※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

現在賃貸住まいの方、今後どのように生活していくか考えてますか?とくに…

現在賃貸住まいの方、今後どのように生活していくか考えてますか?

とくに、実家や義実家に頼らずにマイホームを建てる予定も今のところないという方に聞きたいです。

いつまでアパート住まいするんだろう...
かといって貯金も生活費もカツカツだし...

何の希望ももてないです😢

コメント

あお

私の所は共働きで賃貸です。
理由は会社で家賃補助があるからと、子供が何かあった時(いじめやら)に直ぐに住まいを変えれるように身軽でいたいと言うのが理由です。
旦那は家を欲しがってましたが、上記の件を納得させれるまでじゃなかったので現状賃貸のままです。

が、娘が巣立った位に中古のアパートでも買うのが良いのではないか、というに話なっております。
通常の家を買うよりも狭いし中古だし、少し田舎に買えばいいから安上がりだよねー、と言う夢を旦那が持ってるので放ったらかしにしてます。笑

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    確かに賃貸だと簡単に引っ越し出来ますよね。
    ご近所トラブルとかあっても嫌ですしね。
    子供が大きくなる頃私達も年をとってるのでどう動けるかの不安もあります😭

• 12月27日
すいか

私は賃貸でいいと思っています。
子どもの成長やその他の事情に合わせて身軽に住まいを変えられる方が良い気がしています。
家を買えば老後に家賃がなくていいと主人は言うのですが、その頃には家も古くなってメンテナンスをしないといけないと思うので、それほど金額的にお得とも言えないのではないかと思っています。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    確かに賃貸は身軽ですよね。
    私達の老後も心配ですし子供が出ていって帰ってくる実家が賃貸アパートって何か寂しい気もしまして💦

• 12月27日
そん

賃貸です。旦那はずっと賃貸でいいみたいなんですが、私は最近少しマイホーム欲しいかも、と思うようになりました😅
とはいえ戸建てが要らないというのは夫婦共通認識なので、買うとしたら中古マンションとかです💦
私もいずれ働きだすつもりなので、そのお給料なども考えて、買うなら子供が小学生になるくらいまでに買おうかなあ、くらいのぼんやりです😅
今は狭めの2LDKなので、いずれ引っ越しはするつもりなのですが、その時に賃貸か買うか考えるつもりです💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    私も子供1人の時は良かったんですが2人目産まれてから家が欲しくなってきました😅
    ウチも2LDKですが子供に自分の部屋も作ってあげられないなと思うと😭
    自分達がもっと若ければまだまだいいやーって感じなんですけどね💦

• 12月27日
  • そん

そん

そうなんですね💦
    うちも旦那はもう40代、私も30代半ばになろうとしてるのでローンのこととか考えたら…かといって一括で買えるようなお金はなく😰
    旦那実家は義弟が土地と家を引き継いでますが、私の実家はみる人がいなくてそっちはどうする?とか悩みます😞

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

うちは2人とも30半ばです。
    ローン組むにしても旦那の稼ぎだけじゃ組めないので私もいつまで働けばいいの?って不安になります。
    ウチは旦那実家を継ぐことになりますが同居は嫌で💦
    私の実家は兄がいるけど多分一生独身です。
    色々悩みますね😭

• 12月28日