※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ☆
ココロ・悩み

友達夫婦の子供が我が家で振る舞いに困り、親の対応に不満。今後の付き合い方に悩んでいる。

友達にはあまり言いにくくて、モヤモヤするので、ここに書かせてもらいます。

昨日我が家で、旦那の地元の友達達と一緒に
クリスマスパーティーをしました。
友達2人と友達夫婦とその子供A(1歳8ヶ月)くんが参加しました。

元々うちの子は穏やかなタイプ、気が弱くてすぐ泣いてしまうような子で、
Aくんは、元気いっぱいで、動き回っる様なタイプの子です。

昨日も案の定、Aくんは我が家のおもちゃをあれこれ使い、乗ったり投げたり踏んづけたり。
手押し車を押して壁にぶつかりまくり。
キッチンに入ってきて棚に置いてあるものを取って遊んだり。

まだ何がダメなこととかはわからいとは思うので、大目に見てましたが、気になるのが、その友達夫婦の言動で。
「Aくん、めっ!」「謝りなさい」「ごめんなさいは?」とかを椅子に座って言うだけで、止めに行ったりとかも全然せず。

終盤に、Aくんが悪気がなくうちの子にハグをしようとしたのですが、力が強く、うちの子が後ろに倒れてしまし、しかも室内遊具のジャングルジムに頭をぶつけて、大泣きしました。
その時も「謝りなさい」とか言うだけで、Aくんも何が悪いのかわからないから、ニコニコ。
正直私は倒されたのは別にいつもの事なので、気にしてないのですが、そこで普通は親も「ごめんね」ぐらいは言わない?と思いました。
私たちに謝りもせず、Aくんに「謝り!」と言うだけ。
正直おもちゃの使い方も、人の家のおもちゃを使ってるんだから、ぶつけたり投げたりしたら、止めにいくものじゃないですか??
私が逆の立場なら謝ったり、少しじっとさせようとしたりすると思うんです。
今までもこのような事はたくさんあったのですが、「ごめんね」ぐらいは言ってくれてたのですが、昨日は多分友達夫婦はいつもの事だからって感じで眺めてました。

私の心が狭いですかね?
過保護かなとか思いつつ、
そのことがモヤモヤして、昨日からイライラしてます。
これからその家族とどう接していったらいいかわかりません。正直もう会いたくないんですが、グループで年に何回か集まってるので、これからも付き合っていかなければいけないかなと思ってます。

コメント

らいむ

いやー、普通親も謝るでしょう。
何歳だろうが謝らせるし、ちゃんと謝れない年頃なら親が真っ先に謝るのが普通だと思います。
人の家に行くときなんか私の場合後ろから追いかけてごめんねの嵐ですよ😥
動きもしないで口だけはおかしいとおもいます。。

• さ☆

さ☆

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。普通親も謝りますよね??
    私も友達の家行くと、子供について回ります。

昨日全く謝られなくて、何が普通かわからなくなりました😊

• 12月25日
はる

私ならちゃんと怒ります✨うちの子は元気で動き回る子です😥
でも怒っても怒ってもまたするんですよねー😥
怒られたときだけ、あっ悪いことしたなーみたいなかんじなのに
時間がたつとまた同じことする😂
でも人の家に遊びに行ったとき私ならちゃんも止めに入ります。

• さ☆

さ☆

怒ってもまたしちゃうのはまだ小さいとしょうがないですもんね。
    止めに入る姿勢だけでも、見せてくれたらよかったのにと思っちゃいました😂

• 12月25日
てもす

普通親も謝りますよね。というか、まだ1歳だと何がどう悪いのか、お勉強中だから親もそれを説明しないといけないですよね💦「めっ!」だけ言ってるからA君も???ですよね(´;ω;`)

私もちゃちゃさんと同意見で、ごめんねの嵐です(´ヮ`;)

• さ☆

さ☆

そうですよね。Aくんも??って感じで全然わかってない感じでした。

普通はそうですよね?安心しました。ありがとうございます😊

• 12月25日
だちこ

私も謝ります😓💦💦
子供にはわからないなりに言い聞かせます😥いつかわかる時が来ると思うので…
そのご夫婦は今後自宅にはいろんな理由付けて入れませんし、外で会うにしても我が子を手元に置いておいてこちらから距離をとります😭

• さ☆

さ☆

子どもが理解するまで、一緒に謝るのが普通ですよね。。。

そうしてみます!
    もう家には絶対に入れません。。。😰

• 12月25日
ざわちゃん

それは親御さんが悪いと思います。
まだ2歳にならない子が謝ることが出来るとも思えませんし、善悪の判断は出来てないでしょうから、親がしっかり止めないとダメですよね。
確かに注意してもすぐにやっちゃったりしますが、その時は別のもので気をそらすとかして対応すべきですね💦
これからは家に呼ばないで別のところで集まるしか無いですね😭

• さ☆

さ☆

そうですよね。
    またやっちゃうのは今は仕方ないですもんね!!

