※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が8kgで、元気に成長しているが肥満児ではないか気になっています。授乳回数は4〜5回で、1日のミルク量は650〜800くらいです。

生後3ヶ月の息子がいます
生後3ヶ月で体重測ったら8kgくらいあってびっくりしました
夜から朝までぐっすり寝てくれるので朝は200上げると全部飲みます。そこから夜まで180くらいあげてたまに130 150 160など飲んで寝てまた朝に200です。
おしっこもよくするしうんちも一日に多くて3回少なくて1回
で元気に成長してくれてるのはすごく嬉しいですけどネットなどで調べたら生後3ヶ月 平均で5kgから8kg
平均だからあまり気にしなくていいと思うけど 肥満児になってないのか気になっちゃって
でもぱっと見ぽっちゃりじゃないんですよね、
身長があるからなのかスリムな感じで8kgあると思えないけど
抱っこすると重くて😅😅
皆さんは生後3ヶ月半でミルクの量 一日の授乳回数 体重どんなかんじですか?
ちなみに授乳回数は4〜5回 1日の量は650〜800くらいです

コメント

なべこ

うちは5カ月で今8キロちょっとなのですが、3カ月のときも7キロオーバーでした。成長、緩やかになるみたいです!大きめだったから病院で聞きましたが、身長も高いので問題ないと言われましたよ。母乳は欲しがるだけあげて、8回くらいでした。

あい

今日で4カ月になる男の子がいます。
完ミです。
うちは今6.5kgです。
ここ1カ月くらい、飲む量が変わってないです。
1回160です。
全部飲むときもあれば残すときもあります。授乳回数は4〜6で1日トータル640〜800って感じですかね。。
私はもう少し飲めばいいのにーって思いますが、本人は満足気です。
前に保健師さんに3カ月なら1日トータルで800〜1000が目安って聞いたので量は問題ないですよね!!
母子手帳に体重とかのグラフつけるところあると思うんですが、平均の範囲内で一気に増えたりしてなければ、大丈夫だと思います!
お子様も元気で便秘もなくご機嫌なら☆
抱っこするの大変だろうけど、きっと長身の男の子になりそうですね!!

はじめてのママリ

私は三カ月で7600gでしたが、
4ヶ月で8000g
五ヶ月で8500g
と緩やかになりましたよ😌
それでも毎月大きいと小児科で言われますが🤣健康な証拠と言われます✨
授乳回数5回です🥳