※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんた
子育て・グッズ

浪岡住の方へ、保育園見学はいつからすべきでしょうか。来年7月に仕事復帰予定で、入院中に見学できませんでした。

青森市 浪岡住の方に質問です
来年7月から仕事復帰の予定ですので
子供を保育園に預けたいのですが
保育園見学等いつからするべきでしょうか。
出産前は入院していたため見学に行けませんでした。

コメント

ちゃん

私の姪の話ですが…入園する2ヶ月前くらいに見学に行って、一時預かり利用したりしてましたよ😊✨

• ちゃんた

ちゃんた

2ヶ月前でも大丈夫そうなんですね😌
    4月ごろから見学していきたいと思います!ありがとうございます😄

• 12月26日

こんばんは

浪岡ではありませんが...青森市在住で制度は一緒なので参考になれば...。
息子は6ヶ月の時に4月入園で保育園に入れましたが、娘は来年9月に1歳での入園を希望しています。

青森市(旧浪岡町含)の4月入園以外の入園申込みは、希望入園月の前月10日(第1回)と前月20日(第2回)です。
申込みをするためには、入園希望のお子さんを連れて希望園を見学し、見学証明印を申込み用紙にもらう必要があるので、基本的には産前は見学出来ないはずです。なので、焦らなくても大丈夫ですよ(o^^o)
4月以外だと空いてる保育園しか選考が行われないので、確実に入れたければ2ヶ月前の20日以降に市役所に空き状況を確認し、空いてるところから見学に行く方がいいと言われました。毎月空き状況が変わるので、早すぎてもダメだそうです💦

• ちゃんた

ちゃんた

詳しく教えていただきありがとうございます😄
    ものすごく焦っていたので大丈夫ですよと行っていただき安心しました😌
    空き状況を確認して見学に行く方がいいのですね!早すぎてもダメなのは知らなかったので教えていただきありがとうございます!

• 12月26日