※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。A幼稚園の保護者の様子が気になり、B幼稚園を検討中です。未就学児のイベントでの保護者の様子も重要視していますか?

私立幼稚園に入れようと思っています。いくつか候補があり、未就学児のイベントにも参加しました。立地、先生の様子、カリキュラム、給食の有無、園バスの有無、園庭の広さ、自分の子どもが行きたいと思うかどうか等いろいろな要素を比べて最終的には決めようと思うのですが、未就学児のイベントに来られていた保護者の方の様子も加味して幼稚園に入園させるか考えているのですが、皆さまは気にしますか?

A幼稚園とB幼稚園で迷っていて、どちらに入れても良いなあと思っているのですが、A幼稚園の未就学児のイベントに参加した時の保護者の方の様子について、いくつか気になることがあり、B幼稚園にしようかなと思っています。気になることとは

・子どもの様子を見ずに親同士で話していて、自分の子どもが危険なことをしようとしても見ていない。
・携帯ばかりを見ていて、子どもを見ていない。
・容姿も子育て中とは思えないような感じ。
・子どもへの言葉遣いも丁寧とは言えない感じ。

全員がこのような方ではなく、1/3くらいの方が上記のような様子でした。

こんな理由で幼稚園を決定しても良いのかと思い気になったので質問しました。皆さまなら保護者の様子も幼稚園選びの要素に入れていますか?

コメント

yuki

いれません。
入園するかも同じクラスになるかも分からない保護者を考えるだけ無駄に感じます
(;´д`)

正直、上記に書かれたような方なんでザラにいますよ。
寧ろ今の時代、上記のような保護者がゼロな幼稚園・保育園はないて思っています。

保護者は置いておいて、他の部分で考慮するのが一番だと思います(._.)

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!
    確かにその通りですね。この人と同じクラスになったらどうしよう〜や、子どもが怪我をさせられたらどうしよう〜と思っていましたが、こんなことを考えても無駄ですよね…

他の部分でしっかり比較して選ぼうと思います!

• 12月26日
みーこ

私の住む市はほぼ私立幼稚園しかないので、私立だからーとかは思いませんが、巨大マンションが近くにある幼稚園(つまり世帯年収が似たような感じが多い)でない限り、保護者のカラーって様々だと思います。

怪我させられたらって、気持ちはわかるけど、自分のお子様が怪我をさせる方になるかもしれませんよ。
子供には子供の社会があって、親が知らない顔がありますから。

他の要素が同じぐらいのレベルで、どっちにしようか迷うなって時にそれを参考にする程度ですかね。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

私の地域もほぼ私立幼稚園です。なので、私立だから〜というのは無いです。現在、社宅に住んでいるので同じような生活レベルの方と関わることが多いので、そのギャップがあったのかもしれないです。世帯年収が似たような感じの方が安心かなあとも思ったりします。(家を建てるので、幼稚園選びは引っ越した先の地域でしています)

仰る通り、うちの子どもが怪我をさせてしまう場合も考えられますね。

参考程度に考えようと思います!

• 12月27日
  • みーこ

みーこ

なるほど、社宅住まいだとギャップを感じるでしょうね。

怪我させられたらともかく、怪我させてしまった時に保護者カラーって大事かなと思いました( ;´・ω・`)

うちは保育園なのですが、家を買って今年の春に系列園に転園しまして、初めての保護者会の自己紹介で、3人4人兄妹の末っ子だからわがまま、我が強い、だけど怪我などはお互い様で~っていう保護者が多くてびっくりして、すごく不安になりましたので本当にお気持ちはわかります( ;´・ω・`)

でもうちの子が加害者になってしまったとき、そういう保護者さんでよかったと心底思いました( ;`Д´)

そこら辺加味するとなんとも言えない感じですよね~( ;∀;)

• 12月27日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど!!まぁさんの仰られる意図がとても良く理解できました。怪我をさせてしまった時の方が確かに保護者カラーは大切ですね。

確かにそんな事をほぼ初対面の段階で言われたら私もビックリします💦

自分の子どもが加害者になった時を考えると、なんとも言えませんね!

今までに無かった視点だったので、大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

保護者の様子までは気にしてないです!
私的には子供が安心&楽しく通える幼稚園が一番!と考えているので、実際に子供と毎日関わる先生方の様子を何より重視して決めました🤔

• どんぐり

どんぐり

先生方の様子が一番大切ですよね。子どもの命を預けるのでしっかり考えようと思います!

• 12月26日
まちゃ

園がある地域によって、保護者層が変わるという事はあります。
特に私立でしたら、保育料も違ってくるので、園カラーが強く出ると思います。お金持ち同士が集まるブルジョワ園なんかは、保護者同士の付き合いが大変…なんてことも、聞いたことがあります。

いろんな人が集まるので、ご自身さえブレずにいれば、どんな所でも大丈夫かとは思います😀

ただ、入る前に気になっているのであれば、避ける方が無難だと思います。

• どんぐり

どんぐり

地域によるもの!確かにそれも当てはまると思います。A幼稚園とB幼稚園は自宅からそれぞれ反対方向にあるので、保護者層が異なるのかなと思います。

確かに入園前から気になっているので、避けようかと思います!ありがとうございます😊

• 12月26日