※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

子供たちの健康面や親権問題、精神的な負担に悩んでいる女性がいます。支援を受けながら子供たちと向き合う方法を模索中。

私はこれからどのように子供と向き合っていったらいぃのでしょうか?

知的に問題無しの自閉症スペクトラムの、アスペルガーの6歳の息子、こども園&発達児童デイサービス利用中
知的に問題有りの自閉症スペクトラム、ADHDの3歳の娘はてんかん&喘息&最近不正脈のような症状があって経過観察中で、てんかんが邪魔して激戦区でもないのに保育園にはなかなかは入れず、発達児童デイサービスのみの利用

ここ1カ月ほど上の子の癇癪が増え、下の子は相変わらず落ち着きがなく目が離せない生活
ここ2週間ほど子供二人共に風邪がなかなか良くならず病院に何度も行き、下の子は風邪がきっかけで夜間の喘息発作が続いてて

私も風邪が移り喘息発作&気管支炎になり、点滴を打ったり点滴代わりの薬を飲んでますが、こうしてる今も少ししんどい

旦那とは別居中で、離婚調停申し立てしてから約半年、今日やっと3度目の調停があって、4回目はまた2カ月後の来年2月後半

年内に終わらしたかったのに、日程がかみ合わず全く前にすすみません。

今は母子寮のお世話になってて、支援員には溜まった毒を吐いたり、私もカウンセリング受けたり、発達絡みの医療機関など思いつく限り頼れるものは頼ってると思います。

で今日調停が4時頃に終わって、二人の子供の風邪&喘息発作の薬が欲しくて急いで病院に行ったのに(木曜日は定休日なため)
息子が癇癪を起こし、2時間病院にいたのに薬どころか診察すらできず、帰る始末になり、帰りのエレベーターの中で
もぉいい加減にして今日からあんたのお母さん辞めた
もぉこんな子知らない、もぉどっかいって
と怒鳴り頭をバチンッと叩いてしまいました。

物凄く酷いことしたとは思います
でも息子にごめんねと抱きしめる事、今の私にはできません。

可愛い子供のはずなのに、子供に対して手を挙げる以上の取り返しのつかない事をしてしまう親の気持ちが、今の私には少なからず理解できる自分が怖いです

絶対親権は私が取ると意気込んだはずの調停なのに
これなら親権を譲った方が・・・
施設に入れた方が、こんな私といるよりよっぽどマシな生活ができるはず

子供も私も体調不良が続き
調停は日程がつかず話が進まない
発達障害児が2人いるだけなのに、イヤイヤ期の子供10人くらいを毎日相手してる感じで、全くメンタルに余裕がないです。
今日行った小児科との付き合いはまだ長くはなく、正直医師の態度が発達障害児の理解が乏しい&看護師の白い目もあって、母子寮に来て以前の家より近くに小児科があって良かったと思ってたのに、もぅ次行くことはないなと思ってます。

正直、きついコメントは受け止められる器がないので、誹謗中傷はなしでお願いします。
長文&乱文になり、申し訳ございません。

コメント

めぐぴろ

気持ちわかります!凄くわかります! ウチも同じ感じです。ウチ四人子どもいて、四年の子が知的に問題はないけど発達障害グレーで、一年の子も癇癪があったり 泣きわめいたりと 面倒な性格?(発達に問題あり?)で 結絆さんのように 叩いたり、もうイヤ!とか言ってしまいます…。正直 苦しいです。気持ちに余裕ないです。結絆さんは今、離婚調停中とのことで余計に気持ちがいっぱいいっぱいで辛いと思います!
けして叩いたりする事は良いことではないけど、ホントに子育ては大変ですからね…。

すみません、何の解決にもなってないんですが、痛いほどわかるのでコメントしちゃいました。

  • 結絆

    結絆

    こんばんは
    長文乱文に付き合っていただいて、ありがとうございます
    返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

    解決も何も共感していただけただけで、私1人ではないこと、不謹慎な言い方だけど嬉しいです。

    • 12月27日
おぎたろう

初めまして。
本当にお疲れ様です。
体調はいかがですか?
私は今育休中ですが、療育施設で職員を5年ほどしています。発達障害のお子さんたちと関わってきました。

結絆さんは本当によく頑張られていると思います。支援が必要なお子さんが2人、一人で面倒を見るなんて親だからといって誰でも出来るわけではありません。初めて自分も出産をし、子育てをしてみてこんなに大変なことなんだと、利用者の保護者の方々を本当に尊敬しています。

悪い言い方ですが、まずお子さんのことは置いておいて、結絆さんの回復が1番だと思います。施設でも日中だけ預かってくれる場所や、土日だけなど短い間預かってもらえる場所があります。そのようなものを利用するのはどうでしょう?

“施設に預けるなんてダメな親だ”と思われるかもしれませんが、お子さん達の安定には、保護者の方の安定が1番です(><)!いいんです、休みましょう(๑•̀ •́)و✧だって誰よりも頑張ってますから!!

あと、知的に遅れがないお子さんだと、余計に病院が苦手かもしれませんね💦待ち時間も長いし、何をするかわからないし💦お子さんと一緒に病院について前もって確認出来ていることが1番ですが、ものすごく労力のいることなので、理解のある病院が見つかることを祈ります(><)

長くなってしまってすみません💦
とにかく結絆さんがちょっとでも楽になれますように。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 結絆

    結絆

    こんばんは
    返事遅くなってしまい、もうしわけございません😔
    年末の忙しい時にコメントありがとうございます😊

    私の体調の方はまだ万全とは言えませんが、今日は薬のおかげで投稿した時よりは楽になりました
    お気遣いありがとうございます😊

    療育施設にお勤めとの事、おぎたろうさんの方がよっぽど発達障害児の知識や理解あるかもしれません😔
    私はまだまだですね

    今はとりあえず目の前の1日1日どうにか過ごすのに、いっぱいいっぱいすぎて本当に子供が数時間いない、就寝後が物凄くフラットにいれる時間なので、もっと利用できる施設はいぃかもしれません👌

    • 12月30日
よっしー

ごめんなさい。
これだけ言わせて下さい。
結絆さんは頑張ってますよ
私も息子が1人いますが、
喘息持ちでそれ以外は
特にないくせに、イライラして
叩いちゃう時たまにあります。

どうか、救いの手が
差し伸べられますように。

  • 結絆

    結絆

    こんばんは
    年末の忙しい時にコメントありがとうございます😊
    返事遅くなってしまい、もうしわけございません😔
    子供の喘息それだけでも、いろいろ神経つかいますよね
    ぽむさんお疲れ様です。

    未だに娘がヒューヒューなってるわりには、サチュレーション数値は普通で、就寝時嘔吐もあったりするわりには、そのあとヒューヒュー小さくなって普通に寝てたりで、娘の喘息と1年くらいの付き合いだけど

    未だに救急どのタイミングで行ったらいぃのか、わからずにいます

    ましてや年末年始、インフルの心配もあるから、上の子まで連れての病院に迷いもあったりで

    • 12月30日