※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

マイホームの購入について相談します。旦那は22歳で年収360万円。来年からパートに出る予定で貯金は50万円未満。住んでいるところは戸建て3500万円以上。ありがとうございます。

みなさんはマイホームは何歳の時に購入しましたか??
あと貯金はいくらくらいでしたか?
差し支えなければ年収と家の金額も教えていただきたいです!

うちの状況は旦那22歳、年収360万ほど、これからの昇給はあります。
私は専業主婦で来年4月から託児所付きのパートに出るつもりです!その次の年には上の子が幼稚園に入るので下の子は保育園に入れれば入れて時短正社員か、正社員で働くことを考えています!
貯金という貯金は50万もないです。。
来年の1月からは貯金していこうと思います!!

マイホームの購入をなんですが今が低金利ということで、迷っていますが色々見たところ値引きとかオリンピック後とか増税前とか多少は変わるけどちゃんとゆっくり決めた方がいいというのが多かったので、何歳に買うのを目標にしてそのためにはどのくらい貯金を貯めれればいいかの参考にしたいです。

私たちが住んでるとこは大体、戸建てだと3500万以上は絶対します。。今の賃貸の家賃は83000円です😭😭

コメント

ぱーら

戸建てで3500なら安い方ですよ😊✨
都内ですが、戸建てだと5000はくだらないですから💦
何歳に買うかはご家庭によってだと思いますよ!
うちは、29の時に広いお家に引っ越したいので貯金など考えずに購入しました✋️

• マカロン

マカロン

回答ありがとうございます😊
    うちも都内ですが江戸川区です😖
    近くのオープンハウスが新築建売のもので3780万くらいだったのですが、4LDK広さも間取りも理想通りでいいなあと思ってしまいました😣まあ今の状況だとローンは通らないと思いますが、、初期費用とかもあるので、いいものがあった時に買えるように貯金しなくてはいけないなと思いました。。

• 12月27日

金融機関で働いてます🙋‍♀
マカロンさんのパート代はなしとして、ご主人の年収だけで、毎月住宅ローンにいくらまでなら払えそうですか??
今の家賃と同じくらいの支払いにしようとすると、2000万〜2500万くらいのローンしか組めないと思います。
あとマカロンさんが正社員で一年以上働いた方がローンも通りやすくなりますよ!正直今のご主人の年収で3500万以上の物件はきついかなと思います。。お子さんも2人いらっしゃるので。
あとはご両親から援助していただけるか等にもよると思います!
ちょっと質問内容とずれた回答になってしまいましたが、目に止まったので回答させてもらいました☺️✨

• マカロン

マカロン

回答ありがとうございます☺️
    大体年収の7倍はキツイっていいますもんね。。
    私は高卒なので、正社員で働いても大して給料は良くないなと思いますし、まず雇ってくれるとこあるかなって感じです😢そのためにいま勉強してて日商簿記2級は取りました。次は何を取ろうか迷ってます。
    親の援助はどちらも無いと思います。。

旦那も職人なので審査通りづらいのもありますし私が正社員続いて働いて年収も上げていくしか無いですよね😣
    貯金もしていきます😭😭
    住宅ローンは旦那は全然お金のこととかしらないので10万くらい払えるとか言ってますが私は7万で限界かなと思います今の状況だと😢

• 12月27日

退会ユーザー

資格取得いいですね!☺高卒でも募集してるところたくさんありますよ✨お子さんいる方だと医療事務の資格とかも人気ですよね‼️

確かに職人さんだと通りづらい場合もあります😣
    あとは国家資格ってなにかお持ちですか?もしあればそれも審査でプラスになります😊あとはやはり自己資金が重要になるかもしれません😭

ネットで無料でローンのシミュレーションできるサイトがあるので、今のお給料からローンや生活費を引いて計算して見ると旦那さんも色々現実的に考えてくれるかもしれないですね!!

うちは心配性なので、低金利とかよりもとにかく自己資金を貯めて生活に余裕が出てから購入しようと話してます😅‼️

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

国家資格ないんですけど、旦那が壁の材質のALCというものをやってるんですけど今2年目で3年間経験を積むとALCの国家試験がありレベルは中級くらいらしいのですがそれを受けさせてもらえるのでそしたら取得できると思います☺️
    やっぱり私が正社員1年、2年経ったら徐々に考えていこうと思います!!
    それまでにも貯金をしていこうと思いました!

