※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで起きてしまい悩んでいます。遊び不足なのか、寝る時間を早める方法が知りたいです。

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘なんですが、最近体力がついてきたのか、それともお昼寝のし過ぎなのか
夜22時過ぎ〜23時30分頃に寝るようになってしまい悩んでます(^_^;)

1日のスケジュール書きます。
7:00ー起床
7:30〜朝食 
9:30〜11:30ー支援センターやお買い物等の外出
11:50ー昼食
12:30〜15:00ーお昼寝
15:00ーおやつ
15:30〜17:00ー室内遊び
18:00ー入浴
18:30〜19:00ー夕食
21:00ー寝室に入る
22:30〜23:30ー就寝

とこのような感じの毎日を過ごしてます。
時間は多少前後してますがだいたいこんな感じです。
午睡後の遊びもしっかり体使って遊んだりするのですが
遊び足りないのでしょうか?
北海道に住んでるので雪があり外も寒くて
外遊びができません。
午後の支援センターも15:30で閉まるので
午睡後にどこかで遊ぶ事ができないです。

他のお子さんと比べてはいけないと
わかってるいるのですが
もう少し早く寝てくれたらな〜と
私のわがまま?エゴ?でもあったり。

この年齢月齢的に似たようなお子さんをお持ちのママさんもいるのかな??

早めに寝てくれるいい方法ないですか??

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも夜の睡眠に差し支えるから2歳辺りでお昼寝は基本的にさせなくなりました🤔

今までは
7時起き20時半就寝
でしたが、プレとストライダーをしだして
6時半起き18時就寝
とかになりましたよ(^_^;)

北海道ともなると外遊びは大変そうですよね💦

本か何かで見たのは「親が起きているから(楽しそうにみえる)」も理由にあるみたいです🙂

  • はる

    はる

    2歳でお昼寝なしでいいんですね✨初めて知りました✨✨
    すごく規則正しい生活になってて羨ましいです😄

    夜は夫婦も寝室一緒に入って部屋は真っ暗にして、寝たふりするんですが、一人で遊び始めるんです(^_^;)喃語?って言うんですかね、なんか言葉になってない言葉を一生懸命はなしつづけるんです(^_^;)
    最近は、寝たフリも効果が無くてほんと悩みです(T_T)

    • 12月25日
はやちー

同じく北海道です(^^)
私は保育園に預けてるので参考にならないかもですが…
お昼寝は14時から15時にして、その後もみんなと遊んで🏠に帰ってきても走り回ったり、踊ったり、歌ったり…同じく21時頃には寝室に行き、電気もテレビも消しますがずーっと歌歌ったり踊ったり😅
昨日も22時半まで起きてました😓
先生に相談したら体力ついてきたから寝ないかもしれないですねって言われました💦
休みの日にお昼寝させずに遊ばせたときは21時前に寝て、嬉しかったですが
お昼寝させないって難しいのであきらめてます😣

早く寝てくれれば録画してある海外ドラマ見れるのにと思いますが、自分の時間はなかなか作れそうにありません😆

  • はる

    はる

    保育園に通っててもうちと似たような感じならやはり、体力ついてきたってことなんですかね?(^_^;)
    お昼寝させないのは難しいですよね。
    変な時間に寝たら夜寝なくなるし
    逆に早く寝過ぎたら朝早過ぎて困るし。
    難しい。。。

    ほんと。自分の時間はまだ持てないですね(;´∀`)

    • 12月25日
ゆきだるま⛄️

うちも北海道ですが午前午後逆の動きしてます😊
6時過ぎ起床
家で過ごして11時頃から遅めの午前寝
1時頃お昼ご飯
3時、4時頃商業施設にフラフラ
5時頃買い物もして帰宅、6時夜ご飯
7時半までにお風呂、歯磨き終了
8時には眠りについてます❤️

  • はる

    はる

    それいいかもって思いました!
    今のスケジュールを午前午後逆にしちゃえば、午後から体力使うからいいのかもですね😀

    保育園に預ける予定で保育園のお昼寝スケジュールに合うようにと生活スケジュール立ててたけど、入れそうもないのでそのスケジュールでもいいのかもです😀

    • 12月25日
アイギス

夕食→お風呂→7時から8時就寝
の流れで寝かせたらどうですかね?(^^)
お風呂入ったら寝るという癖つけたら寝やすいとおもいます!

  • はる

    はる

    旦那がその時間帯帰宅でご飯食べたりするので
    リビングに誰か起きてると娘も起きてしまうので無理なんですよね😣
    アパートなので寝室とリビングが扉1枚で隣通しなので。。。
    ありがとうございます😀

    • 12月25日
ミミミ

参考までになんですが、午前中支援センターに行かない日は11時半にご飯食べて12時半には遅くても昼寝させて14時半に起きて気分によってはそれから15時半まで支援センター行ったりしてます。そしたら寝付きがいい気がします。

昼寝2時間したら物音立てたりして起きるように仕向けてます😅

午前中支援センター行くとお昼が12時半とかになっちゃうので昼寝から起きる時間も遅くなって夜寝付くのが悪くなったりします。

それでもやっぱり午前中に支援センターに連れて行ってあげたいので9時半くらいには寝てくれるからまぁいいかーって、あんまりよくないんですけどそーしてます😅

お昼ご飯を早くすると昼寝から起きる時間が早くなるのでどーかなーと思ってコメントしました🎵

  • はる

    はる

    以前は昼食をミミミさんのおっしゃる時間帯にしてたんですが
    効果なく夜遅くにしか寝ませんでした(T_T)
    ありがとうございます😃

    • 12月26日