※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長申請について、大阪か奈良で保育園申し込みをし、不承諾通知を受け取れば1歳半もしくは2020年4月まで給付金を受け取れるか悩んでいます。引っ越しに関わることで迷っています。

育児休業給付金についてです。

もうすぐ6ヶ月になる息子がおり育休中で、待機児童がとても多い大阪の東大阪市に住んでいます。

現在、奈良にマイホームを購入する話が出ており検討している段階です。
購入するのであれば、2019年中に引っ越したいと考えています。
また、マイホームを検討している地域は、比較的保育園には入りやすいようです。

職場復帰は2020年4月を希望しており、息子もそのタイミングで奈良の保育園に1歳児で入所させたいと思っています。

育児休業給付金を延長する申請には不承諾通知が必要かと思いますが、大阪か奈良どちらでどの時期に入所申し込みをし不承諾通知を受け取れば、1歳半もしくは2020年4月の復帰まで給付金を受け取ることができるのでしょうか。
考えれば考えるほどこんがらかってわからなくなってしまいました…

ちなみに延長申請の書類は1歳(もしくは1歳半)になる直前に送付されてくるようです。
奈良の保育園申し込みに間に合うように奈良に引っ越し、そのギリギリまでは東大阪市に住めばいいのでしょうか。
要は引っ越しが絡むので訳がわからなくなってしまってるんです…

わかりにくい文章ですみません。
どなたか詳しい方、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
また、こういった内容の相談先はどこになるのかもご存知であれば教えていただきたいです。

コメント

まあり

こんにちは(*^^*)
私は育休をフルの2年間貰いたかったので、待機児童希望という形にしています😌
落ちたら落ちたでいいのですが…とやんわりお伝えしていたら、役所の方の方からそういった希望を初めから聞いておくと、申込書に書けますよーと言って下さいました。

なので主様の状況を説明し、出来れば育休を延長したいという主旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

• まあり

まあり

書き忘れました!
    引越しに関しても役所の人に相談するのが1番だと思います( ¨̮ )

• 12月25日