※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

夫との生活費に不満があり、夫の収入や支出が不透明で、自身の貯蓄ができていない状況です。離婚を考えています。夫からの支払いは月4万円のみ。

夫と離婚したいと考えるようになりました。
20代夫婦です。共働きで、一歳になる子供がおります。

夫とは生活費を折半しています。家賃光熱費などは割り勘で、食費や子供のオムツ代などはその都度買う形です。

家賃や光熱費とは別に、衣食住にかかわる生活費が欲しいと頼んだことがありますが、いつもなあなあにされ、夫も全く買い物をしないか…というとそういうわけでもないですが、買い物の出費は私のほうが圧倒的に高いです。
贅沢はしていません。毎日の食費、オムツ、生活雑貨、子供の服など。。。

旦那が毎月いくらもらっているのか、ボーナスはいくらかなども全くわかりません。教えてくれません。
児童手当も旦那名義でしか振り込んでもらえないので、児童手当を私が受け取ったことは一度もないです。
実質私は育休手当から毎月やりくりしている状況です。私自身の貯蓄はできていません。

夫からの家賃と光熱費、少しの食費などを払ってもらっている以上、夫は生活費を払っているということになるのですか?
夫から受け取る金額は毎月4万円のみです。

コメント

deleted user

児童手当は旦那さんが使ってるということなんでしょうか?
信じられません。
市役所に相談した方がいいと思います。
子供のお金なのに旦那が使ってるんです。と言ったら口座変えてくれると思いますよ💦

mei

全く足りませんよね…
私も似た感じで、生活費は折半という事だったものの私が食費、必要な雑品(洗剤やら消耗品類、衣類)持って、病院代も私持ち、尚且つ何万か私から旦那へ渡す…家賃等は旦那持ちですが、旦那の方が給与も多く、出費は明らかに私の方が多く貯蓄もできないのは当たり前なのに、なんで貯金出来てないの?と旦那には言われ何度も喧嘩しました。収支の見直しをする事になった時にどうしても通帳すらみせてくれず…通帳はない!と言われて頭にきたので子供が生まれた事もあり全く状況をわかってくれないので私の親に相談しました。最終的に通帳も見せてくれずこのまままなら義理両親に相談します。といった結果話が進みだしました…ひまさんは義理両親が協力してくださったりしませんか?😢😢

deleted user

離婚するなら貯金したいですよね。
割り振りの見直しが必要かと思います。
家計簿付けて、どれだけ出費があるか、ひまさんがどれだけ使ってるか、ご主人の出してるお金が少ないという実績を出して話し合ってはどうですか?

Mikamika

私も同じです‼︎‼︎
うちは生活費は、お互いに一万ずつ共有のお財布に入れ、家賃光熱費は割り勘です‼︎‼︎
私も子供のものオムツやら病院代は私が払ってます。生活費も足りなければ買いに行ってる私が支払いをしてます。
旦那さんがいくら給料やボーナス、貯金があるか不明です…
いくら育休とはいえ給料入ってこないから貯金なんかできないですよね…
お金の話はなかなか強くは旦那には言えずとりあえず、今なんとかお金のやりくりを頑張ってますが…
共感をしてしまいコメントしてしまいました‼︎‼︎

あり

結婚する前にお金の管理をどうするかお互い話すべきでしたね😂

なつ

えー😱有り得ないです。児童手当は貯金しないんですか?旦那に任せたら絶対使われますよ!
私は家賃や水道光熱費は全て旦那で、生活費は5万くらいもらってます。その中から携帯や保険やら引かれるので、食費は私が出してるかな〜って感じです。育休手当も半分以上は残しておくようにしています。
旦那さん貯金してなかったら、散財し過ぎか、かなりの安月給なんじゃないんでしょうか、、、😓

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

20代夫婦。共働きで現在は育休中です(^^)
なぜ離婚したいと考えるようになったんだろう(´・ω・`)と気になり、覗いてみたら..😰
私でも離婚したいと思ってしまいます><

言葉ではなかなか理解出来ないのかもしれないので、紙にザッと毎月かかっている金額の内訳(食費〇〇円、日用品〇〇円みたいな感じで)書き出して具体的にどのくらいお金がかかっているのかを見せてみては?

あと児童手当は子どもの貯金に回すから、毎月必ず渡してと伝えます(TT)

毎月やりくり本当にお疲れ様です♡
少しでも良い方向に話が進みますように!