※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

旦那さんのお小遣いについて質問です。現在、専業主婦、10ヶ月の娘がい…

旦那さんのお小遣いについて質問です。

現在、専業主婦、10ヶ月の娘がいます。

旦那さんのお給料は手取りで大体28万円です。

そして、お小遣いが35000円です。

一気に渡すとすぐ使っちゃうだろうと思い、

①タバコやコンビニでお菓子など買う分15000円

②昼食代 一日1000円×平日の日数分 =約5000円
×4週分(1ヶ月分) =約20000円


1ヶ月のはじまりに①をまず渡して、
毎週月曜に昼食代として5000円を渡してます!

それでも足りなさそうにしています。

営業マンをしていて、
以前までは社用車が使えていたので
車の中で私が作ったお弁当を食べてたのですが、
今は会社として社用車の使用がなくなり
徒歩での外回りになったので、
お弁当がいらなくなったようです。
(正直、私としてもお弁当を作らなくて済むのは
とても助かっています😥)

でも忘年会など、会社でのお付き合いで
飲み会がある時は別途4000円ほど要求してきます。



お小遣いはお給料の一割とこちらで見て、
あげている方だな〜と思っていたので
お小遣いを見直そうかなと思っています。


旦那さんがタバコを吸う方で、
昼食もお弁当持たせてないよーという方
お小遣いはいくらにされてますか?


大体のお給料の額もあわせて
教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

ゆん

手取りの1割が
お小遣いって聞きました😍

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(;o;)
    一度相談してみます✊

    • 12月27日
🐯

タバコも吸いますし、お昼も持たせてないですが、お給料の1割です!

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    一緒の状況なのにちゃんと一割にされてるんですね(ToT)
    足りないと言われる事は無いですか?

    • 12月27日
  • 🐯

    🐯

    今まで、足りないと言われたことは無いですね!
    年に1回、趣味の合う方と遠くに行くことがあるんですが、その時にお小遣いとは別にお金を渡しますが、使ってきたことも無いですし、持たせているカードを使う時も報告がありますね😊

    • 12月28日
  • ままま

    ままま

    遅くなりすみません💦
    旦那様お小遣いの中でしっかりやりくりされてて、凄いです😢
    奥様の趣味への理解もあって素敵なご夫婦の在り方ですね✨
    見習いたいと思います😌

    • 12月30日
  • 🐯

    🐯

    全然大丈夫です!😊
    どんな配分で使ってるのかまでは知りませんが、あんまり飲みに行ったりしないからかもしれないです。
    見習いたいと言っていただける程、出来た夫婦ではないですが、嬉しいです☺️☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月31日
ままま

手取り30万で、お小遣い3万円です。お昼代は別で社食を利用していて給料天引きです。
タバコはお小遣いから買ってますね!

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    理想的ですね👏
    という事は、お昼代は含まずに旦那さんが自由に使えるお小遣いが3万円ということでしょうか?

    • 12月27日
  • ままま

    ままま

    そうです。自由に使えるお金が3万円です!あとは年に数回帰省した時には、友達と飲みに行くお金別途支給ルールです(^^)

    • 12月27日
  • ままま

    ままま

    お子様2人もいらっしゃるのに凄い…やりくり上手で太っ腹な奥様に脱帽です🤸‍♀️
    やりくり教わりたいくらいです😥

    • 12月27日
2boys´mama

んー。2万円は食事で消えちゃうんですよね?

ってことは、旦那さんが好きに使える分は15000円てことですよね。

少ないなって思いました😂

うちはお小遣い25000円でお弁当作れない時は別途1000円です。
飲み会は付き合いなので別で渡しています。

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    そうです、2万円は昼食代で消えます💸
    少ないんじゃないかという貴重なコメントありがたいです👏😭
    ついついお小遣い減らす方ばかり考えてしまってましたが、考え直そうと思います!

