※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riamom
家事・料理

みなさんの1日のルーティンはどのような感じですか?🌷日中に長時間寝てく…

みなさんの1日のルーティンはどのような感じですか?🌷日中に長時間寝てくれない赤ちゃんのママ、まだお座りできない低月齢の赤ちゃんのママさんは、毎日どんなタイミングで家事をこなしていますか?

周りの方のお話を聞いていると、朝寝は1時間半します〜という方もいるんですが。。娘もそうなるかと思いきや朝寝はキッカリ40分で起きます🤣完ミなので、哺乳瓶洗って消毒のためにチンして、洗濯物取り込んだりと色々しているとすぐに終わってしまうので、外出もスムーズにできないのが悩みです😢

コメント

しっぽ

私のところもあんまり朝寝、お昼寝をしてくれないです。しても30分前後くらいで💦抱っこで寝たと思ったらすぐ起きてしまいます。
なのでご機嫌の時を見計らって家事をこなしていく日々です😅ぐずってはあやし、ご機嫌な時に声を掛けながら…という感じです。あとは、泣いてるからといってしょっちゅう構わずに、ごめんね!!!と思いながら家事をしている事も多いです💦

• riamom

riamom

回答ありがとうございます✨

やっぱり朝寝、お昼寝あまりしてくれないですよね😢やらなきゃい家事はたくさんあっても、音立てすぎると起きちゃうし、逆に家事がすすみません
    😫

赤ちゃんが泣いていても、少しくらい放っておいて大丈夫とは聞きますが、
    一緒に遊んであげたいし罪悪感わきますよね😭😭

• 12月26日
  • しっぽ

しっぽ

わかります😂少しビニール袋を開けただけでも起きちゃったりすると、あーーってなりますし、泣いてるのを放っておくのはすごく心苦しいです💦だからその分、手があいたらいっぱい抱っこしたり遊んであげるようにしています^^
    色々大変ですが、頑張りましょうね✨

• 12月26日
あんず

4ヶ月です☺️
うちの子も朝寝は30分くらいで、しかも置くと起きるのでずっと抱っこで家事は出来ません😂

私の予定のない日のルーティンは
朝の機嫌の良い時間(目が覚めて授乳の後)に朝食と洗濯物、オムツや自分の荷物などのお散歩準備を済ませ(いつでも出れる状態に)、その後子どもの相手と朝寝の寝かしつけをして、寝ている娘を抱っこしながらニュースや録画のテレビを見ます😂
子どもの目が覚めたら自分のお昼ご飯をサッと済ませて授乳をしてお散歩に出ます😊
帰ってきたら洗濯物を入れて しばらく遊ぶか自分の休憩タイムを取って4時頃からご飯の支度を始めて、娘がグズらなければラッキーダメな日はご飯の支度は途中で諦めて夜寝かしつけた後で続きをしています(^^)
ちなみに帰宅してから夜寝るまでに夕寝もします(これもべったり抱っこじゃないとダメなので家事進まず…暇なので小さい音でテレビ付けて見てます😅)

夜にしっかり寝てくれる子なので残った家事は寝かしつけた後まとめてしています☺️

• riamom

riamom

回答ありがとうございます!✨

わかります🤣娘も置くと起きるし、タイミング悪いと置こうとしただけで起きるので、1日中抱っこで肩が破壊しそうです😭

ルーティン、教えていただきありがとうございます💕
    やっぱり朝の機嫌が良い時間を利用して出来ることを済ませるのが良いですよね!
    私は娘を日中はリビングで寝かせているため、ご飯の支度を始めるとやはり起きてしまうことが多いです😫

娘も夜はしっかり寝てくれる子、、でした🤣笑 最近はなぜか夜中に2回は起きるので、新生児期を思い出してしまいます😭
    それでも夜中の1時、2時くらいまでは寝てくれることが多いので、部屋を暗くして、コソコソ残った家事をしています👶✨

• 12月26日
にも

うちは双子なので交互にお昼寝されるとほんとに家事がおろそかになります😂
30分同時に寝てくれれば良い方です(笑)

だいたい、午前中に夜ご飯の支度をして、合間に掃除をしています。
お散歩は9:30~10:00までには家を出て30分くらいです。

洗濯物は夜子どもたちが寝てからして除湿器で夜のうちに乾かします😣
畳むのは朝子どもたちが起きる前にやります。

泣いていても少し様子を見てギャン泣きになる手前まで家事をしてしまいます😣

平日家事はすごい手抜きで、旦那が休みの日にガッツリやります😂

• riamom

riamom

回答ありがとうございます!✨
    きゃー!双子ちゃんは大変ですね〜😭かわいさも2倍だけど腰痛とかも倍になりますよね😢尊敬します!!

夜ご飯の支度って夕方になるとなんだかんだ出来なかったりするので、午前中にするの良いですね🌷
    午前中にお散歩行けてるのもすごいです。。私はバタバタしているといつも昼になってしまいます😫

洗濯物も双子ちゃんの分と家族の分ですごく多いですよね!😭
    双子ちゃんのママってすごすぎるな〜どうしてるのかな〜!ってずっと気になっていたので、教えて頂けて嬉しいです😚✨

• 12月26日