※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
産婦人科・小児科

明日病院へ連れて行くか悩んでいます。子どもが風邪で鼻水や咳が続き、寝苦しい状況。年末で小児科が休み、県外に帰省するため、悩んでいます。

ご意見聞かせてください!
年末年始で小児科が休みに入る、加えて主人の実家(県外)にしばらく帰省するため、明日病院へ連れて行くか迷っています。

3ヶ月の下の子が2週間ほどずっと風邪気味です。
おっぱいを全然飲まなくて心配だった時に一度病院へかかり、3日分の薬を処方され、おっぱいは飲むようになり少し回復しました。しかし鼻水は相変わらずで、昨日からは更に痰が絡むような咳が出始め、寝苦しそうです。今日はおっぱいの飲みもいつもより少し悪かったです。熱はないです。

通常であればこの時期他の菌もらったら嫌ですし、様子見くらいの症状だと思うのですが、上記の理由で休みの間にひどくなったら、県外の夜間救急のようなところにかかることになるかもと思うと、明日診てもらっちゃおうか悩みます。。

ちなみに上の子もずっと風邪気味です😥

コメント

もも

私だったら2人まとめて医者に連れて行きますね🤔
そして小児科じゃなく耳鼻科にします!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    風邪で耳鼻科に行った事が無いのですが、耳鼻科の方がいい点を教えて頂けると助かります!他の菌の問題ですかね⁈

• 12月27日
  • もも

もも

耳鼻科は喉の炎症、鼻の炎症、耳の炎症の専門家です。
    症状が出てて分かってるなら専門家の方が良いかと…
    下痢や、発熱だけで風邪の症状が無いなら小児科の方がいいと耳鼻科の先生が言ってました!

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

なるほど。詳しくありがとうございます!ちなみに下の子の風邪は最初下痢の症状もあり、小児科でお腹のお薬も出してもらいました。今は下痢の症状は無いのですが、それであれば耳鼻科でも大丈夫ですかね🤔?

• 12月27日
  • もも

もも

今下痢の症状無ければ大丈夫だと思いますよ!

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!耳鼻科も調べてみようと思います!

• 12月27日
あんこ

私なら耳鼻科行っときます。
ママリ見てると、この時期 念のため受診したいけど病気貰いたくないって投稿がめちゃくちゃ多い気がしていて、と、言う事は、案外 念のため来てるだけの子もかなり多いと思うんです。

確かに病気貰う可能性はありますので強くは勧めませんが、私なら受診しちゃいます。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    耳鼻科への方多いですね!確かに仰る通り小児科だとしても念の為受診の子も多そうですね!受診ので考えたいと思います!

• 12月27日
さあたんmam♡

こんばんは( ¨̮ )
私だったら念の為に明日連れていきます(><)
あとで申請すれば戻ってくるものの、県外で病院かかると自費になってしまうので( ´•ω•` )

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

償還払の手続きも面倒ですもんね💦
    2人ともですし、やっぱり連れて行こうと思います!

• 12月27日
ぁーぃ

3ヶ月であれば早めの受診が必要かと思います。
熱の有無が一番心配ですね、2週間発熱があるなら検査が必要かと思われます。またおっぱいの飲みが減ったとの事ですが尿は出ていますか??
とても大事なことなので尿の回数が気になります🤔
痰が絡んで鼻水もあるなら病院での吸引が1番効果的ではないかと…
ちなみに私は鼻水酷くなったら1日2回吸引に通っていました。
すぐ中耳炎とかなってしまうので😳
上の子がいたら難しいこともあるかと思いますが、何かある前に受診するのしてみてもいいと思います!
私はひとりしか居ないのですぐ入院加療お願いしてましたが…心配ですね。
早く良くなりますように😳❤️

• ぁーぃ

ぁーぃ

熱はないんですね!読み飛ばしてしまいました😱
    咳と鼻水、痰が気になるならもしかしたらですよ?RSウイルスなんかに感染していたら長引くかもです😱
    診断は小児科でしてもらい、あとの通院は耳鼻科での吸引とかでもいいかもしれませんね!

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

優しいお言葉もありがとうございます✨
    尿に関してはきちんと出ているので、脱水ってほどではないと思います!
    上の子はほとんど風邪すら引かず元気に育ってきたので、RSウィルス聞いた事はあるのですが、全く考えにありませんでした!確かに風邪以外の可能性もありますし、やっぱり受診しようと思います!
    ちなみに鼻水の吸引っていうのは小児科でもやってもらえるものですか??

• 12月27日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

吸引は小児科でも可能です!
    モクモク(ネブライザー)のあとに吸引カテーテルという長いふにゃふにゃのストローみたいなので鼻水から気管の痰も吸引してくれます。
    ただ、ものすごく泣くし痛そうだし初めて自分の息子を連れていった時はわたしも泣きそうでした😱
    ですが、かなり楽になるみたいで帰りの車で寝て3~4時間爆睡でした😳

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

楽になるならやってあげたいですよね!
    鼻詰まりの症状はどちらかと言うとお姉ちゃんの方が辛そうなのですが、2歳だとカナリ押さえ付けてやる感じですかね😥💦?

• 12月27日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

何歳でも頭と手はがっちり抑えます😱無闇に引っ張ったり暴れると多分内部を傷付けちゃうからですかね??
    まぁ、2~3回経験すれば親はなれます。突っ込まれてる子どもはとてもかわいそうだけれど…(笑)
    でも、痰は取った方が回復は早い気がしますね🤔
    ちなみに、受信前は食後1時間開けた方がいいです!吸引時に嘔吐する場合があります😱

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちの子、先生が聴診器当てようとするだけで泣きわめくので、吸引絶対ヤバい気がします😅食事のタイミングも教えて下さりありがとうございます!吸引やれるかどうかは別として、念の為1時間空けてから行こうと思います!

• 12月27日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

白衣に泣きますよね!こどもって(笑)
    はやく良くなるといいですね😳❤️
    お大事にしてください♡

• 12月27日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

色々とありがとうございます✨
    まだまだ寒い時期ですから、ぁーぃさんもお子さんもお身体大切になさって下さい😊

• 12月27日