※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産のため入院が心配。上の子供がいてサポートが難しい状況。入院時の子供のケアについてアドバイスを求めています。

現在妊娠8ヶ月ですが、切迫早産で内服、自宅安静中です。
しかし、前回の検診で、既に子宮頸長が2.6センチしかなく、お腹の張りも強く頻回になってきているので、次の検診で入院にならないかヒヤヒヤしています。

1人目の時は同じく切迫早産で1ヶ月程入院しましたが、今回は上の子(2歳0ヶ月)がいるので、どうしたものかと悩んでいます。

病院の近くに私の両親が住んでいますが、頼みの母は仕事をしており、日中イヤイヤ期の息子を父1人で相手するのは到底無理なのではないかと感じます。
主人も仕事があり、毎日帰りが20時過ぎです。
義自宅は車で1時間くらいのところにありますが、普段主人が休みの日に2〜3時間遊びに連れて行く程度で、丸一日みてもらったことがないので不安です。

上の子がいらっしゃって、入院せざるを得ない時、みなさんどう乗り切っているのか教えて頂きたいです。

コメント

チョコパイ

私も切迫でシロッカーの手術をしたときに上の子を義実家、実家の両方に預けました!
義実家に同居の為、夜は全然問題無いですが日中の義母の仕事の時間は実母(保険なので時間に融通が効く)が見るという形でお願いしました!
今はお産のために入院してますが今回も同じように見てもらってます!

• そらまめ

そらまめ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり見れる人にその都度頼るしかないですよね...
    入院となると期間が2ヶ月程になってしまうので、負担が大きいし、子どもも毎日過ごす場所が変わるのもかわいそうだなと思ってしまったり...
    まぁかといって、どうしようもないんですけどね😓

• 12月26日
  • チョコパイ

チョコパイ

一時保育などを利用するのもいいと思います!
    お金はかかっちゃいますが💦
    実母が見れなかったら一時保育利用するつもりでした!

• 12月26日
  • そらまめ

そらまめ

なるほど💡
    探してみなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
cloverちづ

1人目切迫で1ヶ月入院
2人目切迫で24wから入院中です

頸管長短くなってきて心配ですね💦
上の子いると、どうしたらいいか悩みますね😰

私は入院の可能性高いと思い、初期から両家に入院になったらどうしようか相談しておきました。
実家は車で2時間、義実家は車で3時間程です。母が退職間近だったので仕事をやめてくれて、母と義理母が1週間交替で来てくれています。
主人は21時過ぎの帰宅、土日も仕事のことが多く、ほとんど頼れません。

義実家へは年に4~5回行き来、娘だけを預けることはしたことなく不安でしたが、だいぶ慣れてきたようです。

みんなにどのくらい協力してもらえるか心配だったので、いざとなったら未満児での幼稚園入所も考えて、一時保育を時々利用してました。

自宅安静だとしても上の子いるとなかなか寝ていられないですよね💦
近くに利用可能な保育園&幼稚園あれば、一時的に利用するのもありだと思います😊

• そらまめ

そらまめ

お返事ありがとうございます。
    事前の準備がすばらしい✨尊敬します✨

赤ちゃんの物の準備や一時保育などの情報収集等色々しなくてはと思いながらも、毎日上の子の食事準備や遊び相手で精一杯になり、毎日過ぎてしまっている感じです💧
    ダメですね、これでは。
    心配ばかりでなく行動しなくては💦

• 12月26日
  • cloverちづ

cloverちづ

毎日クタクタですよね…わかります😰
    今となっては色々準備しなくてはと動き過ぎたのもいけなかったかも、と思います💦
    いざとなったら後は周りの人達が何とかしてくれますよ!
    無理せず身体大事に過ごして下さいね🍀

• 12月26日
  • そらまめ

そらまめ

ありがとうございます!
    心配ばかりで、それでお腹の張りも強まっている気もします😅
    なんか、気持ちを分かって下さる方がいて嬉しいです。
    頑張ります‼︎
    ありがとうございます✨

• 12月26日