※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

友だちと不妊治療について話し合い、友だちの言葉にショックを受けています。

もやもやしているので吐き出させてください。
今日二人目がなかなか授からずに悩んでいる友だちと会って、話をしました。
彼女は私が不妊治療(体外受精)をして授かっていることを知っているので、病院や治療のことを聞いてきました。私も答えられる範囲で答えました。
話の流れで「二人目は考えてるの?」と聞かれ、娘のときにできた胚盤胞がまだ3つ凍結されて残っているので、それは戻す予定と伝えました。
すると凍結している間お金はかからないの?などと聞かれ、年間これくらいかかっていると答えると、引かれたような表情をされ、「そんなに払うの。すごいね。」と言われました。続けて「私ならそのお金で家族旅行行ったり、今いる息子のために使ってあげたいと思うけどね」とも言われました。
もちろん払わなくて済むなら払いたくありません。
我が家は男性不妊なので体外受精しか難しいと言われ、頑張って貯金し、治療しました。
やっぱり子どもを授かりたかったし、旦那さんをパパにしてあげたかったから。
おかげさまでひとり授かれ、とても幸せです。でも凍結されて待っている卵ちゃんは、私にとってもう子どもみたいなもので、結果がどうなるにしろなるべくお腹に戻してあげたいと思っています。
とても仲のいい友だちで分かってくれると思っていたから治療のことを打ち明けたけど、今となっては後悔しています。やっぱりなんの苦労もなく自然妊娠できたひとにはわからないんだろうなって。

すみません。まとまりのない文章です…
とにかくもやもやして、ショックです。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

®️

私は正直、なんの苦労もなく自然妊娠出来た人間です。
でも、だからといってそんなこと言いません。
たしかに価値観というか、お金の使い方は自由ですが、自分で聞いておいてそれ?って思ってしまいますね。
もちろん払わなくて済むなら払いたくないですよね!

はじめまして。
人によって考え方は違うことなので、しょうがないことですが、なんだか寂しい気持ちになりますね😭
ご夫婦お二人で決めたことだと思うので、周りの方の意見は気にせず過ごしてください🤔✨
不妊治療されてない方には、何にどれだけかかるか本当に未知の世界ですし、理解はできないと思います。
わたしも、そんなに頑張らなくていいんじゃない?と言われたりして、落ち込んだりしていましたが、今は頑張ってよかった、と思っています😊

その方も二人目なかなか授からずに悩んでいるんですよね??なのにそれって…悲しいですね。

私も自然妊娠で子供が居ますが、まいさんのお話を聞いて「私ならそのお金で…」なんて1ミリも思わないです。
その方はそういう思いかもしれませんが、なんの苦労もなく自然妊娠した人が、みんなそういう思いだとは思わないで下さいね。

るー

私は不妊治療はしていませんが、中々子供ができず流産2回後にようやく今の子供ができたので、まいさんの凍結されて待っている卵ちゃんがもう子どもみたいなものと言う文書をみてほっこりしました💓
自分も同じ立場だったらそう思うだろうなーって思います!!
お金のかけかたは人それぞれですし、そのお友達は妬ましく思ったんじゃないですかね?そこまでお金かけれて羨ましいって感じてそうです!なので嫌味ですよね、、、
でも自分も中々子供ができず悩んでいて、色々教えてもらっているのに、その返事はありえないと思います😓
1番理解できる、親身になれる立場であるはずなのに💦
悲しいですね、、、
心の狭い人だなーって思って、私なら疎遠になります

おすぴ

友人の言葉を見て、私も腹ただしくモヤモヤしました。
友人は二人目を授かれないという精神状態で、友人の不妊治療にかけられる経済状況を知り複雑な心境から嫌味?みたいな言葉が出たのかな。

私も相当な金額を不妊治療に使いました。
でも、お金なんて働けばいいし不妊治療にお金をかけられる環境であった事も恵まれていると思っています。
かなり色々我慢しましたが😅
モヤモヤは時間が解決してくれますよ。
私も傷付くこと言われたけど、普段幸せなので時間がたてばどうでも良くなっちゃいます✨

ゆうぞう

私は病院でタイミング見てもらっての妊娠でした。
私よりも年上で子供のいない友人に病院通ったと話をしたら、『そこまでして欲しいんだ…』と言われ、すごくモヤモヤしたのを思い出しました。
すごくモヤモヤしたし、ショックでもありました。
でも、そこはやはり価値観の違いなんですよね。
私もまいさんと同じで、旦那さんをパパにしてあげたかったから、病院に通いました!
病院通ってもちろん後悔なんてないですし、むしろ自分の体のことを知れたので病院通ってよかったと思ってます。
話まとまってないですが、人の言うことは気にすることありません!
お友達はお金を家族に使いたいなら使えばいいです!勝手にしろ!です!
私からしたら、凍結してる間かかるお金だって家族に使ってるのと同じだと思いますけどね。

mommy

全く同じ理由で顕微授精しました。
今文章読んでて頭にきました。
やはり話さないべきだと思います。
私ならもう絶交です。

私も以前友人に話して後悔したこともあります。家族以外知らなくていいんじゃないかとすら思います。

はみぃ

私も上の方の、経済状況からつい嫌味っぽい言葉が出てしまった、という分析に賛成です✋
自分はお金がなくて治療ができないわけじゃない、その分今の子に注ぎ込むんだからこれでいいんだと、自分への言い聞かせも含めて、みたいな。

結婚、妊娠、子育て、色んな場面で価値観の違いって現れますよね。傷つけるつもりなく口走ってしまっただけの言葉含めて。

傷つけてしまったことにそのお友達が気づくのはなかなか難しいと思うので、まいさんは、ふーっと深呼吸して、忘れて、日々を楽しむのが良いと思いますよ!✊✨

お金だけじゃなく、体の機能の観点で治療ができない方もいらっしゃいます。治療できるだけ幸せだと、改めて噛み締めましょう。

例えば、子宮を失ってるとして代理母をお願いするのかとか、特別養子縁組するのかとか、そのお友達にとっては受精卵の凍結がそんな世界の話だったのかもしれないなぁという気もします🤔(私はどちらも検討して一部手続きもしましたが、受け入れがたい方もいることは理解できます。)