※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後3週間の息子がいて、母乳を与えたいが乳首の痛みや赤ちゃんの吸い付きに悩んでいます。保護器を使用しているが、母乳が飲めているか不安。左は溜まっているが右は溜まらず、直接吸うことを嫌がるかもしれない不安がある。直母で続けたいが乳首の限界に達してしまった。

生後3週間の息子がいます。
今は混合であげてるのですが、母乳の分泌は良いのでいずれは完母にしたいと思ってます。ですが赤ちゃんの口が小さいのと
うまく吸えないのもあって、それと直母の時に乳首が激痛で私が我慢できなくなってきたのもあり、保護気を使い始めました!
ピジョンの母乳実感を使ってます。
でも、赤ちゃんは吸ってくれてるのですが実際に母乳が飲めてるのか目で見てわからず不安です😭
左の方が右に比べて分泌が良いので左は吸わせたあとに見ると保護器に母乳がたまっているので飲めてるのかなぁと思うのですが右はたまってもいないので出てないのかなぁとか😰
でも保護器ばっか使っていると直接吸うのを嫌がる時がきそうでいろいろ不安です😰
なるべく直母でやろうと思い続けてたのですが乳首が限界になってしまいました😭

コメント

paru

私最初は保護器を使ってました!3ヶ月あたりで直母で上手に飲めるようになりましたよ!保護器使っても大丈夫ですよ!お乳、負傷する方が危険です😭

ぺん

乳首用のオイルぬったりしていますか?私も乳首が切れたのと左だけ吸いずらそうで入院中から保護器つけていました☺ランシノーぬってましたよ!
生後2週間くらいから徐々に外して挑戦するようにしてその後抱き方変えたら外れました☺生後2ヶ月までは混合でしたが、今は完母です🙂

大福母

保護器を使用し続けると母乳の分泌が減ってしまうこともありますよ!
わたしまた首痛くて何度も心折れそうになりました。笑
メデラやピジョンの乳頭保護機の方が薄くて防御力は低いけどオススメです。
赤ちゃんが乳首を吸うことで母乳を作るホルモンが働くのでなるべく直がいいですが、保湿クリームとラップで乳首をパックして授乳前に手でほぐすと痛み和らぐと思います!
母乳量は心配になりますよね、、、。
でも授乳後にすぐ泣いたりしないなら足りてるんだと思いますよ!

ちな

痛いですよね😢
今なら我慢できる!!!ってときは
保護気使わないで授乳してみたらどうですか?😊
私もいま完母です!1ヶ月になるまでは、我慢できる時は使いませんでした💓
後は乳首のマッサージとか
どうでしょうか?あとは
授乳終わったあとにピュアレーン
塗ってました!産院で貰った塗り薬です保湿?されるみたいですよ!西松屋などにも売ってます🍀

母乳出てる量わからないですよね😵
たまに哺乳瓶に搾乳して
それを飲んでもらってました!

わはは母

ちょっと理系な育児というサイト、母乳の悩みがすべて解決します🙆
ぜひ見てみてください🙆