※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

ひたちなか市在住の女性が、ハイリスク妊娠で緊急帝王切開を経験し、二人目を考えています。ハイリスク出産に対応できる病院を探しており、日立総合病院が安心できるか悩んでいます。市内の病院は少なく、不安で妊娠に踏み切れません。

カテゴリー妊活と迷ったのですが、わからなかったのでこちらに失礼します。

茨城県ひたちなか市に住んでます。
最近何となく二人目どうしようかなと考え始めたのですが、一人目がハイリスク出産となり、緊急帝王切開となったため、ハイリスク出産にも対応できる病院を探してます。
前回は里帰り出産で、妊娠中もずっと切迫で入退院していたのもあり、家族にすすめられて、実家(神奈川)の近くの総合病院(ハイリスク妊婦やnicuも完備)で検診や出産をしました。
ひたちなか市には魅力的な産婦人科が多いと思いますが、前回の産後の医師から、二人目を産むときは、全身管理が出来る総合病院の産科で出産するか、早めに里帰りしてここで産むかしてください。と言われました。
次の妊娠では、今回よりも早めに妊娠高血圧症の症状が出る確率が高くなると思うと言われました。
ちなみに、重症妊娠高血圧症で正産期目前で早産の為、GCUにもお世話になりました。
なので、ハイリスクを見越して、対応出来る病院を探してますが、近くにある日立総合病院は医師が少なく、ハイリスクは対応してないようで(HPを見た限り…)市内には無さそうです。

となると、水戸の済生会病院が総合病院ではこの辺では一番安心出来る病院なのでしょうか…。
うちからだと結構距離があるので、出来れば市内がいいですが…丸福も使えないですし…
まだ、里帰りするかしないかは決めてないですが、どちらにしても不安過ぎて妊娠に踏み切れません😭
ハイリスクの方は病院はどうされてますか??

コメント

ハイリスクに分類されるのかわかりませんが持病で妊娠前から血小板が少ないので、病気がわかったときから選択肢は国立病院など大きい病院での出産しかありませんでした。
正常値が15万~25万。
私は7万ですが経膣でも帝王切開でも7万あれば産めるそうです。
ですが週数が進むにつれて赤ちゃんに送るからかだんだん減って最終的には2万下回っていました😅

産後元に戻ることはなく今は3万~4万をフラフラしてるので、もし次妊娠したら出産時のカルテがある同じところでお願いすると思います😄

• みくろ

みくろ

持病があっての妊娠出産も大変でしたね😭
    私も前に産んだ総合病院では手厚く色々して貰えたので同じ所でもいいかなと思ってるのですが、娘がどうなるのかな…ってゆうのも心配で…

• 12月27日

退会ユーザー

私も娘がどうなるか心配です😭
    緊急帝王切開で今回は輸血のお陰か出血量も普通で大きな問題なく終えることができましたが、次も無事終わるとは限らないし。
    まぁそれは健康な妊婦さんにも言えることで絶対安心は誰にもないんですけどね😅
    帝王切開だと入院日も長くなるしその間娘はどうなるの!?術後すぐ娘の面倒見れる自信はないし……っていろいろ考えちゃいます😰

今は私じゃないとダメなことがちょこちょこあるので、それらが平気になって少しの間私なしで生活できるようになってからの方が少しは安心できるかなぁって思います😊
    でももう33才になるので高齢出産は避けたいなとも思うし複雑な気持ちです😂

• 12月27日
  • みくろ

みくろ

そうなんです!
    私は実家の母が脳梗塞煩ってるので、ご飯作ってくれたりはしてくれてますが、娘の抱っことか、娘を追いかけたり、お風呂入れたりなどは難しいのでそこもどうするか…悩みです。
    ちなみに私はもう30代後半のアラフォーですが、結構体力的にしんどいので(産後も含め)40になる前に…と焦りもあります😭
    ほんとは娘が4歳とか5歳とかだったら多少言ったら理解出来ることも多いんでしょうけど…ほんと妊娠って色々難しいですよね…

• 12月27日
とんとん

お隣の東海村に住んでます!
ハイリスクとかではないのですが…。

水戸の産婦人科に行ってましたが、丸福は使えますよ!

産科は近い方がいいかもですが、車で走ったら水戸なら10〜20分くらいの違いではないかなぁと思います。
この辺の総合病院だと済生会かなぁ…と私も思います。

• みくろ

みくろ

丸福使えるんですね!
    やっぱ済生会ですよね…前にお隣の子供病院に娘が入院したことがあって、診察に通ったこともあるんですが、結構遠くて40分位はかかってたのでそこも悩み中です😭

• 12月27日
りい

私は1人目済生会で出産しました!県内県北地域では済生会しかハイリスクは無理だと言われましたよ。まる福も使えたと思います😊私は日立からなので、一時間以上かかりましたが、安心して出産できました。里帰りされないのなら済生会がいいと思います(>_<)双子ちゃんのママさんも遠くから通ってましたよ。ちなみに当時の済生会は分娩、出産など比較的安くて皆さん驚いてました!

• りい

りい

日立総合病院で二人目、三人目出産してますが、NICUはなく、小児科の保育器も一個しかなく、新生児室は物置みたいでした😢付き添いなどよく対応はしてくれましたが😢産科の先生を増やしてハイリスクに対応していくとニュースになってましたが、NICUがないと不安ですね(>_<)

• 12月28日
  • みくろ

みくろ

そーなんですね!貴重な情報ありがとうございます。
    日立総合病院が車で数分という所に自宅があるので、ほんと早く産科が充実してくれるといいのですが、10月頃に病院に行ったときに産科の診察室の案内が手書きで貼り紙されてるのを見て、あーまだ出来たてか、再開したばかりでちゃんとした受診室がないのかな?と不安になりました😭
    あんなに大きな病院でも産科やnicuは医師が足りてないんでしょうね…😭
    ちなみに、済生会の産科は部屋などはどんな感じですか??
    HP見ても載ってなくて、病院は結構古そうだな~と感じたのですが😅

• 12月28日
  • りい

りい

済生会で出産したのは5年も前の話なのであんまりよく覚えてないんですが…そんなに古ぼけた感じはしなかったと思います。陣痛には行ってないのでわからないですが、分娩室はどこにでもあるような感じですかね(笑)総合病院なので仕方ないとこですかね😅病室は大部屋の母子同室でした。いっぱいの場合は親は一般病棟になることもあるみたいです😞帝王切開のかたは優先的に個室にいれてくれるみたいですよ❗

• 12月28日
  • みくろ

みくろ

そーなんですね!ありがとうございます。
    前回も個室だったので今回も個室がいいと思ってたんですよね(笑)
    帝王切開後は結構しんどくてボロボロだったので😭

• 12月28日