※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのゆい
お金・保険

月収31〜36万円。支出が24〜25万円。節約できず悩んでいます。浪費癖を改善したい。節約方法や物欲の抑え方を教えてください。

旦那29 給料27〜29万
私29 パート月7〜10日で3〜5万。だいたい毎月3万
内職もしている為内職代は月1〜2万。
二人合わせて月31〜36万。

1ヶ月のだいたいの支払いです。
カードの支払い(携帯、ガソリン含む)85000円
車、生命、学資他60000円
旦那の小遣い35000円
生協を頼んでいるので10000〜15000円
生協とは別に食費と雑費で月30000〜35000円
強制的な貯金が20000円です。
月24〜25万必要です。31〜36万の給料があるのですが恥ずかしながら貯金ほとんどできてません…。
自分の服、子供の服、外食で残せるお金も使っちゃいます…私が浪費癖があるし旦那に甘いです…財布の紐をかたく!と毎月給料もらって思うのですが中々できません😭
浪費癖のママさん!
何にお金つかっちゃいますか?
節約してるママさん!
こんな私ってダメですよね…頭の中では節約しないと!と思うのですが行動にうつせません。どーやって節約してますか?そして物欲をどーやって抑えてますか?

コメント

やまかにゃ

ダメじゃないじゃないですか☆
ご自身も旦那様にも、もっともーっとキュキュっと頑張ったら、ストレスが溜まって、反動で衝動買いしたくなったり、仲良しじゃなくなったりしちゃったら悲しいですよぉ(>_<)

パートで月7日〜10日との事ですが、その間お子さんはどうされているんですかー!?
保育園を利用されて、バリバリパートで働かれて収入自体をUPさせるのも良いかと思います☆

• きのゆい

きのゆい

実親と同居してるのでお母さんの休みの日だけパートに出て子供見てもらってます。
    なので働ける日数もバラバラなんです(・・;)
    4月から保育園に行きます。でも二人目がお腹にいて8月予定日の為できるだけ行きたいなと思ってます。2〜3ヶ月は月に8〜9万稼げるはずです。

• 1月28日

浪費癖代表です(笑)
主人がお金を管理してますが、家賃も高いし光熱費も高いです。その他健康保険や国民年金、市民税など固定の支払いだけで月40万くらい掛かります。
食費も10万くらいいくときあります。
生活用品などの買い物もネットなどでカードで買っちゃいます。

• きのゆい

きのゆい

月40万…国民年金とゆう事は自営業なんですか?
    ちなみに食費10万って何人家族なんです?
    私もネットで買い物多いです…そしてカード払い😅

• 1月28日

退会ユーザー

自営業です。
    今のところ三人家族です。
    外食や弁当とか、あとスーパーでも国産牛とか買いますし、フルーツが私好物なんで夏場はシャインマスカットとか巨峰とか毎日のように買っていました。そんな時は食費高くなります。

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

果物分かります…今は毎回買い物行くとイチゴ買っちゃいます😂
    やめとこうと思うのですが娘も果物好きでついつい。。

• 1月28日
ゆめゆめ

うちと大体一緒!というか
かなり似てます♬
私と主人あんまり給料かわんないんですが
固定の支払いだけで25万くらいします(´ . .̫ . `)
ボーナスは主人はなしなんで
ほんと知れてます。。

私は多分外食が多いので
それでお金飛んでます、、
お互い貯金ちょこちょこがんばりましょう♬

• きのゆい

きのゆい

旦那さんとなおちゃんさんと合わせて月31〜36万ぐらいって事ですか?
    うちもボーナスありません…お小遣い程度が年2回です。ちなみに3万でそこから所得税とか引かれて25000円ぐらいです(・・;)
    私が物欲を我慢すれば貯金するお金できるんだろうけど…買う事でストレス発散してる気がします!
    月に1〜2万でも貯金できるように頑張ります。

• 1月28日
ROSE☆berry

浪費癖なかなか治りません(笑)
私は子供服や外食に
お金使っちゃいます´д` ;
電気代も高いです!
節約してるつもりなんですが
まだまだみたいです(^^;;
二人目が産まれてさらに
お金の減りが早くなりました。
ボーナスでなんとか
生き残れてる感じですε-(´∀`; )

• きのゆい

きのゆい

私も子供服に結構使います…しかも毎月😂
    わかっているんだけど見ると欲しくなります。家にいるより出かけたい派なのでなんだかんだ出かけては何か買っちゃいます。
    ボーナス羨ましいです!

