※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがおっぱいを吸いながら頭を仰け反り、乳首を引っ張るようになりました。母乳の張りやツーンという感じがなくなり、便秘気味です。母乳量が足りていないのか心配です。

母乳不足なのでしょうか。
完母で育てています。
だいたいですが夜は10時頃授乳して就寝、8時頃起床して授乳。夜はまとまって寝てくれます。
昼間は5.6回ほど授乳します。
ですが最近になって授乳中におっぱいを吸いながら頭を仰け反り?乳首を引っ張ります
今までのような張りもなく、授乳した時のツーンという感じもありません。
おしっこは毎日6回以上出ていて、機嫌の悪い感じもありません。ですが便は2日に1回です。
母乳量が足りていないのでしょうか。
アドバイスなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

張りがなく、ツーンとう感じがないのでしたら、少し出が悪くなったかもしれませんね。
けど、お子さんの体重が減らないのならそのまま続けて大丈夫だと思います。

• りん

りん

やっぱりそうなのですかね😭
    減ってはいないんですけどあんまり増えていないです。もう少し様子見てみようと思います。

• 12月26日
にゃんちゅ

私も同じ月齢の子がいて、同じ状況、心配があり、先日母乳外来に駆け込みました🏃💨
(うちの場合、19:00お風呂あがりに授乳→ねんね、22:00寝ながら授乳、5:00頃までねんね。おしっこも8回くらい、うんちは2日に1回。機嫌いい。)
私かお世話になった助産師さんいわく、22時から3時頃が母乳を作るホルモンがガンガン働くから、その時間に出さないと徐々に母乳量減っちゃうこともあるから、なるべくなら3~4時間で授乳してほしい!だそうです💦
今まで5~6回だったのを6~7回と、1回増やすようにしたらおっぱいが前のように張る感覚、ツーンとする感覚が戻ってきました󾌰
うちも乳首を引っ張ったり、足バタバタしたり、手をブンブン振ったり...遊び飲みが始まったねーって言ってました!私が「痛いーーっ!」と言うとニヤニヤ笑ってます😒
もし授乳回数を増やせるようであれば、1回増やすとおっぱいもまた「あ、作らなきゃ!」と、思い出してくれると思います♥

• りん

りん

同じ月齢で同じ悩みでとっても参考になります🙇🏻‍♀️
    母乳を作るホルモンにも時間帯があるんですね!ちょうどその時間はいつも寝ているので、授乳してみようと思います!
    引っ張るのは遊び飲みなんですね笑
    早速今夜から試してみます!ありがとうございます😭❣️

• 12月26日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

同じ月齢の子どもがいるママさんが、同じように悩んでいて、親近感がわきました♥!
    参考になってよかったです✨
    助産師さんは「よく、ママの体力が持たないなら、夜中はミルクで!とか言う先生もいるけど、母乳量を出したいなら夜こそ頑張り時だから、どうしても無理って時はお昼ミルクにしないとおっぱいダメになっちゃうんだよー」って言ってました👍
    いろんな考えがありますが、私は授乳回数増やしたら張りや出てる感覚も戻ったので、私にはその助産師さんの考えが合っていたのだと思いました󾬍
    遊び飲みだとわかると、可愛いですよね󾌾だけど、乳首はものすんごく痛いです󾌹笑
    機嫌がいい=満たされてる!なので、心配しすぎもよくないと思いますが、お互いに母乳育児、楽しく頑張りましょう♥!!

• 12月26日
  • りん

りん

私もです笑 ありがとうございます❣️
    私は出来れば完母で育てたいと思っているので、授乳回数増やしてみようと思います✨
    ほんと引っ張られすぎていつか取れそうです笑
    頑張りましょう😆気持ちが楽になりました😊ありがとうございました💓

• 12月26日
ゆ

夜それだけ寝てくれてるようですし、1日のトータル回数的には足りてるのではないでしょうか?
体重の増えはどうですか?

私は未だに10回くらい授乳してます😭
夜も2回は起きます💦

仰け反ったり、引っ張ったりは遊び飲みかな?と思いますよ😊💡
おっぱい飲みたいんだけど、他にも気になることがたくさんあるのかな👶🏻💕

• りん

りん

そうなんですかね😥
    減ってはいないんですけどあんまり増えていないです😥
    回数多いと大変ですよね😭完母ですか?
    遊び飲みってこんな感じなんですね!笑 そう思うとかわいいです👶🏻笑

• 12月26日
  • ゆ

時期的に今までの増え方よりは落ち着くみたいです😊
    うちはいつも予防接種のときに体重も測ってもらってるんですが、3ヶ月の時から400g程しか増えてなかったですが、大丈夫だと言われました💡
    ちなみに成長曲線は真ん中です✨

完母です👍🏻
    もともと完ミ寄りの混合から無理矢理完母にした感じなので、まだまだ回数多めです😩💦

可愛いですよね💕
    赤ちゃんはきっとおっぱいは持ち運びできると思っているのかも😂笑

• 12月26日
  • りん

りん

そうなんですね✨
    うちは生まれた時から成長曲線よりは少し下なんですが今のところ順調にいってるので大丈夫だと信じます🤣

これから回数が減っていくといいですね😊お互い頑張りましょうね😆

持ち運べたらなんて楽なんでしょうか笑
    遊び飲みって分かって更に愛おしくなりました。笑 ありがとうございます💓

• 12月26日
  • ゆ

順調に増えてるなら気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

頑張りましょう💪🏻

持ち運んだり、取り外せたらいいですよね〜😂笑
    観察してるとすごく面白いです💕

• 12月26日
みずほ

体重が、増えていれば大丈夫だと思います😊
たぶん、お腹いっぱいだけど、咥えて引っ張ると面白いからやってると思います😃
うちは、最近乳首咥えて、引っ張って笑います😅

• りん

りん

あんまり増えてないです😥
    面白がってるんですかね笑
    引っ張って離して、また吸ってって何回も繰り返すんで全然出てないのかと心配になってました😭

• 12月26日
ミッチー

うちもそんなカンジのことありますよー。
たぶん遊び飲みかと思います😅
なので、一度切り上げて、また泣いて欲しがったときや、眠そうなときに授乳してます。
体重の増えは、そのくらいの時期からゆっくり目になるようですが、成長曲線に沿って増えていれば大丈夫なようてすよー。
長女が成長曲線ギリギリのチビッコですが、そんなことを医者に言われました😃

• りん

りん

そうなんですね😅少し安心しました〜😥ありがとうございます❣️

• 12月26日