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね!!✨勤務年数も長い方が審査も通りやすいですし、その資格が取得できてから検討するのもいいかも知れないですね☺️
    マカロンさんまだお若いのにしっかり考えてらっしゃって凄いです😊
    余談ですが、私の働いてるところは、住宅ローン組む方は30歳前後の方が一番多い印象です!
    将来いいお家に出会えるといいですね😊✨

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます!
    いえいえ旦那が甘いので私がしっかりしないとと思って、計画してないとちゃんとできないので、働いてないうちに資格取得と将来のこと考えないとと思っちゃいます😖
    一軒家がほしいので家買えるのを楽しみにがんばりたいです♡

• 12月27日
🐻💙

23の時に買いました!
3800万円のローン組みました!

旦那はその時年収380ほど
私は専業主婦です!

頭金100入れました
貯金は400あったかな?ぐらい
固定資産税とか色々かかりますよ…

• マカロン

マカロン

すごいです!!
    今は年収とか変わりましたか?
    初期費用とは別の頭金ですか?
    生活はギリギリではないですか?
    質問いっぱいですいません😭😭😭

• 12月27日
  • 🐻💙

🐻💙

年収は上がりました!
    あと旦那の職場が
    上場企業?
    まあまあーいいところらしく😅
    今は年収430ぐらいです
    初期費用で使われてます!

アパートの家賃で8万だったので
    それと同じぐらいのローン返済組んで
    月々は貯金できないですね😅
    若いからかホームメーカーの
    営業さんにライフプランナーさん紹介してもらって
    今後子供にどのぐらいお金かかるのか
    このローン返済で大丈夫か
    相談をしたところ若い時は貯金できないけど
    子供が小学生になれば義務教育で
    お金はほとんどかからないから
    その時に奥さんがパートなどすれば
    もっと貯金できます言われました!
    今が正念場らしいです🤣笑

千葉に住んでいますが
    娯楽は年に1回旅行、
    夫婦でお小遣い1万ずつなど
    詰めれるところ詰めてます😖

建売だとタイミングなどもあると思います
    うちの場合あまり売地がないところだったので売地出ればすぐ売れちゃうような…だから即決でした

• 12月27日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😳上場企業すごいです♡
    固定資産税もありますしね、、
    でも生活はちゃんとできてるみたいで良いですね!
    今が正念場。。がんばります💗

• 12月27日
さ

マイホームは約2年前、26歳(旦那も私も同い年です)の時に購入しました!
その時の貯金は200万くらいでした!

旦那のその当時の年収は580万ほどで、4280万の家を購入しました。ちなみに私は専業主婦です🙋‍♀️
うちは銀行からのローンの上限が4230万だったので、50万は先に出した形です💡

今は低金利だし、正直そこまで貯金が無くても買おうと思えばマイホーム買えちゃうと思います!
ただ、頭金は入れなくても購入できますが、旦那様名義でローンを組むのであれば、年収や勤続年数で借りられる金額が変わってくると思います💡

あと、年末調整にローン減税でお金が結構戻ってきますが、固定資産税に消えてく感じにはなりますね😂

• マカロン

マカロン

結構豪華なお家ですね♡

勤続年数や私も働きだしてからを考えてもうちょっとしてから購入したいです!

• 12月27日
ポワトリン。

主人が30歳のときに買いました。
2800万円(上物)のローンを組みました。
年収は400万円でした。
頭金100万円で、土地代は現金で払いました(親からの援助も入っています)

• マカロン

マカロン

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます♡

• 12月27日
ひなの

23歳のとき年収600万で3800万組みました〜(*^_^*)

• マカロン

マカロン

23歳で600万すごいです😭💗
    そのくらいないとお家建てれないですよね...

• 12月27日
ゆ〜たん

旦那が37歳
680万
全部込み込みで3300万でした。
旦那のみでは厳しいので私は年明けからフルで働きます。

• マカロン

マカロン

それでも厳しいんですね。。
    私も頑張らなきゃです😢

• 12月27日
ななみ

うちは旦那28私29で契約しました😃
建売を追加工事込み4200万の借り入れで買いました。
年収は旦那のみで450ちょっとですが、年明けから私も働くので800以上にはなるかなと🤔
旦那も来年度から基本給3万ですが上がる予定らしいです。

車も2年前に買い替えたばっかりで貯金もほぼないんで諸費用もローンに組み込みました