※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
ココロ・悩み

会社の健康診断で便潜血「陽性」が出て、大腸CT検査と下部内視鏡検査のどちらかを選ぶことになりました。どちらかの検査を受けたことがある方、感想を教えてください。不安です。

会社の健康診断で、
便潜血「陽性」が出て、
精密検査を受けることになりました。。。

大腸CT検査と、
下部内視鏡検査

のどちらかを選べるみたいなのですが、
どちらかの検査を受けたことがある方、
どうでしたか??(*_*)

とっても不安です。。。

コメント

ママリ

確実なのは内視鏡ですね!
痔とかはないですか?
痔があるとよく便潜血陽性になりますし大体の方が問題なしやまたはポリープが原因だったりって方が多いです。
内視鏡は下剤を飲んで腸の中を綺麗にしないとできないし、痛みなどもありますので負担は大きいです。
でもCTより確実な検査になるので出来れば内視鏡がいいと思いますよ!

•  花

お返事ありがとうございます😭✨
    痔は以前なったことがあるのですが、多分今もあると思います。。。
    やはり内視鏡検査の方が良いのですかね😭痛みとかいろいろ考えると怖すぎて落ち込んでます💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

恐らく痔だとは思いますがそればっかりは検査してみないとわからないので…
    ちなみに私が以前働いてた病院では検診で引っかかってきた人はまず内視鏡でした。CTという選択肢はなかったですね。
    何度も介助してきましたがやはりすごく痛がる人もいれば全然平気な人もいましたのでそれは先生の技術と腸の形などによるのでなんとも言えません。
    お年寄りなんかだと麻酔で眠らせてやってましたが麻酔使ってくれる病院も中にはあるかもしれないですよ!

• 12月27日
  •  花

詳しくありがとうございます!
    やはり内視鏡検査を受けた方が良さそうですね。。😣痛みが未知の世界なのでそこが一番不安です😓麻酔を使ってくれる病院をちょっと探してみたいと思います!
    ちなみに行くのは消化器科?でいいと思いますか?🙆‍♀️

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

大腸カメラをやってるところでしたらクリニックでも問題ないと思いますよー!
    そこで何か異常が見つかれば大きいところへ転院になるので。結構予約が埋まってて大きいとこだとなかなか受けられないかもです。

• 12月28日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

不安ですよね(´・ω・`)

知人も検査でひっかかり、内視鏡検査を受けポリープが発見されたって言ってました><

内視鏡検査の方が直接内部を見るわけですから私も良いと思いますが、知識があるわけでもないので💧

検査を受けて、結果何でもないと良いですね(*^^*)

•  花

ポリープが発見されたんですね💦
    やっぱり内視鏡検査の方が良いですかね…こわいです…😭😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭💖

• 12月27日

うちの弟も引っかかって内視鏡しましたよ〜!
ポリープなどもあるかわかるし、1度中を見ておくのもいいと思います☺️
ポリープならその時に取ってしまえると思うので。
怖くて私もしました!
腸内環境はいいですか?

•  花

ピーチさんも弟さんも、内視鏡検査の経験者なんですね!😣痛みとかどうでしたか??💦
    腸内環境はあまり良くないと思います。。便秘が続いたりするので⤵︎😓

• 12月28日

退会ユーザー

私は気分悪くなったら嫌だったので静脈注射でめっちゃ寝かせてもらいました👍
    何にも感じないし起きたら、他のベットで寝てましたよ!
    もしされるなら寝かせてくれるとこで、先生にしっかり寝たいと言ったらいいと思います!
    弟は全くどうもないとの事でした😊

腸内環境が悪いとポリープできやすいので整えた方がいいですね!
    ポリープほっとくとダメなので。
    乳酸菌とかオリゴ糖飲んでみたことありますか?

• 12月28日
  •  花

静脈注射とは麻酔のことですか?眠ってる間に全て終わってるかんじですか?💦いいですねそれ😭✨

乳酸菌はたまーにヤクルトを飲むぐらいで、オリゴ糖も以前便秘対策でヨーグルトに混ぜて毎朝食べてたんですけど、今はやめてしまいました😓腸内環境整えるの大事なんですね!💡

• 12月28日

退会ユーザー

麻酔です〜!
    私はしないとできません😵

ほんと起きたら全てが終わってるので楽です🥰
    とりあえず内視鏡入れて安心されたらいいと思います!
    私も便秘なので毎日ヤクルトも乳酸菌もオリゴ糖も飲んでます!

免疫は小腸に7割あるのでヤクルト飲んだらいいんじゃないですか?😊
    ヤクルトは直接小腸に作用すると聞いた気がします!
    風邪も引かなくなりますよ😆

• 12月28日
さくら

再検査と言われたら悪いこと考えて不安になりますし、検査も緊張しますよね。

内視鏡の方が詳しくみれるのでいいと思いますよ。CTしてもまた内視鏡をと言われる可能性もありますし…。
検査前の下剤2Lが飲みにくく、検査中は空気を入れながらなので、お腹が張ったりすることもありますが…確実に腸内をみれますし、小さなポリープ等であればその場でも取ってもらえることがありますよ。

•  花

そうですよね…CTやって内視鏡もってなったら二度手間ですよね😣
    さくらさんは内視鏡検査、経験者ですか?

• 12月28日
  • さくら

さくら

私は経験者ではなく、以前内視鏡の介助をしていたことがあります。

• 12月28日
ココ

はじめまして!
そのご…CTと内視鏡どちらをされましたか??
私は今週CTをしますが緊張と不安で、すでに気が落ちてます…

•  花

初めまして!
    ここで皆さんの意見を聞いて、私は内視鏡検査を選びました!そしてちょうど今病院に来て、検査前の下剤を飲んでいるところです😱⤵︎
    ココさんも近々検査なんですね…緊張と不安分かります💦頑張りましょうね😢

• 6月20日
  • ココ

ココ

おはようございます!
    今日なんですね!!!
    下剤飲むのが大変と聞いています💦
    頑張ってください!!!
    私は明日CT検査で今日から検査食です…

ちなみに潜血数値はいくつでしたか?
    私は171で陽性でした💦
    しかも2年前💦
    そのままにしてたから検査結果が不安です…

• 6月20日