そうします!もうみんなで集まるときは他の場所にしてもらいます😂

• 12月25日
わかめ

友達の子だったら何がいけないか注意します!
座って動かず、めっ!だけって。。。
人の家なのにあり得ないですね😵
何がいけないかわからないまま育った子は理由もわからないのに謝る事だけしてまた繰り返しますよ😣
ご友人とこれからも付き合いがあるのであれば、さ☆さんがそのやんちゃ坊主に○○したら危ないよ、壊れちゃうからやめようね。等を親にも聞こえるように伝えて親も一緒に教育してあげて下さい🙋✨

• さ☆

さ☆

友達の子も注意していくのも、大切ですよね!その子のためにも。。。
    次からは言ってみます😊ありがとうございます!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

あ、無理ですそういう人。笑
そういう常識ない奴ほんと好きじゃないです😂
今までもそんなことがあったのに家に呼ぶってすごいです!
私なら絶対無理です😱
旦那さんはなにも言ってないんですか⁇
旦那さんも同意見なら集まるの減らしたりできないんでしょうか?💦
そういう人、近所にいて母親同士でガチ喧嘩になりましたが、「価値観の違いだね」で終わらせてきました😂
価値観の違いじゃなくて、あなた常識がないんですよ🙂って感じです。
そういう人って絶対変わらないので付き合うならこっちがそれを我慢するしかないですよ😭

• さ☆

さ☆

こんなにも常識がないとは今まできづきませんでした😂笑
    旦那とも昨日みんなが帰ったあと話してて、同意見でした!!でも旦那やその友達達は仲良いので、家族ぐるみの付き合いは減らして行こうかなと思いました😂
    近所だと会ってしまうから、我慢しないといけないですよね😭

• 12月25日
ユウ

親も謝りますよ😮
うちは保育園児なので、送迎時にお友達を叩いてしまったりするのを見たこともあるので、被害者になってしまった子に謝ってます💦「ごめんね、痛くない?」とかですね。さすがに親御さんはいない時ですし、おおごとでなければ子供に謝るだけですが、外ならちゃんと謝りますよ😣

まぁ少しずつ成長するでしょうし、ずっと一緒ではないと思いますが、お招きは勘弁ですかね😓

• さ☆

さ☆

親がいるいない関係なく謝りますよね普通😂

もう家に呼ぶのは辞めます😨

• 12月25日
ナサリ

謝るし焦って止めに行きます😱その為の親ですから😓
私はまだ小さくてわからないなら代わりに親が対応すべきと思っているので口だけの親御さんはちょっと苦手です💦
とは言えお付き合いもあるので、極力ストレスの溜まらない場所で集まったり凶器に変わりそうなおもちゃはあらかじめ撤去したりしてストレス軽減したいですね😥

• さ☆

さ☆

返信ありがとうございます。ほんとに口だけって感じで、傍観者でした😂
    一気に苦手な家族って感じになりました。

できるだけ会う場所を考えてみます😰

• 12月25日
りー

読んでるだけでめっちゃイライラしました😂常識なさすぎですね!
一歳じゃ理性なく動き回るのは仕方ないとして建前だけでも叱ってくれた方がこちらも寛大になれますよね😅
二度と家には入れなくていいと思います。呼んだのに、ちゃんと怒りなよ!とか、おもちゃ大切に使って!なんて言えないじゃないですか😭こっちが心狭いかな?なんて思って更に嫌な気持ちになりますよね😖

• さ☆

さ☆

返事ありがとうございます。
    家に呼ぶのはやめておきます😂
    親に対してはなかなか注意できないですよね😰ほんた私が心狭すぎるのかと考えてました💦
    でもみなさんにコメントいただいて安心しました😊ありがとうございます!!

• 12月26日
Y's母

まだその月齢なら親が謝ったり、止めたりしなければいけないですよね。
Aくんは、たぶん遊んでるの延長だから、境界線がわからないんですよね。
普段、注意されてないならなおさら。
どこまでが良くて、どこからかダメなことなのかを教えてあげられるのは親や周りの大人です。
もし、私がAくんの母親だったら、おもちゃを振り回した時点で手を取ってダメなことを伝え、おもちゃの持ち主である息子くんへとママへ謝ります。
力余って押してしまったら、同じように謝ります。

良くいますよね。とりあえずダメでしょ!とか言葉だけ言う方…言ったって止めなきゃ意味ないのになとよく思います。
家族ぐるみで付き合うって難しいですよね。
まずは、お家で集まるのは避けるのと、次Aくんが悪いことしたら、さ☆さんがやんわり注意していいと思います!
私、やんわり言っちゃうことありますよー!
「○○だからやめよー?」とか床や壁に何かぶつけたりしてる時は、「痛いって言ってるからやめてあげよ」とか😊

• さ☆

さ☆

ほんとその通りで、Aくんはいつも通り遊んでる感じでした😂子どもは仕方ないですもんね。

次遊ぶことがあれば、やんわり注意していこうと思います!!ありがとうございます!!

• 12月26日