• 1月28日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

わかります!
    出かけるとついお金
    使っちゃいますよねε-(´∀`; )
    子供服も数着買うと
    結構値段しますし(^^;;
    私も見ると欲しくなるので
    カード払いで買ってました★

ボーナスと言っても
    そんなに出ないので
    毎月カツカツです(^^;;
    早くお金貯めて
    安心したいです(^◇^;)
    頑張って貯金して
    いきましょーね♪

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

なんだかんだ使っちゃいますよね〜(^◇^;)
    今年からカードは使わないと決めました!
    毎月貯金が5万ぐらいできて尚且つ余裕がある生活したいです。
    お互い頑張っていきましょう♡

• 1月28日
琉桜mama

カードの支払いは携帯とガソリンで85000円ですか??

浪費癖がある方はカードは持たないで現金主義の方が良いと思いますよ^^

カード払いの楽さが良いのならデビットカードがオススメです(*´∀`)

クレジットカードって支払いが後ってことに安心もあると思うので使っちゃうんですよね(:3_ヽ)_

• きのゆい

きのゆい

カードの支払いはWi-Fi契約してるのでそのお金と85000円のうち40000円は結構前にリボ払いにした事があり毎月5〜6万使ってても月2〜3万の支払いをしててそれがたまってるので毎月40000円返してるんです。
    この時は何も考えてませんでした。
    一回カード使用額?が満タンで使えなかった事がありそこで気づきました。明細は家にきません。ネットで見れるやつです。
    私もカードを家に置いといて現金のみ!と思ってるんですが、そこがダメなんです😢カード常に財布に入ってます…

• 1月28日
やまかにゃ

そうなんですね☆
8月に出産なさる時は産休扱いで籍を置いておいて下さるパート先なのですか!?

• きのゆい

きのゆい

産休とゆうものはないので籍はおいておけないんです。
    保育園も親がが自営業の為、お母さんが仕事の時は手伝いをしてるので何とか入れたんです。

• 1月28日

貯金もされてるようですし全然大丈夫ですょ‼︎😀けどなかなか貯蓄できないのなら先取り貯蓄などして自動積立とか定期とか😀あまりつかわない銀行をキャッシュカード作らず給料日にお金移動してはどうですか??
あと、いきなり細々しちゃう節約は浪費癖?のある方は窮屈になってしまうかもしれません(゚o゚;;💦
なので今ある固定支出を下げるとだいぶ節約になると思いますよ( ^ω^ )

• きのゆい

きのゆい

今以上に貯金をしたいです。
    この2万は何があっても使えないお金です。
    固定支出を下げるとなると食費ですよね…

• 1月28日

退会ユーザー

ちなみに我が家は食費大人2人+1歳児で35,000円米代入りです!外食は2、3ヶ月に1度なので毎月外食費をもうけてません!
    カードの支払いが大いようないがします(゚o゚;;通勤などでガソリン使うのかな?我が家も結構かかりますが…。携帯のプランの見直しや格安ケータイって案もありますよね…(゚o゚;;旦那さんのお小遣い範囲がどこまで含まれてるのかわかりませんが…。我が家は15,000円です(笑)ここは私があげなさすぎで参考になるかはわかりませんが…。
    日用品は5,000円、子ども雑費(オムツ等含む)で5,000円の予算内ですませてます。
    とりあえず家計簿見直して、貯金あるなら支払いやマイナス部分を一旦プラマイ0にして、まっさらな状態からきっちり家計やったほうが楽ですよ(°_°)

我が家は毎月予算決めて予算内でやりくりしてて、給料割りふったら、残りのお金がなく物欲もわきません(゚o゚;;笑

• 1月28日

退会ユーザー

我が家の生活固定支出は17万くらいなので毎月31〜36万もあったらウハウハですね♡
    羨ましいかぎりです😂

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

月の食費は生協込み4万です。
    生協無駄だなと思う事かあるので最近は減らしてるので月3万ぐらいになってます。
    カードは私が昔毎月のようにリボ払いにしていたのでその残金の支払いが月4万です。旦那の小遣いはタバコ以外は旦那の自由なお金です。タバコ月15000円程。

• 1月28日

退会ユーザー

単純にリボ払いがなくなればそのぶん貯蓄に回せそうですね(o´∀`)b
    うちはダバコ込みの15,000円です💦正直足りないみたいですが(°_°)
    他にも保険の見直しとか、家計見直しやるだけやってそれでも理想に近くならなければ世帯収入増やすかですかね😔💦
    お互い節約頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

リボなくなればそれは貯金に回します!
    二人目産むまでには返済終わる予定です。
    節約頑張って収入増やします〜(◍•ᴗ•◍)

• 1月28日
ファン

収入35-支出25=貯金10万できる計算ではないのですか?
それとも、残金で衣類など装飾品を毎月買ってるって内容でしょうか?

