※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴぴ
お仕事

妊娠中で経済的に働きたいが、代わりの人が来るため4月で辞めさせられるか不安。会社都合退職手続きを教えてほしいです。

仕事の退職について質問させていただきます。

今、妊娠3ヶ月なんですが
歯科医院で助手として働いています。

予定日は9月始め頃なんですが
経済的にギリギリまで働こうと思い
先生夫婦に妊娠の報告をした時に
ギリギリまで働きますって
お話をしたのですが、

あたしの代わりになる人が
4月から働くことになったみたいで

4月まで頑張ってね。と最近言われました。
4月まで頑張ってね。とゆうことは、
4月で辞めさせられちゃうことですよね。⁈

この場合、会社都合退職ということで
手続きしてもらっていんですよね?

ご回答お願いします。

コメント

育休とれないということですか??

• なーぴぴ

なーぴぴ

はい!

• 1月28日

退会ユーザー

労働相談センターに電話した方がいいかもしれないですね。
    妊娠による解雇はできないはずですし...
    退職金を割り増しにしてもらったりできると思いますよ!

私も失業保険貰いにハローワーク行ってたんですが、
    自己都合退職と解雇だと、やっぱり解雇の方が手厚いケアを受けることができますもんね。

でも妊娠中の不安定な時期に揉め事になって、お体に障ったらそっちの方が大変ですもんね(>_<)

• 1月28日

退会ユーザー

ちなみに産休は労働基準法で定められている制度なので、
    正社員だろうとアルバイトだろうと、勤続日数少なかろうともらえますよ!

産休を認めない雇用主は法律違反になります。
    健康保険に加入していれば出産手当等もらえるはずですし。

• 1月28日
  • なーぴぴ

なーぴぴ

労働センターに詳しく聞いてみようと思います。
    でも出産して、ここに戻ってこようとは
    思ってなかったので産休制度
    あってもなくてもどっちでもよかったです!笑
    いろいろありがとうございます( ^ω^ )!

• 1月28日
さっくんママ

遠まわしに辞めてくれって言われてるみたいで、納得いかないですね(^^;;
もう一度、しっかり話し合いした方が良いと思います(´・_・`)

• なーぴぴ

なーぴぴ

そーなんですよね。
    早く辞めてくれって言われてる気分です。
    気が強い先生で怖くて大変です(´・_・`)
    25日の給料日に先生側から話されると
    おもうんですけど早めに自分から
    話した方いいですよね?

• 1月28日
  • さっくんママ

さっくんママ

気が強い先生という事は大変ですね。
    今はマタハラで騒がれていますから、私だったらスマホで話し合いの内容を録音しておくかもしれないです(^^;;
    赤ちゃんも成長しますし、金全面で大変なのは働いてる側ですから、早めに動いた方が良いと思います!ストレスにもなると思いますしね(´・_・`)頑張って下さい!><

• 1月28日
  • なーぴぴ

なーぴぴ

録音!考えてみますね🤔
    スタッフ先輩にはこの事話してあるので
    相談しつつ先生に話してみます…

頑張ります!ありがとうございます☺︎

• 1月28日
はるママ(*^^*)

はじめまして(*^^*)

ギリギリまでと話したのになんなんでしょうね(>_<)
ギリギリになって揉めないためにも今のうちに先生ともう一度話し合った方がいいと思います(>_<)
先生側の好意で会社都合で退職ならいいんですが(>_<)
会社都合にしてくれなかったらこんどーさんがお金のことでも大変になるので、明確にしといた方がいいと思います(>_<)

最近寒いのでお体に気をつけてお仕事頑張って下さい(*^^*)

• なーぴぴ

なーぴぴ

そーなんですよね!
    産休育休がない会社なので
    ギリギリまで働こうとしてたから
    会社都合退職にしてもらわないと
    約3ヶ月の収入が0になるって
    ことですもんね。

お気遣いありがとうございます☺︎

• 1月28日
はのか

元々ギリギリまで働いて辞めるという事だったのでしょうか?
それで辞めて失業保険の手続きをとかの話なら妊娠した時点で受給延長になるので会社都合にして貰ったところで大して変わらないと思います(>_<)
ギリギリまで働いて産休、育休が欲しいという程だったらちゃんとお話しされたほうがいいと思います!

うっぴーー

まだ退職日を言われたわけではないんですよね?
それなら4月からは新しい人が来て人数が増えるからそれまでは大変だと思うけどつわりとかがあってもなるべく休まないでねという意味かもしれません

リナボックル

まずは、職場の方といつまで働くか?を相談して下さい。
正社員じゃなくても、社会保険や雇用保険ははいってますよね?それなら、産前休業給付がもらえるから産前6週まで働いて退職した方がいいですよ。
そうすれば、給料の6割が雇用保険から下りますから。
職場の労務を担当している方か、ハローワークで聞いてみるといいですよ!
失業保険は産後休業中は貰えませんので、あまり自己都合も会社都合も大差ないです。
あと、退職により保険証が変わるかと思うので、その辺も旦那さんの扶養とかに入るなら、出産予定日ギリギリなると保険証がまだ届いてない!とかなるので気をつけてください。

ぴんぴんぴん

私も2人目妊娠前は歯科衛生士として歯医者で働いていました。パートでしたけどフルでした。
ギリギリまで働きたかったのですがやはり先生が新しい人を探してきて私は勤務日数がカナリ減りました。しかし結果として悪阻や切迫早産などで働けなくなり迷惑をかける感じになってしまいました(>_<)産休ではなくやはり退職でした。
2人目出産後、他の仕事と掛け持ちしながら同じ歯医者で働いていましたが3人目を妊娠した為、今回はまた迷惑をかけるのが申し訳なかったので自分から退職したいと申し出ました。
なぜか歯医者って産休を取らない人が多いですよね(^_^;)そもそもそうゆうシステムがないのか…暗黙の了解なのか…
労働基準法で定められている制度と言うの知っていますが個人経営の歯医者で勤めているとなかなか訴えにくいですよね(>_<)というか、私はそうでした(^_^;)
失業保険については妊娠出産の為の退職であるならば自己都合と相手側の理由とでは対して対応に差は無かったと思いますが…ごめんなさい、うろ覚えです( ;´Д`)
退職前に職安に聞いてみるのもいいかもしれませんね。