※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが1日に飲むミルク量が減少し、トータルで600~700mlになりました。飲む回数を増やすか悩んでいますが、泣かない子で3時間ごとに飲ませても100mlも飲まないため、現状でも問題ないでしょうか?

生後2ヶ月の完ミですが、1日5回120~140mlって少ないですよね😥
トータル量だと600~700くらいです。

前まで1日6回、トータル850mlとかは飲めてたのに飲まなくなったし、夜中も起きずに朝までねるので、ミルクの回数も1回減って5回になりました💦

今は日中は3時半空けて、夜中は朝まで寝かせてます。

トータル減ってしまったので、夜中に1度起こして飲ませて1日6回に増やそうと思いましたが、夜泣きの癖がつきそうだし、寝てるのに起こすのもなーと思って寝かせてます。
なので、日中3時間ごときっちりにして1日6回にしようとしましたが、お腹が空いて泣かない子なので、3時間だと100mlも飲んでくれません(._.)

前より体重の増え方も緩やかになってしまいました。。

このままトータル600~700mlでも大丈夫でしょうか?😓

コメント

まー💞

この時期は体重の増えが緩やかになりますよー^ - ^
私は混合ですが、うちの子も飲みにムラがあって不安で相談しましたがちゃんと体重増えてたので問題なかったです😊

• ru-e✿

ru-e✿

緩やかになるんですね!
    私も1度相談して見ようと思います!
    ありがとうございます(ˊᗜˋ*)

• 12月27日
まめも

うちの娘も完ミでしたが、2ヶ月のときは一度に100も飲めなかったですよ🤣💦
ひどいときは3時間あけても20とかしか飲まず😱
保健師さんに相談したらその時は3時間待たずにあげてみてって言われ、少ないときは数をかせいで飲ませてました😂
それでもトータル700くらいでした!
夜中の方が飲んでくれるので起して飲ませてましたが
全く夜泣きはありませんでしたよ😂
1歳まで成長曲線下でしたが
特に問題なく元気ですし、
ただ少食な子って思うようにしてました😂
ミルクは嫌いみたいですが今ではご飯モリモリ食べて太ってはいませんが、
動き回る割に体重はどんどん増えてくれえます🤣

• ru-e✿

ru-e✿

3時間待たずに飲ませていいんですね!
    うちもちょこちょこ飲ませて数かせごうかなと思います💦
    ありがとうございます♪

• 12月27日
  • まめも

まめも

ミルクは母乳と違って消化が悪いので
    本当は空けたいところですが💦
    極端に量が少なかった時2時間とかで飲ませてました!
    あとは、ミルクのメーカー変えてみたり、
    乳首の種類を変えてみたり、
    ミルクの温度や、角度変えたりいろいろしました😂
    ちなみにうちはすこやかからほほえみに変えたら飲みました😂

• 12月27日
  • ru-e✿

ru-e✿

色々試してるんですがダメで😥
    好みのミルクがあるようなので色々飲ませてみます( > < )

• 12月27日
  • まめも

まめも

そうなんですね😭
    私もミルクに関してはめちゃくちゃ悩んで何度もこちらで相談しましたが結果だめでした😭
    あとは抱っこしながら飲んだときもありました!
    最終的にはアンパンマンの音楽をかけるとなぜか飲みました😂
    赤ちゃんが泣き止む音楽、動画聞かせて見させてなんとか飲ませていた感じです😭
    ぬるくなると飲まないので何度も温めていました😂
    あとは、飲んでー!😭って思えば思うほど飲んでくれなかったです。
    そんな一日飲まなくても死なないからと言われたので思い詰めても良いことないと思い、
    もう飲まないんだからいつか飲むか。と思っていたら飲んでくれたり😂
    結構親の気持ちって赤ちゃんに伝わるので
    焦る気持ちはすごくすごくわかりますが
    まあいっか!って感じもあったほうがいいかもです☺️

• 12月27日

ミルク寄りの混合です。
娘もよく寝る子なので、娘のペースに合わせていたら1日5回です😅
私も相当悩みました、、、
母乳+ミルクで1回110〜120mlしか与えておらず、私が寝る前と朝、無理矢理起こし6回にしたら体重増加は順調です💦6回で恐らく650〜700いかないくらいです。
昨日から、無理矢理起こすのに疲れてしまって、、、娘のペースに合わせて様子見です😅

• ru-e✿

ru-e✿

悩みますよね💦
    でもトータル量同じくらいの方いて安心しました!
    うちも様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月27日

1日8回ミルク与えてます…
飲みが悪いので1回で40だったりのめて100です😱

• ru-e✿

ru-e✿

8回は大変ですね💦
    やっぱり飲む量が少ないなら回数増やさないとダメですよね(._.)

• 12月28日
ママリ

回答済みなのにコメントしてすみません💧
今、同じ内容で悩んでいて読ませて頂きました。
先日、保健師訪問がありました。ミルクの場合1日に25〜30g増えていると言いと言われ、その時に12月25日の体重と訪問の日の体重の差で1日に4,2gずつしか増えていないと言われました💦
確かに一回120mlで吐き戻しが心配で3時間半〜4時間空けていたこと+夜長く寝るようになったことで足りていないんです。
保健師さんにはとりあえず1日860mlを目指そうと言われ、3時間ごとに飲ませることになったのですが飲みたそうにしていなかったり、寝てたり…。
せっかく生活リズムが安定してきているのに崩すのも嫌で💦
結局、生活リズムに合わせてミルク量を増やしていくことにしました。
なので今はだいたい120〜140mlを1日6回です!

私の勝手なコメントですが、同じ方がいて安心しました😂

• ru-e✿

ru-e✿

ご回答ありがとうございます!
    ミルクを飲んでくれないと体重も増えないし、本当に心配ですよね💦
    どんどん成長曲線の下の方になっていったり毎日悩みまくりです(._.)
    でも私も同じ方いて安心しました!
    今だに飲んでくれるように試行錯誤してますが、お互いに頑張りましょう😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

返事ありがとうございます!
    飲んだり飲まなかったり、多少誤差はあるもののやはり必要量が足りてないと言われると焦ります💦
    お互い頑張りましょう!!

• 1月12日