※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな🌷(17)
その他の疑問

入籍して1ヶ月ほど経ちましたがまだ保険証が旧姓のままです。引っ越して…

入籍して1ヶ月ほど経ちましたがまだ保険証が旧姓のままです。
引っ越してから14日以内に住所変更しないといけないと思うのですが自宅安静中でなかなか出来ません。

明日健診に行った帰りに役所に寄って住所変更だけは先にしておきたいのですが、旧姓の身分証明でも大丈夫ですか?
ちなみに、免許証 パスポートは持ってないので顔写真が載ってないものの身分証明になります。

また、保険証は明日変えるとしたら変えてその日中に貰えますか?
歯医者に通っているので保険証がない時間は空けたくないのですが…。

もっと早くに全てやっておくべきだったとすごく後悔しています。

コメント

くるみ

旧姓でも大丈夫ですよー!
保険証は新しく発行されるのですぐには使えないと思います!

  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    証明できるものは保険証だけでも大丈夫ですかね??
    住民票や戸籍謄本もらっておいた方が安心ですかね😭

    保険証は2週間くらいでできますか?

    • 12月26日
  • くるみ

    くるみ

    保険証だけで大丈夫だと思いますよ♪
    病院とかならまた変えたら持って来て下さいって言われるかもしれないですが^_^;
    2週間ぐらいで郵送で届いたと思います!

    • 12月26日
  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    ありがとうございます!
    すごく助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月26日
deleted user

氏名確認できるもの、写真付きではなかったら 保険証、キャッシュカードとか2つで確認しはります。

国保の場合はわかりませんが
社保の場合は保険証くるまでは証明書というもので保険証の代わりで使用してくださいとの事でした!

  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    キャッシュカードでいいんですね😮
    国保なので実際行って聞いてみようと思います!

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!大丈夫です!

    引越し前のところで転移届というものを市役所に出して後日引越しした市で転入届けというものをだして20分ほど待って住民票だせましたよ!!!

    • 12月26日
さーちゃん

国保だったら、だいたい即日発行可能かと思います(^^)
前に変更した日にもらった記憶があります🤔
間違ってたら、すみません💦😅

身分証明として保険証とマイナンバーを一緒にご持参ください。
まだでしたら、ついでにマイナンバーの変更もされた方がいいと思います。

  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月26日