※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で寝付けず、睡眠時間が不安。夜中に授乳後、再び寝るサイクル。昼間は断続的な睡眠。自分が一緒でないと眠れない状況で、ねんトレを考えている。

生後3ヶ月になりました!
未だに1人では寝続けられず
抱っこ、添い寝、腕枕でしか寝ません( ; ᴗ ; )

少し前まではリビングで多少うるさくても
誰かに抱っこされていれば寝ていられたのに
最近は寝室でなければ
すぐ起きるようになってしまいました(´・ω・`)

その為、1日の睡眠時間が12時間以下の日も
たまにあり、睡眠が足りているか心配です😢

遅めなのは承知していますが
私も一緒に寝ないと寝てくれない為
どうしても夜おやすみの時間は
23時〜24時になり、
5:00頃 1度起きて授乳、すぐ寝る。
8:00頃 起床
10:00〜11:30 たまに朝寝
14:00〜16:00 昼寝
このあとは10~20分前後の
こまぎれ睡眠はあるものの、
旦那が帰ってきたりと慌ただしく賑やかになるため
夜までまとまった睡眠はありません。

朝寝、昼寝も私も一緒にベッドで添い寝です。。
(でないと寝ないので)

私も一緒じゃなきゃ寝ない時点で
これ以上睡眠時間を増やすのが難しいです、、

1人で寝れるように、
ねんトレなどするべきでしょうか、、(´・ω・`)

コメント

ママリん

まだまだ、一緒に寝てあげていいと思いますよ!
ママのことが好きなんですね💓😊
可愛くて愛おしいですね!😭

寝かす時両手を繋いで
目の前でずーっとねんねーって
ゆったりしてるとねてくれたり
いろんな寝かし方ためしてみたら
どうですか?なにか好きな寝方が
みつかるかもしれませんよ!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!💓
    ほんと可愛いんですが、
    睡眠足りてるのか心配で(;_;)
    これ以上はママいっしょに
    おねんねできないよ〜って感じです😭。
    ずっとラッコ抱きで寝てたんですが
    最近腕前でも大丈夫になったばかりで💦
    手を繋いだまま寝てみましたが、
    モロー反射?かで
    ぱっと払われて
    唸って起きてしまいました、、(´・ω・`)

    • 12月26日
deleted user

まったく同じような感じです!(笑)
私の息子も3ヶ月で
抱っこや腕枕じゃないと...1人で寝ません😭💦
うちの子も22時から23時の間に寝て...
3時4時に1回起きて授乳してすぐ寝て...
8時くらいに起きます!✨
11時から12時くらいまで寝て...
14時から15時くらいまで寝て...
あと夫が19時に帰ってくるのですが
やばりそれまでちょこちょこ短い時間寝る時があります!(笑)
似たような感じなのでコメントしちゃいました!(*´ω`*)✨
恥ずかしながら...
ねんトレっていうのを最近知って...
やったほうがいいんですかね?😭💦
1人で寝てくれないと
何もできないですよね💦
回答になってなくてすみません💦
聞きたいんですが...
日中起きてる時は常に抱っこですか?
1人で遊んでくれますか?😭

  • りんご

    りんご

    わーほんとに同じような生活してます!
    私の旦那も19時過ぎに帰ってきます😂笑
    ねんトレは賛否両論で
    私も悩んでて😢。。
    やった方がいいかはお答えできないです( ・ᴗ・̥̥̥ )どうなんですかね😢。。
    日中は朝8時の授乳後
    1時間半ほどは機嫌が良いので
    そこで家事を終わらせ
    コーヒー飲んでゆっくりして
    時間余ったら遊んであげて、、って感じです😂
    午後は授乳後30分は機嫌がいいかな?って感じなので
    遊んであげたり、
    私もゆっくりしたりして過ごしてます。
    泣くときは大抵眠いか
    遊んでほしい泣きなので、
    眠いなら一緒にお昼寝コース、
    遊びたいなら遊んであげたらご機嫌で
    あまり泣くことは少ないかもです(๑°⌓°๑)
    最終手段は抱っこ紐でお散歩行っちゃいます😂

    • 12月26日
はち

3ヶ月ですと一人で寝れないのは仕方ないです😭
もうすぐ6ヶ月ですが、今までで一番寝るのが下手な時期になってます。
ねんトレというより、まずは生活リズムを整えることが第一かと😭
ねんトレの基本は、早寝早起き、特に早起きが重要で朝日を浴びさせる、ということは共通なようです!
成長ホルモンのことを考えると、夜は20時までに寝かせてあげないと、成長に影響が出るとのデータもあります😭
まずは、ママさんがきついかもしれませんが、早起きから始めてみてはいかがですか?
このままだと、後々もっときついですよ( ;ᯅ; )

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    そろそろ昼夜の区別が
    できる頃ですものね、(´・ω・`)
    早く寝かせてあげたいのですが、
    20時に私も一緒に就寝というのは
    やっぱり難しくて😢
    寝かしつけて1人にしたら
    10分持たずに起きてしまうので(´・ω・`)
    なのでなるべく睡眠時間も多くとりたいと思って子供が目覚めるまで寝かせて
    8時起床なのですが、
    6時とかには起こした方がいいんですかね(´・ ・`)?
    私はどうせ子供と朝寝昼寝しなきゃ
    いけないので
    むしろ睡眠時間は取りすぎてるくらいで😂笑

    • 12月26日
ゆか

似たような感じです。

私の場合は抱っこしないと
寝ません😅
添い寝しても寝ません。
それに日中は
まとまって寝ていないです💦
上の子がいたりで、
上の子が昼寝しない限り
物音などしてるので寝ないです💦

なので、寝た〜!と思い、
そっとベッドに寝かせて
10分から20分後には
起きて 私を見るなり
甘え泣きをしてますよ😂

でも、天気もよくて
気温的にも暖かい日に
外気浴したときは
昼間でも、まとまって
寝てくれましたよ☺️
帰ってきて ベッドに寝せても
起きずに、寝てくれました☺️


1人で遊んでいても
私の声がしたり 見えると
抱っこして〜!って言わんばかりに
甘え泣きです🤣

ねんトレなんて
考えたことなかったです!
だんだん昼夜の区別がついてくるし
今は仕方ないっか。って
思いながら過ごしてました。☺️