※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

28歳でAMHは3.5。不妊治療中で体外受精。採卵8個中2個凍結。胚盤胞まで育たず落ち込んでおり、不安を感じている。同じ経験の方の意見を聞きたい。

ただ今28歳でAMHは3.5程です。
卵管のつまりも特になく、
旦那の数値も悪くありません。

ですが自然妊娠に至らず
不妊治療を開始しました。

タイミング法を半年ほど
人工授精を3回しました妊娠に至らず。

ただ今体外受精中です。

今周期、採卵でした。
アンタゴニスト法で、採卵数は8個でした。

そのうち7個が受精したけれど、
結果、凍結できた卵は2個でした。
その2個は初期胚です。
残りは胚盤胞まで育てようとしてくれましたが、
育ちませんでした。

次、生理が来たら移植の周期となります。

胚盤胞まで1つも育たなかったなんて、、、
と、とても落ち込んでしまっています。

初期胚より胚盤胞のが妊娠率がいいことも気になるし
胚盤胞に1つも育たなかったなら、
今凍結している初期胚も分裂していかないんじゃないか
と不安になります。

このようなところに投稿させていただくのは
初めてですが、
同じ治療をしている方に話を聞いて頂きたくて
投稿させていただきました。

コメント

kom

私はみぃさんよりかなり年上で、採卵できたのは3個✖️2回。
結果は初期胚2個しか凍結できず、胚盤胞まで育ちませんでした。
でも、その内の初期胚一つで無事に妊娠できました!
可能性は0ではないですよ^_^

  • ゆん

    ゆん

    初期胚で妊娠できた体験談を耳にすると、とても前向きな気持ちになれます!ありがとうございます。

    そして無事妊娠できたことおめでとうございます☺️

    私もそんな日が来ることを楽しみにしながら過ごしていきたいです^_^

    • 12月27日
funkyT

胚盤胞に育つかよりもゴールはもっと先ですよ!私は胚盤胞まで育った子を移植 妊娠しましたが20週で死産しました。胎児に問題がありました。胚盤胞は確かに着床率は良いですが胚盤胞だけが良いわけじゃないです。

自分じゃどうしようもない事ですから、仕方がないです。むしろ不妊治療を通して、子どもって本当にミラクルなんだなと本当に実感出来るので感謝ですね。

  • ゆん

    ゆん

    コメント読ませていただいて、なんだかとても心に響きました。

    死産を経験された方のお話を実際に聞いて、どんな気持ちだったかと思うと心痛みます。

    子どもが本当にミラクルって実感できることに感謝するなんて考え方に至らない程、未熟な気持ちで不妊治療にかかっていました。
    たしかにその通りだなぁと思いました。
    そのような考えでいたfunkytomoさんだからこそ、赤ちゃんが来てくれた気がします!

    私も見習っていきます☺️

    • 12月27日
Karin

私は1人目も今回も初期胚で妊娠しました!

  • ゆん

    ゆん

    そうですか!とても励みになるので、コメントしていただき本当にありがとうございました😊

    • 12月27日