年齢も我が家と変わらないですが、定年まで30年あるとして。
老後の貯金。子供の教育費のプランはされてますか?
それをもとにいくら貯金していかなくてはいけないのか逆算すると危機感が生まれますよ。

我が家は年間300万×30年貯めて老後の備え分です。(マイホームが定年まで建てれないので3000万ほど含む)
年金が貰えないって事は有り得ない話ですが、年々少なくなってますから。貰えない時にも対応できる老夫婦になりたいですし。孫にお小遣いあげたいですからね。
65歳以上のお年寄り50%が生活保護者なのご存じですか?

• きのゆい

きのゆい

必ず10万できる事はないです。
    病院代かかったりします…歯医者やら旦那が風邪引いたりするので。
    残金は衣類、外食に使います。たまーにパチンコ行く事も…
    子供の教育費のプランはなんとなーくですがしてます。老後の事は全く考えておりません。年間300万って事は収入が私たちより多くてボーナスある感じですよね?
    うちは年間300万貯金となると年間70〜130万の支出で抑えることにあります。年収が450万以上あればできそうです。

• 1月28日
  • ファン

ファン

夫婦で手取り35万なら、420万なので年収にすると500万は超えてる計算ですが?
    我が家は夫の給料のみで生活している現状境で年収500万。手取り400万。貯金220万って結果ですので80~100万私がパートで稼いで足りない分補填しないと達成しません。
    別に家のプランに合わせる必要がなく、ご自身の今の生活を基準として老後の生活費を算出することをおすすめします。
    我が家の計算だと、60~90歳の月々の生活費15~18万での計算ですから、きのゆいさんの生活費を基準としたらもっと多く必要となりそうですよ。

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

年収だとそんなもんですね。
    老後の生活についてちゃんと考えたいと思います!

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

ふと思ったのでちょっと質問します。
    月に15万ぐらいで生活してるんですか??
    ファンさんも働いてますよね〜お子さんどーしてるんですか??
    質問ばっかですみません(・・;)

• 1月28日
  • ファン

ファン

私は3歳まで仕事しないですよ。
    1歳までは育休でしたので、まとまった手当てがありましたけど。
    15万で生活してます。

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

育休だったんですね〜15万で生活…車持ってますか?

• 1月28日
  • ファン

ファン

車は一台持ってますよ。
    維持費は車屋の娘なので安く済んでますけど。

• 1月28日
  • きのゆい

きのゆい

え〜!!それで15万で生活は考えられません…(・・;)かなりのやりくり上手ですね。

• 1月28日
やまかにゃ

なるほど、そうなんですね!
8月に生まれるお子さんも、いずれ同じ園に入れるといいですね☆
子育てしながら長く続けられるお仕事と出会えるといいですね☆

• きのゆい

きのゆい

二人目は可哀想ですが来年の4月から保育園に入れたいなと思ってます。
    今の会社は辞めた後でもまた来ていいよと言われてるので時給安いですが融通が利くので二人目産んだ後戻れたら少し戻って働こうかなと思ってます。
    子供が小学校にあがった頃からフルで前働いていた運送会社でトラック乗ろうかなと思っているところです!トラック乗れればたっぷり貯金できると思うんですけどね…時間が朝早い為子供が小さい頃は諦めました。

• 1月28日
やまかにゃ

トラック乗られていたなんてかっこいいですねー☆
金額もですが、やはり子供が小さいうちは融通がきくかって大切ですよね!
私は美容業界ですが、企業の御縁があり、早々と自営業者となりましたが、融通はバツグンにききます(^ ^)
しかしながら、まだ若く人としてもまだまだ半人前なうちの企業でしたので、スタッフの育成には(今もですが)大変苦戦し何度も失敗しました。
職業でも何でも、パーフェクトな環境を求めるのは無謀ですね(⌒-⌒; )
お互いに働く母として子育てを楽しみつつ、バリバリ仕事して、たくさん遊びましょーね☆

• きのゆい

きのゆい

融通利くのって本当助かります。
    追々パートから社員になれるように頑張ります!!
    子育てに余裕ができバリバリ働いてたくさん遊びます😏

• 1月28日