※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
妊娠・出産

31wで推定2000グラムの大きな赤ちゃん。帝王切開濃厚かどうか気になる。体重増加は3キロ。身長156センチ、肥満。早く第2子を考えたい。

先日31w0dで健診に行ったら、ベビちゃんは元気で私自身も血圧や尿検査も問題なかったのですが、
エコー中に先生が、
『おっきめ女の子だねー』
と仰いました。

前回の健診までは
『週数通りだね』
と言われていたのでビックリ!!


エコー後に、
『おっきめとはどのくらいですか?』
と聞くと、

『1800グラムくらいだとちょうどいいんだけど、2000あるねー』
『ママの身長・体重からいくと・・・もしかしたら帝王切開かもよー』

と言われました。



12月頃に1度、前置胎盤疑惑で帝王切開を覚悟したこともあり、出産方法は母子ともに安全ならば帝王切開でも構わないと思ってはいるのですが、
(結局前置胎盤は誤診だったのですが(笑))

でも可能ならば自然分娩がしたい・・・

なぜならば、不妊治療してやっと授かった子で主人はかなりの年上なので間もなく40になるし、第2子をなるべく早く考えたい・・・

まだ一人目も産んでないのに気が早いのですが、家族計画としては二人目を早めに授かりたくて、また不妊治療からのスタートになるはずなのでなるべく早く、と思ってしまいます(^_^;)

帝王切開の場合は次の妊娠まで1~2年あけるべきとあちこちで見ますし・・・




まだ帝王切開と決まったわけではないのですが、
31wで推定2000グラムはかなり大きいんでしょうか?
帝王切開濃厚でしょうか??
ちなみに私の身長は156センチ、
体重は恥ずかしくて書けませんが肥満です(^_^;)
妊娠してからの体重増加は今のところ3キロです(^^)

コメント

みょんきち

私はエコーの時に2800くらいあるねー!と言われてましたが、生まれたらまさかの2402で低体重でした(´×ω×`)
誤差はかなりあるみたいなので
あまり気にしないほうがいいかもしれないですね!
あくまでも自分の場合ですけど…
ちなみに自分も身長160のがっつり肥満で体重で毎回怒られてましたが…
最終的に+10太って自然分娩1時間でポンッと産まれましたよ\( Ö )/

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    だいぶ誤差があるんですね(´д`|||)
    骨盤が狭いとかでなければ自然分娩で産めるんじゃないかなーと自分では思ってるんですが、
    噂によると私の行ってる病院はすぐ切ることで有名らしく・・・(笑)
    そのぶん上手らしいんですが、だから帝王切開って言葉がすぐに出るのかなーと不安になってしまいました(^_^;)

    • 1月28日
こってぃ

私は頭が週数より3.4週大きいから、と帝王切開にならないよう計画分娩をしました。
30wで1798g BPD83.9
32w 2206 90.6
34w 2784 94.1
36w 3149 97.0
37w1dで出産、3272gでした。

同じ時期に生まれた赤ちゃんは予定日付近で2800gくらいの子が多かったです。3500gの子もいましたが予定日付近でした。私は20日も早くて3200。分娩誘発して下から産んでよかったと思っています。

  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに30wから分娩誘発を勧められて、36wで日程が決まり、その1週間後に出産でした。

    • 1月28日
  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    ベビちゃんの成長を見ながら良きところで、私も出来ることなら帝王切開ではなくて計画誘発分娩がいいです(´;ω;`)
    どうしても骨盤が狭すぎるとか、なにか自然分娩だと危険ならば、ためらわず切ってくださいって言えるんですが・・・

    経過観察しながら先生に相談してみます(^^)

    • 1月28日
  • こってぃ

    こってぃ

    そして156㎝56㌔で、先生が何にも言わないので70㌔まで太っての出産でした〜!

    • 1月28日
  • わかぴーな

    わかぴーな

    私は体重に関しては初診から
    『出産までに5キロ痩せて』と言われるくらいでした・・・
    今のところ3キロ増で自分としてはかなり頑張ってるんですが、全然褒めてもらえないので悲しいです(´;ω;`)
    元々太ってるからすでに産道にはお肉がたっぷりついてそうです(苦笑)

    • 1月28日
S-N

36週の検診で2777gでした。
大きい赤ちゃんと言われましたよ…

身長が163センチですが
4000グラムはいかないと思うけど産めると思うと言われました。
体重は、妊娠前から13キロも太ったので
抑えてと言われてます…

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    私のおばが3人産んでて3人とも4000前後で自然分娩だったので、まさかベビちゃんが大きいからって帝王切開と言われるとは思っていなくて、ビックリしました(^_^;)

    もう後期は1wで200くらいずつ増えていくんですよね?
    私も臨月には3000近くになってそうですね・・・

    • 1月28日
ほり33

自分の母は帝王切開で、姉と自分年子で産みました(⍢)

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます♪
    年子、ということは帝王切開後1年経たずに妊娠されたということですね(^^)?
    ネットでいろいろ見ていると、1年経たずに妊娠されている方もたくさんいらして、みなさん無事に出産されているみたいですね(*^^*)
    ただ、やはり子宮破裂などのリスクを目にしてしまうと、避けられるリスクは避けたいと思うので・・・
    これまた子宮の回復具合いなども人それぞれですしね(^^)

    • 1月28日