※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
妊娠・出産

妊娠4か月目に友人に報告するのが早いか悩んでいます。次の機会は6か月目になりそうで、LINEでの報告も違和感があるそうです。皆さんはいつ頃報告しましたか?

妊娠4か月目に高校・大学の友人と集まる機会があります。この機会に妊娠報告をしようかと思うのですが、少し早いでしょうか?
毎月会えるわけではないので、次の機会にとなると妊娠6か月目くらいになりそうで…。大切な友人たちなので、あまり遅い報告にはしたくなく、かといってLINEで報告するのもなぁ…という感じです(>_<)
皆さんは親しい友人には、いつ頃報告しましたか?

コメント

デブちん

こんにちは♪
妊娠26週のものです。
私は、親しい友人には、妊娠検査薬で反応が出たときにすぐ、連絡しました(*^▽^*)
まだ、安定期ではないけれどって付け加えて♡

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

すぐに報告されたんですね!
    私は何だか不安で。。親友には早く伝えたいのですが。。
    ありがとうございました(^-^)

• 1月28日
もやたん

私は五ヶ月に入った時に集まりがあり、そこで言いました^ ^本当は四ヶ月にも集まりがあったけど、悪阻で行けず。。風邪といい欠席しました(^^;;
やはり直接言いたくて。伝えた時は『五ヶ月ー!?もっと早く言ってよー!』て爆笑されましたが、直接言いたかったんよ。と言うと『ありがとう』と喜んでくれました^ ^
しばらく会わないなら、私なら言うかもしれません。でも何があるかわかんないから不安でした。何かあっても受け止めてくれるたり、励ましてくれる友人達だと信じているので伝えました!

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

5か月目なら安定期で安心ですね!確かに、友人からしたら『もっと早く~』って思われるかもしれません(>_<)悩む。。ありがとうございました!

• 1月28日
  • もやたん

もやたん

安定期とはいえ、いつ何が起こるかわからないですし、決して安定とは言えないのが妊娠ですよね>_<正直躊躇しましたよー!今回言わなかったら『なんであの時言ってくれなかったのー!?』とは思うかもです(^^;;でも言う時期なんて人それぞれですし、『まだ不安定だったんだ』と言えばわかってくれると思います♡あと、お酒飲まなかったらもしかしてー?と疑われるかもですね。笑

• 1月28日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

確かに、普段飲む人が飲まないと、確実に察しますよね(笑)私も友達の時はそれで勘づきました!
    今回の集まりで伝えることにします☆

• 1月28日
ふくちゃん

私は3ヶ月で仲良い子に報告しました!
その子も3ヶ月の時に報告してくれたので😊
先日会ったので、その時に報告したら泣いて喜んでくれました✨まだ安定期じゃないけど‥と言っていいましたよ💛

やはり会った時にいいたいですよね!
私は妊婦さんの先輩として色々話が聞けたのでよかったです✨

ご友人は妊娠、出産されてる方はいるんですか?

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

私も親友からは3か月目くらいに報告してもらった気がします!早く教えてもらえるのは、嬉しいですよね。ありがとうございました(^-^)

• 1月28日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

あ、出産してる友人は、数人います★

• 1月28日
❤︎男女ママ♡

私の場合は、2回流産してるのと、友人が予定日超過の死産をしてるのを目の当たりにみてきたので
親友には安定期入ってから
友人たちには、出産後報告したいと思ってます✨

大切なお友達ならお伝えしてもいいのではないでしょうか?
私は、流産報告した時、友人たちが逆にかわいそうで
何て声かけていいかわかんないけどって一生懸命言葉探してくれるのをみて、もう友達にこんな思いさせたくないなってのが正直な気持ちです。

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そうなんですね。。私も友人から早くに報告してもらったのですが、その後流産になたって…『喜んでくれたのにごめんね』と言われて、なんとも切なくなった経験があります。
    慎重になってしまいますよね。。

• 1月28日
*K♡MAMA*

私は友人が妊娠を機に結婚で旦那さんの仕事関係で住んでる地域に引っ越す事になり結婚と妊娠を祝う会というなの飲める人達は飲み会みたいなのを居酒屋でしました。その時に私は初期でもう1人の友人は中期でしたがそこで初めて発表し一番仲良し三人が奇跡的に同じ年の子を妊娠してる事が分かりました。みんな無事に出産しましたが私からしたらいつでもいいかと思います!死産等はやはり運命ですしならない事にこしたことはないですが嬉しい妊娠はどうしても報告したいですよね♪♪私なら妊娠して初めて行く時に報告しちゃうかもです♪

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そんな素敵なシチュエーションなら報告したくなりますね(^-^)
    ありがとうございました!

• 1月28日
azu66

大切な友人たちなら、言ってもいい気がします。

私は、もしこの先、流産や死産になっても、この子たちにならちゃんと報告できる…という親友たちには、早めに伝えていましたよ!

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

確かにそうですね!
    色々と分け合える親友なら、早めが良いかもしれません★ありがとうございました(^-^)

• 1月28日