    • 12月27日
mama

私は専業主婦で旦那と子どもの3人暮らし。
旦那の手取り大体30万ほどです。

私の旦那もタバコ吸います。(1ヶ月で2カートン)4600円×2を給料日に私が買って家に置いておきます。
まだ子どもも小さくて私もあまり寝れずしんどいのでお弁当も作ってません💦
月曜日にとりあえず1万円渡して無くなったらまた1万円渡す感じにしてて、だいたいタバコ代とは別に月に3〜4万くらい渡してます。(飲み物と昼ごはん、月1.2くらいで居酒屋)

なんせ痩せの大食いで、昼もコンビニの弁当2個食べるのでそのくらいかかっちゃう感じです💦
あと飲み会が多いですが、妊娠がわかってからは1軒目で帰ってきてもらうようにしてます。2軒目に使うお金はうちにはない。って言ってます(笑)
上司や社長が奢ってくれる時だけ2軒目以降は行っていいよ。って言ってあります😂

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    給料日にタバコをまとめて購入されるという素晴らしい案👏
    そして、タバコ代とは別に月3〜4万のお小遣いは太っ腹ですね🥺
    旦那さんの事もきちんと理解されていて、ステキな奥様だなと感じました✨

    お聞きしたいんですが、毎月の3人分の食費はいくらくらいかかってらっしゃいますか?

    • 12月27日
  • mama

    mama


    お弁当作ってる時は、2万くらいで済んでたんですけどね💦
    お小遣い渡し過ぎなんですかね?😅

    食費単体では計算してなくて、オムツ代ミルク代、日用品代を合わせて5〜6万円です(^^)完ミなのでミルク代が月1万くらいかかってます💦旦那の昼代は別です。

    まーままさんのところはいくらくらいですか?(´・ω・`)

    • 12月27日
  • ままま

    ままま

    お返事嬉しいです😭
    そうですよね、お弁当作れば安くつくんですけどね💦

    なるほど🤔
    ミルクだとどうしてもそれくらいかかりますよね💸
    私は完母なのでミルク代はかかりませんが、家での食費は3万を目標にしてますが余裕で超えます😂(旦那さんが外食好きなので土日は特にかかる…🤑)

    • 12月27日
  • mama

    mama

    ですよね💦家計的には作らないとダメなんですけどね😂

    そうなんですよ💦母乳が出なくて😂
    完母うらやましいです🙋‍♀️
    外食すると3万じゃ足りないですよね😅外食好き助かりますけど、お金はかかりますよね😂
    うちはまだ子どもが小さいので今は外食代かかりませんが、子どもが産まれる前はミルクとオムツ代が外食代って感じだったので、月に使うお金は子ども産まれてからも対して変わってません😂

    • 12月27日
  • ままま

    ままま

    子育てしながらお弁当作られてるママさん尊敬します😢

    お子様まだ生後2ヶ月なので、オムツも頻繁に変えなきゃだしミルク代もとなるとお金かかりますね💦
    離乳食が始まるとお米一気に無くなりますよ😅

    旦那さんの事ばかり言ってないで、私もやりくり上手になれるように努力しようと思いました😞

    • 12月28日
deleted user

タバコも吸うし、弁当代込みで我が家も給料の1割です!少ないと思うならタバコ辞めれば?と思います😹

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心…🥺
    本当にタバコ減らしゃあいいのにと思います。でもお仕事激務で唯一のストレス発散法だと思うので辞めろというのも可哀想で(;o;)
    足りない時は渡してあげますか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忘年会、歓送迎会シーズンは追加であげたこともありますが、やはり基本は自分の小遣いで賄ってもらってます!
    旦那も激務ですが子供出来たタイミングでやめてくれましたよ!というか、まーままさんのストレス発散で、毎月かかる費用はあるんでしょうか?旦那さんだけに気を使わずに、むしろ子育てしてるママさんにそういう経費支出してもいいんじゃないかと思います!
    夫婦平等に、です(^O^)

    • 12月28日
  • ままま

    ままま

    そのためのお小遣いですもんね!足りないから渡すを常習化してはダメですね😥肝に命じます!

    旦那様タバコ辞められたの凄いです👏ご教授頂きたいくらい…
    私は基本的にお小遣い無しです😭
    「夫婦平等に」その通りだと思いました✨
    本当に優しくてステキなお言葉をありがとうございます😭

    • 12月28日
しょんしょん

手取り35〜40ですが、小遣いは3万です。(美容室代も、洋服代も、飲み代も全部小遣いからです)だいたいの目安として手取りの1割といいますよね😊

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます!
    高給取りな旦那様で羨ましい…😭
    足りない時は追加で渡されているのでしょうか?

    • 12月27日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    足りない事がないように、自分で考えてやりくりしてもらってます👍
    追加は一切なしです。笑笑

    • 12月27日
  • ままま

    ままま

    お返事ありがとうございます😭
    旦那様の努力も凄いですね👏上手に奥様が育ててらっしゃるのでしょうか😳
    是非見習いたいです。

    • 12月27日