※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたお
ココロ・悩み

実父母は孫に夢中で、自分たちのことはあまり関心がない。育児にも関わらず、孫のことしか話さない。育休中の孫の預かりを提案されているが、保育園の方が経済的。実家には世帯年収が高く、子供にはきちんとした教育を受けさせたい。義父母との距離感が心地よい。年末年始の実家訪問が不安。反抗すると面倒なので波風を立てずに過ごしている。

実父母について、客観的なご意見いただけたら嬉しいです。
半ば愚痴のように長々と、すみません。
この先ずっとイライラしながらの付き合いになりそうでしんどいので、
もし同じような方がいれば、どうやってかわしているかなどご経験お伺いできたら嬉しいです。

実父母とは、新幹線で一時間半ほどの距離で離れて暮らしていますが
孫(私の3カ月の息子)しか生き甲斐がないんじゃないかというほど孫煩悩で鬱陶しいほどです。

実父は、私や弟が小さい頃は借金し自己破産するほど家庭を省みず育児にもほとんど関わらなかったのに、今は孫のことしか頭にありません。
出かける前には必ず最新の孫の写真を見て、外にいても実母への電話は「孫の情報は?」しか話さないそうです。
実母も、私や私の旦那のことはさほど興味ありません。一日に何回も、孫の写真を要求し、何度も「孫は何してるの?」と聞いてきます。
今日あまりの実母のズレている感じにイラっとしたのが、旦那から貰ったクリスマスプレゼント(美顔器&一日自由に遊びに行っておいで券)の写真を送ったら「誰から貰ったの?」って…えっこんなの内容的に旦那からしか普通貰わないでしょうとまず驚きましたが…、旦那からだよと言ったら「どこ行くの?」と…え、そこ??私が一日どこに遊びに行くかどうかなんてどうでもよくないですか?ズレすぎてません??普通、半日遊びに行けて良かったねぇ楽しんで!とか、いい旦那さんね〜とか言うのが正常な反応じゃないですか?如何に私達夫婦に興味ないか感じられます。
他にも、LINEで私達夫婦の話題はスルーなのに孫の話題になると異常にテンション上がったり、「可愛いわ〜私の○○(孫の名前)!」と言ったり。息子は実母のではなく私の息子だよという感じです😓

極めつけは、
私が育休長いと会社の評価が下がるかもしれないし、二人とも忙しいし、保育園は高いから、しばらく実家で孫を預かろうか?と言ってきたことです。
育休一年取るぐらい今時当たり前ですし会社の評価下がるとかいつの時代の話?という感じです。
また、実家に預けた場合、私達夫婦が毎週末実家に行く交通費のほうが保育園に預けるよりも何倍も高いです。(保育園費用の調査も計算もせずに適当に言っています。)
他にも、ことあるごとに私を家事できない呼ばわりし(人並に自炊や掃除毎日していますけどね。)、自分達が預かったほうがいいという雰囲気に持っていきます。いつまでも私を子どもに見ているようです、もう立派にアラサーなのですが。
そもそも、実家は実父の借金のせいであまり裕福でなく、うちのほうが世帯年収何倍もあるので子どもにもちゃんとした教育をさせてあげられます。
自分達が孫と暮らしたいがための言い訳にしか聞こえません。孫以外に趣味がないのかと思うほどです。

ちなみに、義父母は同じ都内に住んでいますが月に一度来るか来ないかぐらいで、それなりに距離を保てています。これぐらいが心地よいです。

年末年始は私の実家に帰るので、更にイライラ募りそうで不安です…。
なお、実父母に反抗したり文句言ったりすると倍返しされて面倒なので、波風は立てないように過ごしています。
本音はあなたたちの老後の楽しみのために産んだわけじゃない!とでも言ってやりたいです。。

長文乱文失礼しましたm(_ _)m

コメント

にこにこ

私も毎日実父に写真をねだられるのが面倒になったので、ミテネに登録してそこに撮った写真をすべてアップするようにしています!コメント機能もありますし^_^
父はそれに満足したようでしつこく連絡してこなくなりました。
すでにお使いでしたらすみません😥

• ゆうたお

ゆうたお

コメントありがとうございます(^^)
    ミテネは検討しましたが、
    実父が機械音痴で使えない(未だにガラケーの電話機能しか使えません)のと、
    実母は毎日家で暇なので「写真送ってよ」から「ミテネアップしてよ」と連絡がうるさいのに変わりはないと思ったので使っていません💦
    効果があるなら使いたいのですが😭

でも貴重なご経験談、ありがとうございます😃✨

• 12月25日
うーまま

私の実父実母も、私ら夫婦に関心はなく、孫オンリーといった感じです💦
たまに旦那の話しをしても、ふーん。くらいで、ほとんどスルー。
なのに、孫のことになると、写真はせがまれる、抱っこもせがまれる、洋服など、日用品は買いまくります。

私は、元々実父実母が嫌いなので、用事のあるとき以外は一切連絡していません😊😊
ただ、子どもの日用品に関しては、今後も助かるので、子どもの日用品だけは買ってとお願いして買ってもらってます😂笑
言ってしまえば、お金だけ頼ってます!爆笑
孫のためならなんでもするので、お金だけ頼ってる感じです😂💓笑

正月も、イライラするので挨拶に帰るくらいで、長居はしません!!
正月までイライラしたくないので。笑

• ゆうたお

ゆうたお

コメントありがとうございます✨
    同じような境遇の方がいて、何だか少し心が軽くなりました。
    義父母との関係に悩む方は多いのに実父母絡みで悩む方はあまり見ないし、周りにも実父母の愚痴って恥ずかしくて言いづらいので💦救われました😭

確かにものを買ってもらえるところはいいですね。うちの実父母も孫の玩具やら服やらは金を惜しまないという感じなので、そこだけ頼れる人達、と思うようにします。(ただ私や弟が親に仕送りをしているので財源の一部は結局自分のお金…というので素直に喜べないですが。笑)

貴重なご経験談、ありがとうございます(^^)✨

• 12月25日
  • うーまま

うーまま

グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    そうですよね、義父母の悩みはたくさんいるのに、実父実母の悩みを抱えてる人ってなかなかいないし、言いにくいですよね💦

実父実母を、いいように使っちゃえば、ある程度は割り切れたりしますよ💓💓笑

同じ境遇で、私も安心しました😊🌹
    お互い頑張りましょう😂👏🏾👏🏾

• 12月25日
  • ゆうたお

ゆうたお

いえいえ😃
    逆にそう言って頂いて嬉しいです😊💡
    もうすぐ年末年始の嫌な帰省ですね、、お互い頑張って乗り切りましょう✨🍀

• 12月27日