る子もいてるのに何でうちの子は寝ないのよ!とか思ってました
実母に相談したら、離乳食少ないよ、お腹いっぱいじゃないから途中でおきるんじゃね?と言われ、量を増やしました。
そこから、夜6〜7時間寝てくれて…感動しました。゚(゚´ω`゚)゚。笑
今も時々1回起きたりしますが、朝まで寝てくれる事が多くなりました!
ミルクなのもあるかもしれませんが…!完全母乳ですかね?夜だけでもミルクに変えたりしたら腹持ちいいのでもう少し長く寝てくれるかも?と思いました!
ほかの方も言っておられますが、日中はファミサポとかも活用して少しでも1人で落ち着ける時間を作れたらだいぶ気持ちも変わると思います!