※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
家事・料理

お正月、やはりおせちは必須でしょうか。今までは実家や義実家でおせち…

お正月、やはりおせちは必須でしょうか。
今までは実家や義実家でおせちやオードブル食べてたんですけど、今年は家族だけで過ごすお正月になりそうです。
おせちとか予約してないし、作る気なんてさらさらありません。食べるのは旦那と2人だし…お雑煮くらいはしようかなと思ってますが😅

みなさんはおせち食べられますか?
食べない方は、お正月(特に元旦)は何を食べられますか??

コメント

Hk@vcv/

1年前はおせち料理カタログから
頼んだんですがまぁ、、美味しくなくて🤣
今年はテンテンさんと同じく、
何もする気も頼むこともせずに、
お雑煮だけで普段通りのものにしようと
思ってます☺️💦

  • テンテン

    テンテン

    美味しくない上、高いですよね😵

    • 12月28日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    ですよねっ🤣子供も居るし行事事は
    していこうと去年は張りきりましたが、
    子供も食べれるものほとんどないですし😂
    今回はやめようと思いました😁💦

    • 12月28日
  • テンテン

    テンテン

    伝統伝えるのも大事ですよね!まだ0歳だし、分かるようになったら準備します(笑)

    • 12月28日
ひさ

今年は祖父が亡くなったのでおせちは作りませんが、毎年作ってます🙌(結婚したのは昨年なので、それまでは実家で毎年作って食べてました!)
お正月らしい事ってなんだ?って考えたらおせちかなー?と😀

  • テンテン

    テンテン

    すごいー!作られてるんですね😳✨
    尊敬しちゃいます😆‼︎

    • 12月28日
リトルミー

うちは主人がおせちを好きではないので、かまぼこや栗きんとんなど、こどもと私が食べる用にスーパーでセットを買ってきて、盛り付けだけしています。
あとはお雑煮、お汁粉、麺類などを適当に作っています。

  • テンテン

    テンテン

    おせちも食べるもの限られてますもんね😂うちも旦那はおせちいらない派なので…でも、お正月だし、お雑煮だけでも頑張って作ります😅

    • 12月28日
けんけん

一般にいう、お節料理の中に、
好きなものが1つもないので、
もし、二人だけなら、
多分、頼まないし、作らないし、
買ってこないし、
つまり、食べません。
同居なので、仕方なく、用意してますが、
できれば、食べたくありません。

  • テンテン

    テンテン

    同居されてるんですね😳💦お疲れ様ですm(_ _)m
    縁起が良いというのはわかるけど、好きってわけでもないからわざわざ買うのもなぁ。作るとかなおさら無理だなぁと思って😅

    • 12月28日
二児の母

御節の中で好きなものだけ寄せ集めて食べてます笑笑

  • テンテン

    テンテン

    食べるの限られてきますよね笑

    • 12月28日
まめ大福

毎年、お正月は旅行が恒例だったのでおせちらしいおせちは食べないです😊
でも、伊達巻が大好きなので、伊達巻、紅白かまぼこ、お雑煮とか好きなものだけは後日、食べてました。
今年はさすがに旅行は行かないですし、喪中なんですが、好きなものだけ買って食べるつもりです😊

  • テンテン

    テンテン

    お正月旅行いいですね!
    好きなものだけ買うっていう方法がありましたね😊

    • 12月28日
あい

一応、縁起物ですので自分達が食べる物だけ買います!
実家に行けば母が毎年作ってるので実家で食べてます😊

  • テンテン

    テンテン

    そうなんですねー!
    いつもは義実家や祖父母宅などで食べるんですけど、今年は親族の集まりもなく、実家や義実家でも食べる予定がないので…😢

    • 12月28日
ママ

かに鍋とか、ホットプレートで焼き肉とかします。
おせち好きじゃないので用意しません。
黒豆とだし巻き玉子は好きなので買います。

  • テンテン

    テンテン

    お正月だから、おせちは無しにしても少し贅沢したいですよね!
    うちは夜はすき焼きしよーって旦那と話してます😆

    • 12月28日