※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がうんちのおむつが取れない。トイレトレーニングがうまくいかず困っている。成功例やアドバイスを求めています。

3さい5ヶ月ですが、うんちのおむつが取れません。
そこまで焦ってませんが、同じような方いたら成功例聞かせていただけると嬉しいです!

保育園通ってます。保育園ではパンツです。
おしっこはもう100%教えてくれます。

ただ…うんちが、おむつをして5分くらい(場合によっては10分以上)走り回らないとしてくれません。
保育園では一度しかうんちが出たことがないので困ってはないです。

ほめても、おまるに誘っても、トイトレのアプリも全く効果なく、食べ物や、おもちゃでつっても全く見向きもしません。タイミングでしてくれるのかわかりません。

おむつに変えてしまうと、嫌がりますがそのままパンツでうんちします。トイレも無理やりまたがせましたが、大発狂で便秘を心配してやめました。

何かアドバイスお願いします。

コメント

ゴルゴ33

やっとパンツとトイレが半々になったかな?というところです🙂

特別なことは何もしていませんが、私はできないことは叱らず、できたときに過剰なくらい誉めました!!
パンツでうんちをされたらトイレにうんちを捨てるとき、「うんちさんはパンツよりおトイレの中が好きだから、次はおトイレでしてみようねー」とか話してました!
うんちを教えてくれたり、おトイレでうんちできたときはめちゃくちゃ誉めました!!「すごーい!!さすがお姉ちゃん!!かっこいい!!」みたいな(笑)

うちの子も無理にトイレに連れていったことからパニックを起こしたことがありました…便意があるのにしたいところでさせてもらえず、必死の形相で大泣きしながら部屋を走り回ってました💦💦結局最初にしようとしたところに新聞紙をひいて、そこでうんちさせました…無理強いはよくないと痛感した出来事です😖

ママこ

おむつは3歳すぎて取れましたが、うんちだけはパンツの中に必ずしていました。パンツでしなくなったのは5歳手前だったかな?
うんちの時におむつ履いてよと、言っても無理で必ずパンツの中(笑

その時は焦りましたが自然にトイレでするようになりました。

ただ、便座に座っても足が床につかないから踏ん張れないように、思えたので足置きを用意して大丈夫ってのを何回かやるうちに徐々にという感じでした。

まだ未満児さんですよね?
おしっこが外れてるだけでも素晴らしいと思いますよ!